日誌

8月 >> 記事詳細

2020/08/20

C11 小学校算数科授業づくり講座

| by 義務教育課
 8月18日(火)、41名の先生方を迎え、標記講座を開催しました。
 「深い学びと数学的な見方・考え方」をテーマに、午前は数学的な見方・考え方を働かせた授業づくりに向けた講義・演習と、算数科におけるプログラミング教育の講義・演習を行いました。受講者は、数学的な見方・考え方を明らかにした授業づくりについて、理解を深めていました。
 午後は、深い学びをめざした授業づくりについて、弘前大学の中野博之教授による、講義・演習を行いました。受講者は、既習事項から統合的考察に導く方法について学びを深めていました。
【講座の内容】
講義・演習「数学的な見方・考え方を働かせた授業づくり」
講義・演習「算数科におけるプログラミング教育」
講義・演習「深い学びをめざす授業づくり」

17:41