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6月9日(月)に標記講座を開催し、県内の小学校から5名の先生方が受講されました。 この講座は、観察・実験や演習を通して、理科を指導する小学校教員としての指導力の向上と授業改善への意欲を高めることをねらいとして開催しました。 高校教育課の理科の指導主事からの「各分野での実践的な内容」や小学校理科での「問題解決の授業の進め方」など、理科の授業実践に役立つ内容としました。 午前:講義「理科の授業改善の視点」    講義・実験「観察、実験の工夫~A物質・エネルギー~」 午後:講義・実験「観察、実験の工夫~B生命・地球~」    講義・実験「問題解決の力をはぐくむ観察、実験」
 6月3日(火)標記講座を開催しました。小・中・高校から3名の先生方が受講され、Chromebookの基本操作、電子黒板との接続に関する演習を行いました。 【講座の内容】 Chromebookの基本操作 電子黒板との接続 【受講者の様子】    【受講者の感想】 ・Chromebookの基本操作を丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。授業における活用の仕方等、知りたいことや身に付けたいことがもっとあるので、また研修会に参加させていただきたいと思います。 ・とても丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。来年は他の講座にも参加してみたいと思います。 ・受講目的は概ね達成されたと思ます。Chromebookの基本的な操作や特徴を実際に体験することができたのでよかったです。      
 6月3日(火)~4日(水)の2日間、道徳教育推進教師研修講座が開催されました。受講された先生方は、「道徳教育のコーディネーター」となるための視点と、「道徳科の授業や各教科等での道徳のアドバイザー」となるための視点について理解を深め、自校の特色を生かした道徳教育に向けた実践力を磨くことができました。  2日目の午前は、十文字学園女子大学 教授 浅見哲也氏による御講義が行われました。豊富な事例を基に道徳教育の推進について、また、模擬授業を通して道徳科の授業づくりについて御教授いただき、道徳教育の推進における大切なポイントを学ぶことができました。 【講座の内容】 1日目 ・講義「道徳教育推進教師の役割と取組~コーディネーター・アドバイザーとして~」 ・発表「我が校の道徳教育~学校全体で取り組む道徳教育の実際~」  (発表者)平川市立猿賀小学校 教諭 佐藤 牧子       外ヶ浜町立蟹田中学校 教諭 篠原 千代子 ・講義「自校の特色を生かした道徳教育展開プランづくり」 2日目 ・講義「学校の特色を生かした道徳教育~道徳教育をマネジメントする~」  (講師)十文字学園女子大学 教授 浅見 哲也 ・演...
6月4日(水)標記講座を開催しました。小学校1名、中学校1名の先生方が受講され、iPadの基本操作や標準アプリの使い方、電子黒板との接続に関する演習を行いました。 【講座の内容】iPadの基本操作や標準アプリの使い方電子黒板との接続 【受講者の様子】 【受講者の感想】 ・iPadに関しては大まかな使用方法は理解できていたが、今回の研修で具体的な操作方法を確認できた。 ・iPadを授業では活用できていなかったので、参考にして授業実践にいかしたい。 ・とても勉強になりました。更にレベルの高い講座にも、ぜひ参加したいです。
 6月6日(金)標記講座を開催しました。県立学校の商業・情報・福祉・水産の先生方8名が受講され、本県における産業の現状と展望について2事業所の方から講義を受け、実際に工場や施設内を視察させていただきました。 【講座内容】 本県における産業の現状と展望(講義・視察)   午前 株式会社ハチカン                講師 業務部労務課主任 山田 淳一 様   午後 トヨタカローラ八戸株式会社        講師 代表取締役社長  塚原 安雅 様 【講座の様子】    
 5月26日(月)に標記講座を開催しました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員計31名が受講され、保健主事の職務や役割のほか、学校保健活動の実践にむけて学びを深めました。 【内容】 1.講義「保健主事の職務と役割」 講師:県立青森東高等学校 教頭 八島隆朗 様 2.発表・協議「学校保健活動の実践にむけて~健康教育実践研究支援事業指定校として~」   発表者 十和田市立東小学校 養護教諭 小野寺 澄江 様       五所川原市立栄小学校 養護教諭 小田桐 歩 様       県立八戸北高等学校 養護教諭 小野 久美子 様       県立弘前第二養護学校 教諭 木村 薫 様  
6月2日(月),3日(火)に標記講座が開催され,県内の小学校・中学校・特別支援学校から18名の先生方が参加しました。 【講座の内容】 6月2日(月)   1.講義   「総合的な学習の時間の役割」  2.講話   「地域再生×教育×農業振興×エンタメ          『この街で夢をかなえる』~地域活性化アイドル達の挑戦~」           有限会社 リンゴミュージック 代表取締役 樋川 新一  3.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」  4.発表   「探究的に学ぶ総合的な学習の時間の実践」 6月3日(火)  1.講義   「探究的な学習の過程で取り組む総合的な学習の時間」           山形大学学術研究院 教授 野口 徹  2.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」 【受講者の様子】       
5/27(火)に標記講座が開催されました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校合わせて77名の先生方が受講されました。 【講座の内容】 「学年主任の役割とは」の講義では、各校種別に分かれて学年主任の職務について研修を行いました。高等学校部会では、青森県立青森高等学校の大里智子先生をお招きして、ご自身の経験を踏まえながら学年主任の職務について伝えていただきました。 「組織経営とミドルリーダー」の講義では、日本大学文理学部教授の藤平敦先生をお招きし、危機管理を含めた学年主任のミドルリーダーとしての役割について、ご講話いただきました。受講者同士の協議では、自校での教育活動をイメージしながら、熱心に意見交流を行う先生方の姿が印象的でした。 【受講者アンケートから】 ・教員と保護者の対等な関係を意識し、共に生徒を育てるという思いを共有することの重要性を感じました。 ・早速、学年会議の中で、「気になる生徒」「問題行動」のマイナスだけでなく、「輝く生徒」など「良い所探し」を提案し、前向きな目を鍛えられる学年経営をしたいと思います。 ・マネジメントの視点で学年経営を行う手法として、生徒や学年団の行動を...
6月3日(火)~4日(水)の2日間、標記講座を開催しました。 1日目は、文部科学省 教科調査官の小林恭代氏を講師に、図画工作科の講義と造形遊びの演習を行いました。2日目は、音楽科の講義と音楽づくりの演習及び造形と音楽のコラボレーションの演習を行いました。  【講座内容】 1日目:講義「図画工作科における指導と評価の一体化」     演習「「造形的な見方・考え方」を働かせて資質・能力を育成する造形遊び」 2日目:講義・演習「「音楽的な見方・考え方」を働かせて資質・能力を育成する表現活動」     演習「造形と音楽のコラボレーション」     協議「これからの図工と音楽の授業づくり」  【講座の様子】      
 5月27日(火)標記講座を開催しました。小学校3名、中学校2名、高等学校5名、特別支援学校7名の計17名の先生方が受講され、Microsoft 365の基本操作とTeamsに関連する各種アプリ(OneDrive、OneNote、Forms、Whiteboard等)の機能について学びました。 【講座の内容】 1 Microsoft 365について 2 OneDriveの機能と基本操作 3 Microsoftアプリの機能と基本操作 4 Microsoft Teamsの活用 【講座の様子】