10月28日(月)、29日(火)の2日間、標記講座を開催しました。小学校・中学校・特別支援学校の21名の先生方が受講されました。「特別の教科 道徳」の授業改善に向けて、基本となる考え方や様々な手法について、講義や演習、協議を通して学びました。
【講座の内容】
1日目
・講義「考え、議論する道徳」の実現に向けて
・講義・演習「考え、議論する道徳」の授業づくり
・講義「特別の教科 道徳」の教材研究と授業構想
(講師)秋田公立美術大学 副学長 毛内 嘉威
2日目
・講義・演習「特別の教科 道徳」の授業改善とICT活用
・発表「考え、議論する道徳」の授業実践
(発表者)十和田市立四和小学校 教諭 黒滝 誠人
むつ市立大平中学校 教諭 菩提寺 学
【講座の予定】
【受講者の感想】
・毛内副学長の講義では、同じ価値観の人はいないという前提での姿勢や、個人の道徳性は集団の道徳性に負けてしまいがちであることなど、分かったつもりでいたことを再確認できました。価値観の違いをどうしたら良いのかについての方法も興味深かったです。ユニバーサルデザインの視点から、焦点化、視覚化、共有化、身体表現化を意識することが大事であることや、ねらいの違いで発問が変わってくることから、一つの教材文でも対象児童や実態が変わると何パターンも授業ができることが興味深いと感じました。
・ゴールとなる授業後の子どもの姿を考える、学習指導要領を読み込む、発問のねらいを明確にするなど、黒滝先生、菩提寺先生どちらの実践発表からも、事前の準備がいかに大切かが分かりました。子ども達がより自分ごととして捉えられるように導入場面で活用していた「自分の目標達成度振り返りシート」や、指導(超)略案はぜひ取り組んでみたいと思いました。また、道徳教育を教育活動全体を通じて行うためには、学級に関わる先生などで共通理解を図る場を設けていかなければいけないと思いました。
・日々の道徳の授業に悩むことが多く、少しでもヒントをもらうことができればと思い本講座を受講しました。『ねらいによって発問が変わる』といったことがどの講義でも示され、授業づくりに必要な考え方や資料(「授業づくりシート」や「発問の立ち位置・4区分」シートなど)を提示していただいたことで、もう一度授業を見直す意欲が生まれたという意味では目標を達成できたと思います。6年程前に同じ研修を受講しましたが、その時よりも自分が道徳の授業回数が増えて視点が変わったこと、特別支援の視点を入れた講義や演習、グループ編成をしていただいたことで、前回よりも学びの多い充実した研修となりました。
10月24日(木)標記講座を開催しました。12名の先生方が受講されました。
午前は、「主体的・対話的で深い学び」につながる単元構想や各活動の設定、ICTの活用についてお話をしました。また、講義の後半では、話すこと【やり取り】のMicro-Teachingを行い、体験的に学べる機会も設けました。
午後は、信州大学学術研究院の酒井 英樹教授に講義をしていただきました。同じ教科書を使用する先生方で班になり単元構想計画案を作成したり、CAN-DOリストについての理解を深めたりすることができました。受講者の質問にも答えていただき、充実した3時間となりました。
【講座の内容】
・言語活動が主体となる授業づくりとICTの活用
青森県総合学校教育センター 指導主事 長谷川 紘一
・子どもの資質・能力を高める授業づくり
信州大学学術研究院 教授 酒井 英樹
【講座の様子】
【受講者の感想】
・午前の部では、「できるように導くための指導」という視点が勉強になりました。体験を通して様々な指導法に触れることができたので、実践に反映させたいです。午後の部では、単元構想や学年ごとの目標を大切にしなければならないと改めて感じました。特に小学校からの繋がりを意識し、良いスパイラルを構築できるように工夫していきたいです。
・授業づくりのための順番や考え方を分かりやすく説明して頂きありがとうございます。特に、読むことについての指導法はうまくできていなかったのでとても参考になりました。
・単元構想、単元の終末段階で行う言語活動、CAN-DOリストの提示や見直しなど、たくさんの学びがあり、自身の授業改善に向けての意欲が大幅に上がった研修でした。
・酒井先生の講義では、実際に教科書を活用してCAN-DOリストと照らし合わせながら単元計画を作成しました。自分がすでに作っている単元計画に足りない視点を知ることができました。
・単元末の言語活動をCAN-DOリストに沿ったものにしたり、実際に活動を考えてみて、生徒が興味・関心を示すような状況設定を考えたりするなど、改めて授業づくりについて学ぶことができました。言語活動を行う上で、使用する文法事項を絞るのではなく、既習事項を使って表現できるようにさせていきたいです。
10月29日(火)豊かな表現力を育む音楽科講座が開催されました。11名の先生方と、我が国や郷土の伝統音楽について、また唱歌や筝の活動を通した学びについて講義・演習を行いました。
【講座内容】
1 講義「指導と評価の一体化を目指す音楽の授業」
講師 県総合学校教育センター 指導主事 道川 里奈
2 講義・演習「表現から広がるこれからの学び①」
~我が国や郷土の伝統音楽を通して~
講師 梅屋楽器店 三味線講師 浅野 修一郎
筝講師 小野 玲子
県総合学校教育センター 指導主事 道川 里奈
3 講義・演習「表現から広がるこれからの学び②」
~唱歌や筝の活動を通して~
講師 2と同じ
【講座の様子】
【受講者の感想】
・民謡はとっつきにくいイメージでしたが、普段の掛け声や、なぜ仕事歌として音楽が広まったか、お話を聞いて理解が深まりました。とても楽しく興味深い内容でした。授業でも、普段の私たちの生活を歌詞につなげてみることや、生活との関わりに気づかせる授業を展開したいと思いました。
・生の音楽を身近で聴き、感動する瞬間はいくつになっても新鮮で心に響くと改めて感じました。きっと初めての音楽に出会う生徒たちもこんな風に感じるのだろうなと。久しぶりに良い音楽を聴いて鳥肌が立ち、耳がピクピクして耳が喜ぶ感覚を感じることができて幸せでした。
10月21日(月)C23 学びを実感させる理科実習講座[天体観察]を開催しました。NPO法人星のソムリエ機構 理事の甲田昌樹氏を講師に迎え、天体望遠鏡の仕組みや基本操作、観察方法、最新の望遠鏡(スマート望遠鏡)やプラネタリウムアプリの活用などの研修を行いました。当日は後半から雲の影響もありましたが、金星や土星など天体観察を実際に行うことができました。受講された先生方は、講義・実習を通して、天体観察の授業への導入や児童・生徒の宇宙に対する興味・関心を抱かせる授業の工夫について探究することができたものと思います。
〈受講者の感想〉
・天体望遠鏡の基本について知ることができて大変良かった。初めて大型望遠鏡やプラネタリウムを体験し、充実した内容であった。
・子ども達に部活終わりに見せられるような機会をつくりたい。太陽の黒点観察を通じて、実際に天体望遠鏡を使った観察の機会を提供したい。
・授業の中で児童生徒に天体をより分かりやすくイメージさせるための様々な指導法について勉強になった。
・天体についての知識や児童に触れさせる手段も増えたため、今までより意欲を引き出すことができるようになった。
・小・中学校での天文分野(地学分野)を充実させていかなければと思った。
10月25日(金)、標記講座を開催しました。
小学校、中学校、高等学校の先生方が受講しました。
宮城学院女子大学 教授 梅田 真理 氏 を講師に迎え、「読み書きに困難のある児童生徒の学び方を考え支援する」というテーマで、演習を交えながらご講義いただきました。講義では、読み書きの困難の背景要因等について分かりやすく解説していただき、読み書きの困難さに対する支援のポイントについて学びました。
また、午後の講義・演習「読み書きの困難さを補うタブレットPCの活用方法」では、タブレットPCのアクセシビリティに関する標準機能や音声教材など、代替手段としての活用法を学びました。
【受講者の感想】
10月11日(金)標記講座を開催しました。県内小・中学校及び特別支援学校の先生方15名が受講され、協議や講義を通して授業づくりについて学びを深めていました。
【講座内容】
・講義・協議「良質な体育・保健体育授業を目指して」
・講義・演習「思考力を高める体育・保健体育科の授業づくり」
(講師) 東京学芸大学 教授 鈴木 聡 氏
【受講者の感想】
・子どもは有能な学び手であることを忘れて、ついteachingしてしまいます。自分で学べるように引き出すcoachingを胸に刻み、発問を工夫したいと思います。
・校種の違う先生方との協議は様々な視点から話し合うことができたので、新しい発見もあり勉強になりました。
・それぞれの運動の本質を捉え、目の前の子ども達にどんな経験をさせ、どんなことを味わってほしいのか自分なりに突き詰め、授業実践をしていきたいです。また、発問を精選し、子ども達が豊かな学び手となるような授業を構築していきたいです。
・通常学級における授業であっても、教材やルールを少し変更すれば、特別支援学校でもできることがありました。今後、遊びの指導や体育の授業において、ボンバーゲームが実践できそうだと感じました。
10月9日(水)に通常の学級のユニバーサルデザイン研修講座を開催いたしました。
今年度は小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生方63名が受講されました。
早稲田大学大学院 教授 髙橋 あつ子 先生を講師に迎え、「通常の学級における学びのユニバーサルデザイン~学びの多様性に応える授業づくり~」というテーマで、演習を交えながらご講義いただきました。
児童生徒の多様な学びを保障するUDLの考え方やUDLの視点を取り入れた授業づくりについて、事例の紹介や演習を交えながら分かりやすくお話していただきました。
またその後、中学校の先生による実践発表と協議を行いました。講座を通して、これまでの自身の授業を振り返るとともに、明日からの実践に生かしたいと大変好評でした。
【受講者の感想】
・UDLの正しい認識と、自分の中で凝り固まった指導観を変えることによって、全ての生徒を伸ばせるチャンスだと気付くことができました。明日からの授業や学級経営が楽しみに感じております。
・目標、理由、手段を単元ごとに明確に示し、学習者が選択できる環境をつくることが大切だと学びました。ルーブリックでの評価や学習方法のオプションについてやUDLの基本的な考え方を学び、すぐに実践したいと思いました。
・私のクラスにも自分に合った学びに参加できず辛い思いをしている児童がいると思います。先生のように、児童がオプションを選択し、自己調整して学べる環境づくりを真似してみたいと思いました。
10月8日(火)に県立学校臨時講師等研修講座Ⅱを実施しました。7名が受講し、午前は「教職員の服務規律について」と「情報セキュリティについて」を、午後は「生徒理解について」を実施し、その後高等学校の先生方は「教科指導」について、特別支援学校の先生方は「特別支援教育の基礎・基本」について学びました。それぞれの講義・演習を通して教員として必要な基礎知識を再確認し、理解を深めていた様子でした。
【受講者の感想】
・教壇に立つ者として必要となる知識や技能を習得し、使命感を強く持とうと思った。
・教職員の服務規律についての講座を受け、改めて気をつけて日々を過ごそうと思いました。管理職への報告は漏らさずに行おうと思いました。
・児童生徒との関わりを医療的な観点と併せて、教育的観点で行う大切さや必要性を学び、担任教諭と共に児童生徒の将来を支えて行きたい。
・実際に起きた例を挙げた説明により、情報セキュリティや生徒への理解が深まった。教科指導では、教科の特徴と評価方法、教材研究といった基本的なことから、勤務中の時間の使い方等をご教授いただいた。
10月4日に標記講座を開催しました。
午前は、青森中央短期大学附属第一幼稚園様で保育参観を行いました。
午後は、東海大学児童教育学部の寳來生志子准教授をお招きし、幼保小の架け橋プログラムについて、「みんなで伴走し、育てよう!青森の子どもたち~架け橋期の教育を考える~」と題してご講義いただき、その後、保育参観をもとに、園児の学びの姿について協議しました。保育者と小学校教員とが、幼児教育と小学校教育の学びのつながりについて理解を深める、貴重な機会となりました。
【講座の内容】
・保育参観~保育活動の実際~ 青森中央短期大学附属第一幼稚園
・講義、演習 幼保小の架け橋プログラムについて
「みんなで伴走し、育てよう!青森の子どもたち~架け橋期の教育を考える~」
講師 東海大学 児童教育学部
准教授 寳來 生志子 氏
<受講者の感想>
・幼稚園、小学校共に、子どもがやりたいことを行うと、それが幼保小連携につながるということを学び、子どもたちの「やってみたい」気持ちを支えられるようにしたいと思いました。
・子どもたちのキラキラした笑顔や「楽しそう!」という思いを引き出せる教師になれるように、これからもがんばりたいです。
・初めての保育参観でたくさんの驚きがありました。「この進め方があるんだな。」「こうしたら子どもが主体的に活動できるんだな。」と多くのことを学びました。
・日常的に行っている保育が、小学校の学習内容につながっていることを再確認することができました。子どもたちに考える場面をたくさん設けたり、体験をたくさんさせてあげたりしたいと思いました。
・私自身が行っているスタートカリキュラムは古い方法だなと思いました。教え込むスタイルだったので反省しました。寳來准教授から学んだことを先生方に伝え、協力を得ながらスタートカリキュラムを作成し、実行していきたいです。
・幼保小の架け橋プログラムの重要性や架け橋期の子どもとの関わり方について理解することができました。
10月1日(火)に高等学校における特別支援教育講座が開催されました。受講者は12名で、特別な教育的ニーズがある生徒の支援について理解を深められた様子でした。
【研修内容】
1 講義「小・中学校における特別支援教育」
2 発表「高等学校における特別支援教育」
発表者 県立柏木農業高等学校 教諭 舘山 昭廣
養護教諭 福士 晶子
3 演習・協議「高等学校における特別支援教育~個別の指導計画の作成を通して~」
【受講者の感想】
・特別支援教育についてこれまであいまいだった部分が今回の講座を受講して大分クリアになりました。小・中学校で特別支援学級や通級を経験してきている生徒も多く、その生徒たちのそれまでの流れを受けて接する必要があると強く実感しました。自分もこれから通級を担当することになると思うので、つながりを意識して取り組むことができるよう心掛けたいと思います。
・具体事例を聞いて、組織で取り組んでいることが強く印象に残りました。学校だけでなく、外部の関係機関とも協力していて、事案に応じて専門家の協力や助言を得るなど、組織で対応することの大切さがよく分かりました。
・対応に困っている生徒がいても、グループの先生方と共有することで、解決策が多く見つかり、情報共有の重要性を感じました。
・この数年、担任をしていて特別支援教育について知識が必要だと思い、この講座を受講しました。今年度担任するクラスにも支援が必要な生徒がいて、とても参考になりました。今後は同じクラスの生徒への対応・支援も重視したいと思います。温かいクラスを作り、支援の必要の有無に関係なく分かりやすい授業ができるように努めていきたいと思います。