開催した講座の様子

C11 小学校算数科授業づくり講座

 8月21日(水)標記講座を開催しました。小学校と特別支援学校の33名の先生方が受講され、深い学びに導く授業実践のための具体的な手立てについて学びました。

【講座の内容】

午前:講義・演習「タブレット端末を効果的に活用した算数科の授業」

   発表 「数学的に表現し伝え合う力を高める授業」

午後:講義・演習「深い学びに導く授業」

【受講者の感想】

・タブレット端末の効果的な活用方法や考え方を育てる学び合いについて教えていただき、とても勉強になりました。2学期から早速取り入れて、質の高い授業づくりに努めていきたいと思います。

・実践発表を聞いて、自力解決や振り返りの際に、視点を具体的·段階的に提示することで得られる効果について大変勉強になりました。また、日常に算数を生かす活動を指導計画に取り入れることも目から鱗でした。子ども達を主体的な学習者に育てるため、是非取り入れたいと思います。

・深い学びとはどういうものなのかということを、改めて考えさせられました。特に、「一人一人が問題に向き合っていないと対話は生まれない」という言葉が心に残りました。深い学びの実現のために、教師がもつべき授業づくりの視点を今一度考えた上で、2学期からの授業に臨みたいと思います。