6月22日(木)~23日(金)に標記講座を開催しました。
1日目は講義「「読むこと」指導の授業改善」を行い、言葉に着目し丁寧に内容を読み取る学習指導が大切であることを確認しました。また授業づくりについての協議やICT活用の演習を行いました。
2日目は岩手大学の藤井知弘教授による講義・演習「「深い学び」の実現に向けた授業づくりの考え方」「「深い学び」を実現する授業づくり」を行い、授業づくりについての大切な視点を学ぶことができました。
【受講者の感想】
・授業の進め方やICT活用など、授業改善への気付きが多くありました。
・藤井教授の講義では「初めに学習者ありき」という言葉がとても心に残りました。生徒がどのような知識をもっていて、この単元ではどのような力を身に付けさせたいのかということを明確に把握し、授業づくりを行う必要があると改めて感じました。
・協議では同じような悩みや実践例を共有することができ、今後への見通しをもつことができました。
6月26日(月)に標記講座を開催しました。中学校、高等学校、特別支援学校の先生方が受講され、Web会議システムを使ったオンライン授業の仕方、動画共有サービスやクラウドサービスの活用について学びました。
【講座の内容】
1.「個別最適な学びの実現」とオンライン授業
2.オンライン授業における著作権
3.Web会議システムを利用したオンライン授業
4.動画共有サービスを活用したオンライン授業
5.クラウドサービスを活用したオンライン授業
【講座の様子】
【受講者の感想】
・Zoomのホスト側の操作や、YouTubeを活用した動画配信について知ることができたので良かった。Zoom自体は活用したことがあるが、参加するだけで自身がホストになることはなかったので、とても参考になった。また、YouTubeチャンネルの活用については、講習や教科指導で使いたいと考えていたので、実践するための知識を得ることができた。YouTubeにおいて、ライブ配信を使ってリモートの授業をすることは可能なのか気になった。ロイロノートについてはまだまだ理解が乏しいので、個人的に検索するなどして勉強したい。今日の学びを今後の教科指導等に活用していきたいと思う。
・Zoomでのオンライン授業やYouTube配信(チャンネルの作成等)の仕方がわかり、目的は達成できたと思います。学校に戻りましたら、とりあえずチャンネル作成をし、音声動画を一本作ってみたいと思います。現在はパドレットで生徒同士の意見交換をしていますが、ロイロノートの共有も試してみたいと思います。ご丁寧に説明して下さり本当にわかりやすかったです。ありがとうございました。
・不登校生徒とのやりとりを増やす糸口になればと思い、受講しました。ICTは苦手分野ですが、Zoomは思いのほか、自分でもすぐにできそうだなと思えたので、実践していきたいと思います。ロイロノートを使うに当たっては、現在担当している学級では文字入力等の課題がありそうだと感じたので、ICTを使用することで、教師にとっても生徒にとっても効果がありそうなところで使っていけたらと感じました。
6月20日(火)、21日(水)に標記講座を開催しました。11名の先生方が参加し、今年度から県立学校に導入されるNetCommons3の操作方法について、実際にサンプルサイトを作成しながら学習しました。受講された先生方は、CMSを活用したWebページ運営について具体的なイメージを持つことができた様子でした。
【講座の内容】
20日 CMSとNetCommons3 21日 プラグインの応用的な利用
設定・管理画面 ファイル転送
基本ページの作成 総合演習
【受講者の感想】
・私自身、今までのイメージは、学校ホームページは担当者がやるもの、というイメージでした。その中で、今回の研修を受け、誰でも非常に簡単に編集することができ、研修を受けていない教員にも伝えやすいと感じました。
・NetCommons2から3への更新作業に向けて、操作方法や特徴について知ることができました。基本的な部分からの説明で非常にわかりやすかったと感じました。学校に戻り情報を共有しながら更新作業を進めていきたいと思います。
・ホームページ作成の際の方法を学ぶことができました。レイアウトなど学校の特色が出るようなページを作成できればと思います。
6月13日(火)に標記講座を開催しました。14名の先生方が受講されました。
午前は、ICTを効果的に活用した授業づくりの考え方や例についてお話をさせていただきました。また、「わたしの実践発表」では、十和田市立北園小学校の川村比査子先生に、日頃お取り組みになっている貴重な実践を紹介していただきました。発表後にたくさんの先生方から御質問をいただき、充実した時間となりました。
午後は、東京学芸大学の粕谷恭子教授に講義をしていただきました。英語を学ぶ上で大切なことを分かりやすく教えていただき、あっという間の3時間となりました。講座の中で「意味が音を出す」「意味と音を結び付ける」など、目的や場面、状況などに応じた英語使用の大切さについて触れられていたのが印象的でした。
【講座の内容】
・ICTを活用した外国語・外国語活動の授業づくり
青森県総合学校教育センター 指導主事 長谷川 紘一
・わたしの実践発表
十和田市立北園小学校 教諭 川村 比査子
・外国語・外国語活動の指導の在り方
東京学芸大学 教授 粕谷 恭子
【受講者からの感想】
・2つの講義と実践発表を通して、総合的に英語の授業づくりに関する技術や考え方を得ることができました。
・本研修を受講して得られたことが大変多かったです。受講者との話し合いも有意義でした。早速明日からの指導に生かしていきたいです。
・外国語の授業改善につながるたくさんの考え方や、具体的な事例を教えていただいたので、明日からの授業に役立てていきたいです。
・小学校における外国語の学習の重要性、教師の働きかけ方などを講義や演習を通して体験することができました。
・学習の組み立てのヒントをたくさんいただきました。
・外国語におけるICT機器を使用した授業づくりを学ぶことができました。また、日々の自分の指導を振り返り、改善点を考えることができました。
6月20、21日に中学校理科実験講座が開催されました。定員16名でしたが、受講された先生方の人数は13名となり、活気あふれた講座となりました。地区によっては、中体連の振替休日にも関わらず、講座に参加された先生方もいました。日程は以下の通りです。
6月20日(火)午前:講義 「理科授業改善の視点」
午後:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」
(2学年1分野の内容)
6月21日(水)午前:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」
(3学年2分野の内容)
午後:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」
(1学年2分野の内容)
参加された先生方の感想の一部は「続きを読む」からご覧ください。
・実験講座で望ましい結果が得られる方法をたくさん学ばせていただきました。特に驚いたものはマグネシウムの酸化実験と、花粉管・体細胞分裂の実験です。教科書には載っていなく、しかも手軽に実験できる方法を教えていただきました。ぜひ今回の講座で学んだ内容を学校に帰ってからも生かし、生徒に実験させてあげたいと思いました。
・毎年大変お世話になっておりますが、何度参加しても飽きることなく2日間有意義な期間を過ごさせていただいています。本年度紹介していただいた観察・実験内容、撮影できたデータは、早速学校に戻り次第授業に生かせそうです。また、本校の理科教員にも情報を共有し、授業改善に役立たせることができそうです。
・今回の講義では、身の回りのものを工夫して使う実験の方法を学ぶことができました。特に、磁界の実験では、3Dで磁界を見せることができる方法を知ることができたので、実践してみたいと思います。また、実験室自体にも他の単元に関するヒントが沢山ありましたので、自分なりに創意工夫を凝らしていきたいと思います。