開催した講座の様子

B09校内研修担当者研修講座(後期)

8月18日(金)標記講座を開催しました。小・中・特別支援学校の50名の先生方が受講され、校内研修を活性化するための具体的な手立てを学びました。

【講座の内容】
 ・講義「カリキュラム・マネジメントと校内研修」
  講師 甲南女子大学 教授 村川 雅弘 氏
 
 ・演習「校内研修プランの見直しと今後の取組」

【受講者の感想から】
・カリキュラム・マネジメントが校内研修と結びつくことが分かり納得しまいした。他校の先生の話を聞き、共通する部分もあり、これからのことを考える良い機会になりました。学校の課題をもう一度見直し、できることから取り組んでいきたいと思います。
・今回の研修を通して学校だけでなく、各教科や学級の中でも意識して取り組んでいく必要性を感じました。今後は、カリキュラム・マネジメントを意識しながらカリキュラムのPDCAを繰り返し、子供が主役となる学校(学級・授業)づくりに生かしていきたいです。
・目標の共通理解や多忙な先生方に配慮した無理のない研修計画等、チームとして学校全体で取り組むことの大切さを改めて学びました。自校でも、他の先生方の声に耳を傾けることを忘れずに、学校課題解決のための方策を探していきたいと思います。