開催した講座の様子

D36 NetCommons活用講座

 6月17日(火)、18日(水)に標記講座を開催しました。5名の先生方が参加し、NetCommons3の操作方法について、実際にWebページを最初から作成しながら演習を行いました。受講された先生方は、CMSを活用したWebページの運営について具体的なイメージを持つことができ、業務での活用のヒントを得た様子でした。

【講座の内容】

 17日 WebページとCMS、設定・管理画面、基本ページの作成、プラグインの利用

 18日 ルーム管理、SFTPによるファイル転送、総合演習

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 

【受講者の感想】

・ホームページの作成方法が一通り分かるようになりました。管理に関わる設定など、気になっていましたので、今回の講座でよく分かりました。ブログの写真の揃え方など、細かいことも聞くことができ、よかったです。

・これまでは記事をアップするだけの作業を行っていましたが、管理方法の他、ページやルームの作成方法を知ることができ、大変参考になりました。

・ホームページ作成に関して再度学びたいと思い、受講しました。現在の学校ホームページでうまく表示できていない所の修正など、周りの先生方と相談しながら実施していきたいと思います。