緊急連絡
トピックがありません。
お知らせ
当センターでは、東京学芸大学高校探究プロジェクトと連携し、広島県、青森県、鳥取県、大分県、沖縄県の指導主事と共に、探究的な学びに関するオンライン研修会を企画しています。   この研修は全4回あり、各回にテーマが設定されているため、ご都合の良い回のみの参加も可能となっています。 興味関心のある先生方、地域を超えて学び合い、“わくわく”や“もやもや”を共有しませんか?   第1回「今だからこそ再発見!本音で探究トーク」  6月20日(金)13:30~16:30 第2回「実践発表あり!探究文化を根付かせる総探」  8月26日(火)13:30~16:30 第3回「実践発表あり!問いたい問いを問う教科における探究」  10月23日(木)13:30~16:30 第4回「一歩先を目指す!学校教育における探究の実装化」  1月29日(木)13:30~16:30   詳細は添付資料をご覧ください。皆様のご参加、心よりお待ちしております。   【申込フォーム】 https://forms.gle/EtnAssTUyxKG4uTk6     〈オンライン研修会〉  〈第2回実施報告〉         〈第3回実施報告〉                               
新着情報
8月27日(水)に標記講座を開催しました。「障がいのある幼児児童生徒の個別最適な学びの実現に向けて、特別支援教育におけるICT活用に関する基本的な考え方や基礎的な活用方法を学び、授業改善の視点を得る。」ことを目的に実施いたしました。小学校1名、中学校5名、特別支援学校13名、聴講者2名。計21名の先生が参加されました。演習では、実際にタブレット端末を活用した教材づくり、アナログの教材づくりなどを行いました。また、コミュニケーションの障がいのあるこどもを体験することで、相手に自分の意図を伝える困難さを実感したうえで、こどもをどのように見取るのか、支援がどのようであればいいのかなど、実感を伴いながら学ぶ場面もありました。   【講義・演習内容】    午前  講義・演習「特別支援教育におけるICT活用について~基本的な考え方と実践で大事にしたいこと~        講師 東北福祉大学 准教授 杉浦 徹 氏     午後① 特別支援学校におけるICTを活用した実践(事例発表)         杉浦准教授による講評    午後② 授業改善に向けて   【講座の様子】             
9月3日(水)に標記講座を開催しました。「自立活動の授業実践の協議を通して、障がいによる学習上・生活上の困難を改善・克服を図るための専門性と実践的指導力の向上を図る。」ことを目的に実施いたしました。小学校2名、中学校3名、高等学校1名、特別支援学校4名、計10名の先生が参加されました。特別支援学校の中堅教諭等資質向上後期研修に参加している教師の事例を通して学び、自立活動の授業力の向上を図れるよう、インシデントプロセス法を用いて授業検討をおこないました。 【講義・演習内容】    午前  実態把握に基づく指導実践    午後  自立活動の課題解決に向けて   【講座の様子】                 
7月23日(水)に標記講座を開催しました。「障がいのある幼児児童生徒の自立と社会参加の実現に向け、保護者や担任等との連携を通して、幼児児童生徒の理解を深め、生徒指導の実践的指導力を高める」ことを目的に実施いたしました。11名の先生方が受講され、講義・協議を通して学びを深めました。 【講義・演習内容】    9:00 ~ 9:30    教職員の服務規律  県教育庁学校教育課 主事 今 美咲 氏    9:30 ~  12:00 寄宿舎の役割とは     北海道教育大学 教授 小野川  文子  氏    12:00  ~  12:30   寄宿舎における指導・支援   【講座の様子】                   
 11月19日(水)に、桐蔭横浜大学 准教授 清水由先生を講師にお迎えし、C39 豊かなスポーツライフを実現する保健体育授業研修講座を開催しました。清水先生には、体育におけるユニバーサルデザインの基本的な考え方を踏まえた授業づくりについて、講義及び演習をしていただきました。 【研修内容】  講義「体育授業における課題と工夫」 講義、講義・演習「ユニバーサルデザインの考え方を生かした体育の授業づくり」       講師 桐蔭横浜大学 准教授 清水 由 先生
11月17日(月)、18日(火)の二日間、標記講座を開催しました。データベースの演習やプログラミングによるデータの活用と分析などについて学びました。   【講座の内容】・情報科の指導と評価について・データベースとSQL・表計算ソフトによるデータの活用と分析・プログラミングによるデータの活用と分析 【講座の様子】 【受講者の感想】 ・生徒に身に付けさせる資質や能力について、授業の実践例を通して、知ることができたのでよかったです。生徒が興味を持ちそうな内容もありましたので、授業で活用していきたいと思います。ありがとうございました。 ・いろいろな視野を広げておくことで、情報や商業の授業だけではなく、探究の活動にもつなぐことができるので、本講座の内容を今後に役立てたいと思います。 ・「データ活用と分析」についての知識が足りていないと考えていたため、すぐにでも実践したいと思いました。手軽にデータベースの実習を行えるWebツールを教えていただき、大変助かりました。