研究委員会だより「KonKen」

 当センター研究委員会では、研究員などが行っている研究内容や成果、あおもり教育研究発表会の情報などを伝えるために、研究委員会だより「KonKen」を発行しています。御覧いただければ幸いです。
 
研究委員会だより
123
2020/10/30

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第7号 発行

| by 研究委員会
【あおもり教育研究発表会2020 プロジェクト研究・課研究発表のご案内】KonKen第7号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  カリキュラム・マネジメントについて,全教職員が参画するボトム
  アップ型のグランドデザイン作成プロセスについて提案

 ・特別支援教育課 課研究
  「小・中学校における特別支援教育の充実に向けた実践的研究」
  (2年次)
09:30
2020/10/23

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第6号 発行

| by 研究委員会
【あおもり教育研究発表会2020 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第6号.pdf

 ・情報教育プロジェクト
  授業におけるICT活用と小学校プログラミング教育の授業実践
  事例などの具体的アイディアの提案

 ・授業力向上プロジェクト
  授業づくりの「基礎・基本ハンドブック」の作成
09:30
2020/10/16

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第5号 発行

| by 研究委員会
【あおもり教育研究発表会2020 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
  『青森県の先生の困ったをよかったに変える支援ヒント集
  【改訂版】』を活用した校内研修モデルの開発
 
 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営 プロジェクト
  児童生徒の居場所づくりをサポートすることでいじめや不登校
  の未然防止へ
09:30
2020/10/09

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第4号 発行

| by 研究委員会

【あおもり教育研究発表会2020 研究員研究発表のご案内】KonKen第4号.pdf

 ・気になる行動のある児童が在籍する通常の学級担任と,
  特別支援教育コーディネーターの連携した指導・支援の在り方
  特別支援教育課 山形 ひとみ

 ・多様性尊重の時代に必要なコミュニケーション能力を育成する指導法の研究
  教育相談課 越前谷 秀人


09:30
2020/10/02

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第3号 発行

| by 研究委員会

【あおもり教育研究発表会2020 研究員研究発表のご案内】KonKen第3号.pdf

 ・小学校算数科・理科における思考力,判断力,表現力等を高める
  効果的なプログラミング教育の研究
  -「分解」の思考を重視した事前のプログラミング体験を通して-
  産業教育課 吉浦 純

 ・小学校統合における良好な友達関係構築に関する研究
  ―グループアプローチを活用したプログラムの作成と実施を通して―
  教育相談課 田澤 絵美


09:30
2020/09/25

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第2号 発行

| by 研究委員会

【あおもり教育研究発表会2020 研究員研究発表のご案内】KonKen第2号.pdf
 
 ・小学校4年「電流の働き」において,実感を伴った理解を図る指導法の研究
  ―ものづくりの視点からの単元構成を通して―
  義務教育課 氣仙 透

 ・中学校における不登校予防の取組に関する研究
  ―スクールカウンセラーとの協働的取組を通して―
  教育相談課 石塚 香織


09:30
2020/09/18

令和2年度 研究委員会だよりKonKen第1号 発行

| by 研究委員会

【あおもり教育研究発表会2020 研究員研究発表のご案内】KonKen第1号.pdf

 ・小学校6年生の「自己理解・自己管理能力」の育成に関する研究
  ーグループ・キャリア・カウンセリングプログラムの構築・実践を通して-
  教育相談課 玉川 卓

 ・中学校英語科「話すこと[やり取り]」領域において,即興で話すことができる
  生徒を育成するための指導法の研究
  ―「聞くこと」「話すこと」を統合した帯活動内での表現集の活用を通して―
  義務教育課 西村 章華


09:30
2019/11/01

令和元年度 第7号 令和元年11月1日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究・課研究発表のご案内】KonKen第7号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  「カリキュラム・マネジメント(カリマネ)について」

 ・特別支援教育課 課研究
  「小・中学校における特別支援教育の充実に向けた実践的研究」
09:00
2019/10/25

令和元年度 第6号 令和元年10月25日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第6号.pdf
 
 ・情報教育プロジェクト
  「ICT活用とプログラミング教育について」
 
 ・授業力向上プロジェクト
  「学習意欲を高める課題設定の在り方」
  ~社会や世界との関わりの中で,学んだことの意義を実感できる
  ような学習活動にするために~
09:00
2019/10/18

令和元年度 第5号 令和元年10月18日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 プロジェクト研究発表のご案内】KonKen第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト

 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営プロジェクト
  「児童生徒が,うきうきワクワクできる学級(ホームルーム)
  ・居場所づくり」
09:00
2019/10/11

令和元年度 第4号 令和元年10月11日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第4号.pdf

 ・中学校における保護者と教師の信頼関係構築に関する研究
  教育相談課 橘 美那子

 ・小学校体育科マット運動におけるICTを活用した効果的な
  指導法の研究
  ―側方倒立回転の実践を通して-
  産業教育課 西塚 満幸
09:00
2019/10/04

令和元年度 第3号 令和元年10月4日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第3号.pdf

 ・小学校4年生の援助要請を育むための指導の研究
  ―援助要請を育むプログラムの構築・実施を通して―
  教育相談課 吉田 理

 ・中学校国語科の文学的文章の学習において,自立した読みが
  できる生徒を育成する指導法の研究
  ―型を用いた「問いづくり」と既習を生かした「問いの追究」
  を通して―
          義務教育課 古澤 順子
09:00
2019/09/27

令和元年度 第2号 令和元年9月27日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第2号.pdf
 
 ・幼保小連携における教職員間の関係構築に関する研究
  教育相談課 井澤 ゆう子
 
 ・中学校理科において,課題解決の過程を精緻化することで
  考察を導出する指導法の研究
  義務教育課 松坂 知広
09:00
2019/09/20

令和元年度 第1号 令和元年9月20日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2019 研究員研究発表のご案内】KonKen第1号.pdf

 ・多様な学習スタイルの生徒が在籍する中学校の通常の学級に
  おいて学習意欲を高める指導の在り方
  ―授業のユニバーサルデザインを通して―
  特別支援教育課 長内 武

 ・小学校算数科「図形」領域において,統合的・発展的に考察
  する力を育てる指導法の研究
  ~「つなげる広げるシート」の活用を通して~
  義務教育課 佐々木 智里


09:00
2018/11/02

平成30年度 第7号 平成30年11月2日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第7号.pdf

 ・情報教育プロジェクト
  「授業におけるICTの活用」
  「小学校におけるプログラミング教育」


08:30
2018/10/26

平成30年度 第6号 平成30年10月26日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第6号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  「カリキュラム・マネジメント(カリマネ)について」

 
 ・授業力向上プロジェクト
  「資質・能力を育むこれからの授業づくり」


08:30
2018/10/19

平成30年度 第5号 平成30年10月19日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
  「小学校、中学校、高等学校の校種別の課題や
  キャリアステージ別の課題をより深くさぐる」

 
 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営プロジェクト
  「児童生徒が毎日楽しく過ごせる居場所づくり」
  


08:30
2018/10/12

平成30年度 第4号 平成30年10月12日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第4号.pdf
 
 ・小学校プログラミング教育導入期における指導法に関する
  基礎的研究
  -プログラミング的思考の育成に重点を置いた系統的指導
  プラン作成を通して-
  産業教育課 山本 亘

 ・小学校第5学年稲作単元において単元全体を見通し,
  課題意識をもって追究する児童を育成する指導法
  -ヒント提示型の手法を応用した単元を見通す学習問題
          づくり-
          義務教育課 津嶋 由香


08:30
2018/10/05

平成30年度 第3号 平成30年10月5日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・「読み」につまずきのある児童に対する指導や支援の充実を
  図るための方策
  ―多層指導モデル(MIM)のスムーズな導入と継続的な実施の
  有効な方法について―
  特別支援教育課 木村 宗太郎

 ・教師が保護者対応における自己効力感を高める研究
  -中学校における研修メソッドの開発と実践を通して-
          教育相談課 山道 律人
          


08:30
2018/09/28

平成30年度 第2号 平成30年9月28日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第2号.pdf

 ・小学校高学年におけるピア・メディエーター育成に関する研究
  教育相談課 丸井 大輔

 
 ・高等学校進学時における生徒の学校への適応感等に関する
  調査研究
  教育相談課 宮田 陽


08:30
123