標記講座は、前期、中期、後期の3日間で実施しました。
前期は、弘前大学 准教授 天海 丈久 氏 を講師に迎え、「特別支援学校における実践研究の進め方」というテーマでご講義いただきました。講義では、実践研究の意義や指導記録の取り方、分析方法など、具体的な進め方について分かりやすく解説していただきました。
中期は、受講者の勤務校において、授業実践及び授業改善に向けた協議を行いました。
後期は、これまでの授業改善の成果をまとめ、受講者間で共有しました。
【受講者の感想】
・授業改善した点やそれ以外の授業の展開等について助言・指導いただいて分かりやすかったです。また、すぐに取り組んだり変更したりできることを提案していただいたので実践してみたいなという気持ちになりました。
・実際に実践した授業について一通りまとめることで、まとめ方を学ぶ他に、授業や支援を振り返ることができる良い機会でした。「もう少しやってみたい!」という気持ちで取り組むことができ、達成感がありました。指導に当たって、子供に達成感をもたせる大切さについて改めて感じることができました。