開催した講座の様子

C40 保健授業づくり研修講座

 7月24日(月)に、横浜国立大学 教授 物部博文先生を講師にお迎えし、C40保健授業づくり研修講座を開催しました。物部先生には、保健の授業づくりについて、豊富な実践事例を基に、講義、演習をしていただきました。また、演習では、小中高特それぞれの段階に応じた授業づくりが行われ、皆さん意欲的に取り組んでいました。
【研修内容】
 1 保健における課題と工夫
 2 講義、講義・演習「新学習指導要領に基づいた保健の授業づくり~保健におけ
            るがん教育の進め方~」
            講師 横浜国立大学 教授 物部 博文 先生

      

【受講者の感想】
 ・理論的に子どもたちの興味・関心や思考を揺さぶる方法がわかった気がします。 ただ知識を問うだけでなく、絵を描かせたり、イメージ図を書かせたりする手法が今後現場で活用できそうだと思いました。
 ・「分かったつもりの問題」がとても印象に残った。素朴概念を揺さぶり、「対話活動」を通して理解を深められるような授業の組み立てをしていきたい。また、学習教材や場の設定など、児童生徒がわくわくするような学習を展開していけるようにしたい。
 ・なかなか体育科で集まって、授業内容について考えるということがなかったので良い機会となりました。他の班も含め、今後実践してみたいものばかりでした。