開催した講座の様子

令和7年度 4月 5月

B08中学校進路指導担当者研修講座

5月23日(金)に17名の先生方が参加され、中学校進路指導担当者研修講座が開催されました。日程は以下の通りです。

 午前 講義   「進路指導の考え方と進路指導主事の役割」

 午後 協議   「自校における進路指導の課題と方策」

    協議・演習「進路指導の進め方」

 進路指導担当者としての役割、キャリア教育との関連についての講義、進路指導を行う上での課題と改善点を話し合う協議、進路指導上起こりうる事例について、受講者同士の話合いで解決策を考える協議・演習を行いました。

 意欲的に研修された先生方の評価やアンケートから、本講座を受講した目的が達成されたようです。以下は、アンケート記述の一部です。

【講座の様子】

【受講者からの感想】

・進路指導の意義がわかりました。また、進路担当としてやらなければならないことのヴィジョンが持てました。何より、進路担当同士の横のつながりが持てたことが一番の成果でした。演習では、自分にない意見に触れることができ大きな学びになりました。不安なこともあるが、今日の仲間や校内の仲間と、子どもたちのために頑張りたいという決意が持てました。

・進路決定していく過程で、「どんな姿をゴールにするのか」を目指して指導していきたいと思いました。

・進路指導上の課題に対する方策を考えることで、進路指導主事としての職務を遂行する上での関わり方について、とても参考になりました。今後、校内での進路指導の推進に役立てたいと思いました。