6月20日(金)に、標記講座を開催しました。4名の先生方が受講し、それぞれの科目で授業デザインの方法や、観察・実験の方法について研修を行いました。専門としない分野を担当した際にも授業に取り入れやすく、すぐに授業実践に活かせる内容としました。
【講座内容】
午前:観察・実験を取り入れた授業づくり ~物理基礎/化学基礎~
午後:観察・実験を取り入れた授業づくり ~化学基礎/生物基礎/地学基礎~
【講座の様子】
↑講義・実験の様子(物理基礎) ↑講義・実験の様子(化学基礎)
↑講義・実験の様子(生物基礎) ↑講義・実験の様子(地学基礎)
◆受講者の感想
・どの実験も授業に取り入れやすく、内容も生徒が自分で考えたり班で議論できるもので、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・基礎科目のうち自分の専門でない科目については、日々試行錯誤しながら生徒の興味関心を引き出す授業の実践に苦慮していた。特に実験等では、教科書やネットの情報がすべてで、なかなか自由な発想での実験が難しく悩んでいたが、この研修で午前・午後ともに非常に多くのことを学ぶことができた。すぐにでも授業に取り入れたい刺激的な内容を多く学べたので、有意義な研修でした。ありがとうございました。
・勤務校の生徒を想定した授業デザインに基づく、実験教材づくりをすることができました。実際に生徒実験を試みた内容について、ポイントや仕掛けを聞くことができたので、今後の教材研究に生かしたいと思います。
・受講目的は達成できたと考えます。充実した内容を準備していただき、ありがとうございました。