開催した講座の様子

B01 校長研修講座(後期)

 7月25日(火)に校長研修講座(後期)が開催されました。今年度は、講師として筑波大学教授 浜田 博文 氏をお迎えして研修を行いました。浜田教授は、独立行政法人教職員支援機構でも講義をなさるなど、幅広くご活躍されており、有意義な研修となりました。日程は、以下の通りです。
 午前・午後 講義・協議「学校の組織力とスクールリーダーシップ」

・「校長のリーダーシップ」について、改めて考えさせられました。所属職員の意欲を高め、一人一人の主体的行動を引き出すために「エンパワーメント」の考えに基づいた学校経営をより一層意識して取り組もうと思いました。また、職員とのコミュニケーションを大切にしながら、学校が目指すべきビジョンを共有することや組織文化の階層構造である価値観にメスを入れ、目指す学校づくりを進めていきたいと思いを新たにしました。
・4つの討議場面を通して、講義の内容と自校の実態等を頭の中で整理しながら、自校の組織力とスクールリーダーシップについて捉え直すきっかけにできたと思う。浜田先生の著書にも触れる機会が増える夏季休業中になると思う。ありがとうございました。
・「リーダーシップ」とよく耳にするが、どんなことなのか漠然とした捉え方だったのが、少し明確になった。自分の視野が狭い感じだったので、広げる必要があると感じた。学校の「価値」を変換するためにも、教職員とコミュニケーションをとことん行いながら、全員が納得する形で行えるようにしていきたい。