研究委員会だより「KonKen」

 当センター研究委員会では、研究員などが行っている研究内容や成果、あおもり教育フェスタの情報などを伝えるために、研究委員会だより「KonKen」を発行しています。御覧いただければ幸いです。
 
研究委員会だより
12
2019/11/01

令和元年度 第7号 令和元年11月1日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究・課研究発表のご案内】KonKen第7号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  「カリキュラム・マネジメント(カリマネ)について」

 ・特別支援教育課 課研究
  「小・中学校における特別支援教育の充実に向けた実践的研究」
09:00
2019/10/25

令和元年度 第6号 令和元年10月25日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第6号.pdf
 
 ・情報教育プロジェクト
  「ICT活用とプログラミング教育について」
 
 ・授業力向上プロジェクト
  「学習意欲を高める課題設定の在り方」
  ~社会や世界との関わりの中で,学んだことの意義を実感できる
  ような学習活動にするために~
09:00
2019/10/18

令和元年度 第5号 令和元年10月18日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト

 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営プロジェクト
  「児童生徒が,うきうきワクワクできる学級(ホームルーム)
  ・居場所づくり」
09:00
2019/10/11

令和元年度 第4号 令和元年10月11日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第4号.pdf

 ・中学校における保護者と教師の信頼関係構築に関する研究
  教育相談課 橘 美那子

 ・小学校体育科マット運動におけるICTを活用した効果的な
  指導法の研究
  ―側方倒立回転の実践を通して-
  産業教育課 西塚 満幸
09:00
2019/10/04

令和元年度 第3号 令和元年10月4日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第3号.pdf

 ・小学校4年生の援助要請を育むための指導の研究
  ―援助要請を育むプログラムの構築・実施を通して―
  教育相談課 吉田 理

 ・中学校国語科の文学的文章の学習において,自立した読みが
  できる生徒を育成する指導法の研究
  ―型を用いた「問いづくり」と既習を生かした「問いの追究」
  を通して―
          義務教育課 古澤 順子
09:00
2019/09/27

令和元年度 第2号 令和元年9月27日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第2号.pdf
 
 ・幼保小連携における教職員間の関係構築に関する研究
  教育相談課 井澤 ゆう子
 
 ・中学校理科において,課題解決の過程を精緻化することで
  考察を導出する指導法の研究
  義務教育課 松坂 知広
09:00
2019/09/20

令和元年度 第1号 令和元年9月20日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第1号.pdf

 ・多様な学習スタイルの生徒が在籍する中学校の通常の学級に
  おいて学習意欲を高める指導の在り方
  ―授業のユニバーサルデザインを通して―
  特別支援教育課 長内 武

 ・小学校算数科「図形」領域において,統合的・発展的に考察
  する力を育てる指導法の研究
  ~「つなげる広げるシート」の活用を通して~
  義務教育課 佐々木 智里


09:00
2018/11/02

平成30年度 第7号 平成30年11月2日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第7号.pdf

 ・情報教育プロジェクト
  「授業におけるICTの活用」
  「小学校におけるプログラミング教育」


08:30
2018/10/26

平成30年度 第6号 平成30年10月26日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第6号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  「カリキュラム・マネジメント(カリマネ)について」

 
 ・授業力向上プロジェクト
  「資質・能力を育むこれからの授業づくり」


08:30
2018/10/19

平成30年度 第5号 平成30年10月19日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
  「小学校、中学校、高等学校の校種別の課題や
  キャリアステージ別の課題をより深くさぐる」

 
 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営プロジェクト
  「児童生徒が毎日楽しく過ごせる居場所づくり」
  


08:30
2018/10/12

平成30年度 第4号 平成30年10月12日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第4号.pdf
 
 ・小学校プログラミング教育導入期における指導法に関する
  基礎的研究
  -プログラミング的思考の育成に重点を置いた系統的指導
  プラン作成を通して-
  産業教育課 山本 亘

 ・小学校第5学年稲作単元において単元全体を見通し,
  課題意識をもって追究する児童を育成する指導法
  -ヒント提示型の手法を応用した単元を見通す学習問題
          づくり-
          義務教育課 津嶋 由香


08:30
2018/10/05

平成30年度 第3号 平成30年10月5日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・「読み」につまずきのある児童に対する指導や支援の充実を
  図るための方策
  ―多層指導モデル(MIM)のスムーズな導入と継続的な実施の
  有効な方法について―
  特別支援教育課 木村 宗太郎

 ・教師が保護者対応における自己効力感を高める研究
  -中学校における研修メソッドの開発と実践を通して-
          教育相談課 山道 律人
          


08:30
2018/09/28

平成30年度 第2号 平成30年9月28日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第2号.pdf

 ・小学校高学年におけるピア・メディエーター育成に関する研究
  教育相談課 丸井 大輔

 
 ・高等学校進学時における生徒の学校への適応感等に関する
  調査研究
  教育相談課 宮田 陽


08:30
2018/09/21

平成30年度 第1号 平成30年9月21日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第1号.pdf

 ・小学校国語科の文学的な文章において,登場人物の人物像を捉える指導法の研究
  ―文章全体を俯瞰し,根拠と理由を基に考えを形成する活動を通して―
  義務教育課 久保 真一郎

 ・小学校4・5・6年生の共感性を育むための指導の研究
  -共感性向上プログラムの実践を通して-
  教育相談課 鈴木 崇公
09:00
2017/11/09

平成29年度 第8号 平成29年11月9日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第8号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
    通常学級の先生方の「こまった」を「よかった」に変える「支援ヒント集」を作成。

 ・資質・能力を育むこれからの授業プロジェクト
   資質・能力を育むこれからの授業デザイン
   ~主体的・対話的で深い学びを通して~


09:00
2017/11/02

平成29年度 第7号 平成29年11月2日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第7号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  マネジメント・スタートプラン
  ~無理のないマネジメントをすすめるために~

 ・ICTプロジェクト
  授業でのICT活用とプログラミング教育について研究。
  
09:00
2017/10/27

平成29年度 第6号 平成29年10月27日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第6号.pdf

 ・イチから始める評価(実践編)プロジェクト
  学校現場で実践してもらうために、様々な評価に関する 
  アイディア集を作成し、多くの先生方に提供する。

 ・校内活性化支援プロジェクト
  校内研修の活性化に関わる
  課題や現場で活用できるツールなどの研究。
09:00
2017/10/20

平成29年度 第5号 平成29年10月20日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第5号.pdf

第5号からは、プロジェクトチームの研究内容を記載します。

 ・情報モラルプロジェクト
  学校・家庭が一体となって取り組む、 
  情報モラル教育の効果的な指導方法の研究

 ・モチベーションアッププロジェクト
  教師のモチベーションアップにつながるような
  「日めくりカレンダー」を作成する。

09:00
2017/10/13

平成29年度 第4号 平成29年10月13日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第4号.pdf
 ・中学校数学科第1学年「資料の活用」領域において
  資料の傾向をとらえ説明する力を育成する指導法の研究
  -PPDACサイクルを通して-
  義務教育課 山中 貴志

 ・中学生の自尊感情を育むための指導の在り方
   -居場所づくりプログラムの作成・実践を通して-
  教育相談課 廣谷 陽輔
09:00
2017/10/06

平成29年度 第3号 平成29年10月6日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・簡易実物投影機を活用した指導方法に関する研究
  -数学的な見方や考え方の育成を目指して-
  産業教育課 小西 永久

 ・中学校において気になる行動が見られる生徒の生徒指導上の
   課題解決能力育成のための指導プログラムの作成とその効果
  特別支援教育課 白川 洋介
09:00
12