開催した講座の様子

令和6年度 7月

センターセミナーⅠ

令和6年7月27日(土)に、FR教育臨床研究所所長の花輪敏男氏をお招きして、センターセミナーⅠ「不登校児童生徒への支援」を開催いたしました。県内各地の市町村から、教育関係者だけでなく、一般の参加者も含めて55名の参加がありました。セミナーでは、学校・家庭・専門機関との連携の必要性、不登校児童生徒を自立に向けること、自主性を育むための具体的な言葉がけなどを示唆していただきました。セミナー後のアンケートからは、今後の不登校支援への実践について意欲的に書かれている内容が多く寄せられました。

【講座内容】
  講義 「不登校児童生徒への支援」
         講師 FR教育臨床研究所 所長 花輪 敏男 氏

【講座の様子】

【受講者の感想】

・不登校についてとても参考になるお話ばかり聞くことができて良かったです。花輪氏がこれまでの事例を用いてお話してくれたのが更に良かったです。不登校と向き合い成功している証拠なので、私たちも花輪氏の技術を用いて不登校と向き合っていけるといいと感じました。

・発達障害(自閉スペクトラム症)に関して、自分で勉強してきたことと逆の考え方を聞き、視野が狭くなっている自分に気がつきました。今後、支援していただいている方とも共有できればと思いました。

・毎年参加させていただいていますが、毎回新しい発見があり、学びが尽きません。不登校対応では専門関係機関との連携はしっかりと取りながら、学校が主体になっていくことを肝に命じて取り組んでいきたいと思います。

C13 中・高等学校数学科授業づくり講座

7月30日(火),31日(水)標記講座を開催しました。18名の先生方が受講され、問題発見・解決の過程を意識した授業づくりや、具体的な「身に付けさせたい力」を明確にした指導案の作成を通して、中高の学習内容の連携の重要性を認識することができました。中学校と高校の教員が協議を通じて交流し、授業づくりやICTの活用法など新たな視点を得る貴重な場となりました。

【講義・演習内容】

   1日目 午前 問題発見・解決の過程をイメージした授業づくり

        午後 中高の接続を意識した授業改善

   2日目 午前 ICTを効果的に活用した数学科の授業づくり

        午後 「付けさせたい力」を明確にした授業づくり

【講座の様子】  

【受講者からの感想】

・高等学校の先生ともお話する中で、生徒の主体性や数学に向かう態度という課題が自分自身の授業づくりに起因している部分があると気づくことができ、その解決のためにも問題発見、解決をする授業をしていくことの重要性を学ぶことができました。単元的な接続の目線を持つことや、自分に合った方法で学習に向かうコントロールの場面を設定するなど、中高の繋がりを意識した授業デザインをする貴重な経験になりました。アナログとデジタルといった手段の使い分けについても、目の前の生徒たちにとって有効な学習に活用できるよう研修を続けていきたいと思います。

・中高の接続の意識はいままであまりなかったため、その視点を持てるようになったことが今回の成長だと感じています。中学校での既習事項と高等学校の学習事項が繋がりを持てるよう、授業研究をしたいと思いました。また、ICTの活用の仕方に関しても使ったことのないアプリケーションのことを知ることができたり、ロイロノートを使っている先生方の実践例を聞くこともできたりしたので、自分の授業に取り入れていきたいと思いました。

 

C10 小学校算数科教育講座

 7月25日(木)に標記講座を開催し、小学校と特別支援学校の25名の先生方が受講されました。

 「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」をテーマに、前半は 国立教育政策研究所 教育課程調査官 笠井健一氏による講義・演習を行いました。算数の学習を苦手としている児童の視点に立った授業づくりについて、演習を行いながら学びを深めました。

 後半は、「既習をいかす授業づくり~主体的・対話的で深い学びのある授業~」について講義・演習を行いました。受講者は発問の工夫や、主体的・対話的で深い学びのある授業に向けた課題と改善点について考えました。

【講座の内容】

講義・演習「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」

講義・演習「既習をいかす授業づくり~主体的・対話的で深い学びのある授業~」

【受講者の感想】

・苦手な子供の気持ちを考えることを常に忘れてはならないと感じました。分かりやすい説明とはどういう説明なのか、全員が分かるように、どの子供も取りこぼさずに授業を進められるようになりたいと思いました。

・教師の説明の仕方を見つめ直すことや、子供たちの説明する力を伸ばすことは、子供たちの思考力・判断力・表現力を伸ばすことにつながると感じ、とても勉強になりました。これからの日々の授業でもいかしていきたいと思います。

・演習を通して主体的・対話的で深い学びについて自分自身の考えを深めることができました。また、いろいろな先生方と話し合ったり、他のグループの発表を聞いたりすることで自分の考えを整理することができました。

D09 SOSの出し方教育研修講座

 7月30日(火)、SOSの出し方教育研修講座を開催しました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生方、SSWの方を合わせて48名が受講・聴講されました。中央大学人文科学研究所 客員研究員 髙橋聡美氏を講師に迎え、SOSの出し方教育について全国各地で行われている実践を、児童生徒の実態を交えながら御講義いただきました。幅広い校種の先生方のニーズに応えられるよう、全国の児童生徒の実態、アサーティブな態度の育成やレジリエンスを児童生徒にどのように伝えていくかなどについても学ぶことができました。講義の最後には、8名もの先生方に御質問いただき、先生方の研修意識の高さを強く感じる講座となりました。

【受講者の感想】

  近年の児童生徒の自殺者増加の要因となる様々な諸問題について知ることができた。生きづらさや困難を抱える子どもたちへの支援に、地域が連携して取り組んでいることを知り、私自身が教員としてできることは何なのか考えさせられた。

 「人の心は折れる」ということを前提に、立ち上がる力であるレジリエンスや、自傷や自死など、幅広く児童・生徒のSOSやそれに対する考え方について知りました。特にアサーティブな態度やバウンダリーについての考え方は、その知識の有無によって、教師の子供への接し方や見方が自覚でき、すぐに実践につながるものだと感じました。

 SSW等の心理的および社会的な専門性を有した人材と連携して支援を充実させることで、学校が支援できない範囲を越えて、組織的対応をすることができるのを学ぶことができた。

C40保健授業づくり研修講座

 7月29日(月)に、鎌倉女子大学の藤原昌太先生を講師にお迎えし、C40保健授業づくり研修講座を開催しました。藤原先生には、保健の授業づくりについて、豊富な実践事例を基に、講義、演習をしていただきました。また、演習では、小中高それぞれの段階に応じた授業づくりが行われ、皆さん意欲的に取り組んでいました。
【研修内容】
 1 保健における課題と工夫
 2 講義、講義・演習「健康課題を解決する資質・能力を育む保健の授業づくり」
            (講師) 鎌倉女子大学 講師 藤原 昌太 氏

【講座の様子】

【受講者の感想】

・保健分野における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、大変参考になる講義でした。望ましい保健授業のあり方や授業づくりのポイントなど、要点をおさえた内容で勉強になりました。特に、「見えにくい」教育内容を「見えやすい」教材を使って学習するという視点が私にはなかったので、今後の授業づくりに生かしたいと思いました。学習指導要領を正しく読み解き、適切な指導と評価を行うことの重要性を改めて感じることのできた研修となりました。

・これまでは子どもたちに課題を気づかせる発問、さらにそれを深める発問を意識してきましたが、「①教育内容を直接発問しない」「②生徒が考えても考えても答えの導き出せない発問はしない」「③具体性」「④意外性」「⑤検証可能性」のポイントがおさえられているか改めて確認する必要があると感じました。素朴概念については、正直授業で見逃していることが多いので、2学期の授業から意識していきたいです。

・見えないものを可視化することで生徒の興味・関心・理解が深まるとのことで、たばこの煙の模型の紹介があったが、早速やってみたいと思いました。また、これまで生徒への発問の内容について悩んでいましたが、今回の研修でやってみたいことができたので、実践していきたいと思います。

C36 技術教育研修講座【エネルギー変換の技術】

  7月24日(水)に標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校および特別支援学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。

【講座の内容】

1.講義「技術分野の現状と課題」

2.実習「はんだづけ、TinkerCadの基本操作について」

3.演習「電気機器の設計・製作」
    

【講座の様子】

  

  

 

 

【受講者の感想】
・Tinkercad,ブレッドボード,はんだ付けなど実践的なお話が多く、エネルギー変換の技術に対してに苦手意識が軽減されました。大変参考になりました。講座で学んだことを早速実践したいと思います。大変有意義な講座ありがとうございました。

・今年度初めて技術の授業をもって、指導の仕方が難しいと思っていたのでとても参考になった。また、技術には元々興味があり、普段から自分の生活の中で行っていること(クルマのフットライトを取り付けたり、木材で棚を作ったり、スマート家電を効果的に使用したり)を授業に反映できるので更に技術の必要性と楽しさが深まった。

・課題解決の授業については、本来個々の課題に取り組ませていく必要がありますが、キット教材で済ませてしまうというのも現状です。まだまだ検討していかなければならないこともありますが、キット教材の活用の仕方を工夫しながら課題解決に向かう授業を検討し、計画的に実践していきたいと思います。

・エネルギー変換、とりわけ電気の分野は、自分自身中学校で学んだことがなく、十分な基礎知識がないまま、はんだづけについての技能の習得に重点を置いて取り組んでいました。今回ブレッドボードやTinkerCADを用いた演習で、初めてのこともあり難しさも感じましたが、受講前よりも見通しをもつことができるようになりました。
 全然詳しくなくても演習を通してイメージをもち、実際の作品制作やアイディアにつなげるというこのプロセスは生徒にとっても非常に重要な要素だと感じました。

・授業場面になった時に、また、授業を計画する時に、教科書と生徒の実態を照らし合わせ、内容の選択・精選が難しいと思い、受講しました。様々なアイデアに触れさせていただき、参考になりました。

B01 校長研修講座(後期)

 7月23日(火)に校長研修講座(後期)が開催されました。今年度は、講師として広島大学大学院教授 曽余田 浩史 氏をお迎えして研修を行いました。曽余田教授は、独立行政法人教職員支援機構でも研修を運営なさるなど、幅広く御活躍されており、有意義な研修となりました。日程は、以下の通りです。
 午前・午後 講義・協議「学校の組織力とスクールリーダーシップ」

  

・学校課題をどう解決していくか熟考し、校長として明確なビジョンやミッションをもち、それを常日頃から発信していく必要性を強く感じました。
・学校運営をするときに、戦略的に行うことが大切であることを確認できました。学校の質的発展を意識して、「自分たちはどのように歩んできて、現在どこにおり、これからどこへ向かうのか」に目を向け、教職員が同じ方向を向くように舵をとりながら経営していくことが校長しての職務であると実感しました。
・自分一人ではなく、先生方の意見や保護者や地域の願い、子ども達の思いを汲み取っていき、本校の役割を考え直してみたいと思いました。

C21 学びを実感させる高等学校理科研修講座[生物]

7月23日(火)、24日(水)に標記の講座を開催しました。
 1日目は学習指導要領の趣旨に基づき、身近な素材を用いて探究の過程を意識した観察、実験に挑戦しました。
 2日目は、浅虫海洋生物学教育研究センターで岩﨑藍子助教と福森啓晶助教による講義、実習、実験を行いました。地元の陸奥湾の生態系について、生物の機能に着目してプランクトンを分類し,捕食者である貝類を観察、解剖することで生物多様性について深く考えることができました。 

〔講座の内容〕
 ・理科の見方・考え方を働かせる授業デザイン
 ・身近な素材を用いた観察・実験とその教材開発
 ・地域の素材を用いた観察・実験とその教材開発
 ・地域の素材を活用した授業実践とその工夫

 

 

・指導と評価の一体化が難しいと考えていたが,実験,レポートなどを上手に組み立てて,3観点をそれぞれ見ていくイメージで進めるとよさそうだと感じた。

・わずかな濃度の違いで結果が変わることも体験でき,予備実験の大切さを知った。一方で,なぜ結果が予想と異なるのか生徒に考えさせることも重要だと気付くことができた。

・プランクトンの同定では,知らない生物がたくさんあり,調べながら学んでいくことができた。分類や形態は普段の授業では説明だけで終わっているところがあったので,今回の経験を今後生徒に還元したいと思っている。

・分類などは興味を持ちにくい分野だと思っていたので,今日の実習で自分の意識改革ができて良かった。

・改めて実験することの大切を実感した。まずは手軽に実施できそうな実験から取り入れ,少しでも多く,実験の機会を生徒に経験させていこうと思う。

 

B17 寄宿舎指導員研修講座

 7月24日(水)に寄宿舎指導員研修講座を開催いたしました。

 今年度は15名の寄宿舎指導員の先生方が受講されました。

 学校教育課主事による教職員の服務についての講義の後、青森大学 教授 船木昭夫先生を講師に迎え、午前中はメンタルヘルスを中心に、ストレスへの対処行動(コーピング)についてとソーシャルスキルズ・トレーニング(SST)の意義について、午後は障害特性を踏まえた金銭管理の支援について、演習を交えながら、学びを深めることができました。

 また県立青森第二高等養護学校 秋元 彩未 先生より「寄宿舎指導員としての私の実践」という内容で、ご発表いただきました。

 最後に、学びを深く理解するために、各自で講義・演習、発表内容を振り返り、グループで共有しました。

 

 

【受講者の感想】

・ストレスへの対処行動、コーピングの概念を知ることで、ストレスとうまく付き合っていけそうな気持ちになりました。

・特にSSTの意義については、指示をするのではなく、一緒になって活動をしていく支援者としての心構えやアプローチが大切だと思いました。生徒との活動に生かしていきたいと思います。

・「当たり前を褒めること」を少し忘れかけている自分がいたので、思い出せてよかったです。特に、小学生は当たり前ができるように努力していると思うので、どんどん褒めていこうと思います。

・舎生とかかわる上で心がけていることについて、今後の実践で生かしていきたいと思いました。

D28校内LAN講座[WindowsServerAD管理]

 7月23日(火)に標記講座を開催しました。

 県立学校から6名の先生方が参加されました。
Active Directory(AD)を用いて校内のファイルサーバーを管理する方法について、「仮想化技術」を活用して1台のパソコン上にWindows サーバーとWindows クライアントの画面を並べて実習を中心に学びました。

【講座の内容】
 1章 ユーザー・グループの管理
 2章 アクセス権の設定
 3章 バックアップとリストア

 

【講座の様子】

講座写真1 講座写真2 講座写真3

【受講者からの感想】

・私はまだシステムの管理はしていないが、いずれやることになるかもしれないということで今回受講した。サーバーと聞くとエンジニアの領域を想像していたが、思っていたよりは理解しやすく、今回で大まかなことはつかめた気がするので、本当にやることになったらもう少し勉強を深めて取り組んでみたい。

・これまで自信がないまま、引き継ぎで教わっていた操作の理由(なぜこの設定が必要なのか)などを確認する場となり、大変参考になりました。次年度以降も本講座のような内容をぜひ継続していただけると幸いです。

・ユーザーやグループの作成から管理、また、フォルダのアクセス権の設定の仕方、バックアップ等、知りたい情報や技術を学ぶことができて、大変有意義な時間となりました。校務外部ファイルサーバーの仕組みも分かりましたので、本校にある既存のサーバーの整理をしてみたいと思います。