10月21日(月)C23 学びを実感させる理科実習講座[天体観察]を開催しました。NPO法人星のソムリエ機構 理事の甲田昌樹氏を講師に迎え、天体望遠鏡の仕組みや基本操作、観察方法、最新の望遠鏡(スマート望遠鏡)やプラネタリウムアプリの活用などの研修を行いました。当日は後半から雲の影響もありましたが、金星や土星など天体観察を実際に行うことができました。受講された先生方は、講義・実習を通して、天体観察の授業への導入や児童・生徒の宇宙に対する興味・関心を抱かせる授業の工夫について探究することができたものと思います。
〈受講者の感想〉
・天体望遠鏡の基本について知ることができて大変良かった。初めて大型望遠鏡やプラネタリウムを体験し、充実した内容であった。
・子ども達に部活終わりに見せられるような機会をつくりたい。太陽の黒点観察を通じて、実際に天体望遠鏡を使った観察の機会を提供したい。
・授業の中で児童生徒に天体をより分かりやすくイメージさせるための様々な指導法について勉強になった。
・天体についての知識や児童に触れさせる手段も増えたため、今までより意欲を引き出すことができるようになった。
・小・中学校での天文分野(地学分野)を充実させていかなければと思った。