ホームページをリニューアルしました。あわせて講座案内を平成26年度版に更新しました。ご覧ください。
 
平成25年度 研修講座の様子
 
  センター概要
■インフォメーション  利用案内
  センターだより
  県民の皆様へ
  教職員の皆さんへ
 
 

新着&お知らせ

 4月17日更新絵文字:NEW  食堂がリニューアルオープンしました。ご利用ください。
 4月17日更新絵文字:NEW  センターだより第31号をアップしました。こちらをクリックしてご覧ください。
 3月31日更新  「授業チェックリスト」「情報モラル教材」をアップしました。ご活用下さい。
 3月26日更新  平成26年度高等学校初任者研修に係る提出書類の様式をアップしました。詳しくはこちらをご覧ください。
 3月24日更新 ホームページおよび講座案内をリニューアルしました。
 3月20日更新 シリーズ「教育の匠」学校編(青森県立八戸中央高等学校(定時制))を制作しました。どうぞご覧ください。
 3月10日更新 センターだより第30号をアップしました。こちらをクリックしてご覧ください。
 3月6日更新 「平成26年度研修講座案内一覧 3月6日版」「平成26年度聴講可能な講座一覧 3月6日版」をアップしました。どうぞご覧ください。
 2月27日更新  シリーズ「教育の匠」学校編(八戸市立長者中学校)を制作しました。どうぞご覧ください。
 
■授業情報システム
 
■ASN
 

ストリーミング配信
ライブストリーミング配信
オンデマンドストリーミング配信
イメージで学ぶデジタル教材
動画で見る講座の様子

各課のページ
教育相談課
特別支援教育課
産業教育課

情報関係資料
情報安全のための資料
情報モラル指導資料
 


  学校生活に関する相談
  特別支援教育に関する相談

 


  学校等講師派遣事業
  教科指導等サポート事業
■学校の支援について  図書資料室の利用
  蔵書検索
 


  研究委員会だより
  研究紀要


  
 

日誌

トピックス
12345
2014/04/17new

青森県教育委員会教育長講話

| by:広報委員会
 4月16日(水)、中村教育長が当センターを訪れ、全所員に向けた講話がありました。中村教育長は、確かな学力を保証するために引き続き業務にあたってほしいことを話されました。しかし、引き続き行うとしても従来通りのやり方を続けるだけでは下降線をたどってしまう。未来を変えるために挑戦し、課題をチャンスとして生かすことが大切であることを話されていました。中村教育長の講話は、これから業務を進めるにあたってたいへん参考になり、励みになる講話でした。
      
10:46
2014/04/17new

受講者や相談者を迎える準備が整いました!

| by:広報委員会
 今年度の研修講座は4月17日から始まります。また、教育相談も4月19日から教育相談支援日や土曜日教育相談が始まります。当センターの業務が始まるにあたり、ロビーの椅子のクリーニングやプレイルーム清掃が完了しました。受講者や相談者に気持ちよく使用していただく準備が整いましたので、多くの方々の来訪をお待ちしています。
        
10:41
2014/04/02

県立学校新規採用者辞令交付式及び新規採用者赴任時研修

| by:広報委員会
 4月1日、県立学校に採用された教職員の辞令交付式が大研修室で開催されました。高等学校教諭・養護教諭50名、特別支援学校教諭・養護教諭28名、実習助手3名、事務職員8名、栄養士1名の計90名が参加し、中村教育長から辞令を受け取りました。辞令交付式終了後、赴任時研修が行われ、当センター白石所長より新規採用者の方々へ、採用されたことの労いと教職員になるに当たって大切なメッセージが伝えられました。
      
12:32
2014/04/01

平成26年度がスタートしました

| by:広報委員会
 今年度のセンター研修講座や研究等について情報を発信し、学校教育に生かせる情報の提供に努めます。どうぞよろしくお願いします。
12:28
2014/03/10

センターWebページのアクセス数 100万件突破!

| by:広報委員会
 平成25年3月23日の新Webページ開設から約1年、ついにアクセス回数が100万件を超えました
多くの皆さんにご覧いただき、感謝申し上げます。なお、「平成26年度研修講座案内一覧」及び「平成26年度聴講可能な講座一覧」をアップしました。次年度の参考にしていていただきたいと思います。

 今後も、センターの取組や役立つ教育情報を提供していきますので、どうぞご覧ください。
09:08
12345