開催した講座の様子

D25 校内LAN講座[はじめてのネットワーク]

 5月15日(水)標記講座を半日で開催しました。高校と特別支援学校から合わせて6名の先生方が受講され、IPアドレス等のネットワークに関する知識、ネットワーク構築演習、プリンタ等の資源の共有について学びました。

 

【講座の内容】
 第1章 IPアドレスとネットワーク機器
 第2章 PCのネットワーク設定

 

【講座の様子】

講座の様子の写真1講座の様子の写真2講座の様子の写真3

【受講者からの感想】
・ICT担当の副主任になりましたので、勉強したくて受講しました。おかげさまで大変学びがありました。まだ本格的にはICTの仕事ができませんので、7月の講座も受講してもっと知識を蓄えたいと思います。今回は半日でしたが、1日でもよいのではないかと思います。
・非常にわかりやすい内容でした。LANケーブルの作り方は実際にやるのは初めてでとても新鮮な内容でした。年度初めのPCの設定などで本研修の内容を使っていけるようにしたいと思います。
・IPアドレスの一覧表を作成することは大事と考えます。特に機器の入れ替え時のアドレス入力の重複や担当者が変わった時点で一覧表の作成に関して打ち合わせをきちんとしておくことも大事と考えます。授業ではネットワークシステムで生徒に自作のLANケーブルを作成させているので今後も実施したいと思います。