開催した講座の様子

D01 総合的な学習の時間研修講座

 5月29日(月),30日(火)に標記講座が開催され,県内の小学校・中学校・特別支援学校から10名の先生方が参加しました。
【講座の内容】
 5月29日 1.講義   「総合的な学習の時間の役割」
  2.講話   「置かれた場所で、夢を叶える方法~思いのチカラ・行動のチカラ~」
             有限会社リンゴミュージック 代表取締役 樋川 新一
  3.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」
  4.発表   「探究的に学ぶ総合的な学習の時間の実践」
   30日 1.講義   「探究的な学習の過程で取り組む総合的な学習の時間」
             山形大学学術研究院 教授 野口 徹
  2.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」

【講座の様子】

【受講者の感想】
・総合的な学習の時間の計画の仕方について根本的なことを学べたように思います。ただ単に調べて発表する
 だけでなく、課題を明確にして、子ども達が主体的に学べるような課題設定をしたいと思います。
・授業改善に役立つ講義と演習ができたことで、具体的にどんなことを実施すれば良いのかイメージすることが
 できました。一単元からでも、計画を見直して実施してみたいと考えています。
・課題の設定に困難さを感じたり全体計画の見直し方などが分からなかったりしたことが明確になったので、
 校内研修で情報を全教員で共有して総合的な学習の時間を見直しながら進めることができそうだと思いました。