新着
下の各教科の「指導例」は、令和7年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえ、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業の一例として作成したものです。
本調査で見られた課題の解決を図るよう、調査の対象学年だけではなく、学校全体で組織的・継続的に取り組むことが大切です。
各教科の「指導例」が、日々の授業や研修会など様々な場面で広く活用され、児童生徒の学習状況の改善につながることを願っています。
▽小学校 国語 指導例
▼中学校 国語 指導例
▽小学校 社会 指導例
▼中学校 社会 指導例
▽小学校 算数 指導例
▼中学校 数学 指導例
▽小学校 理科 指導例
▼中学校 理科 指導例
▼中学校 英語 指導例
『令和7年度全国学力・学習状況調査 本県の結果と今後の対策』はこちらから
県学習状況調査(~令和5年度)についてはこちらから
下の各教科の「指導例」は、令和7年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえ、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業の一例として作成したものです。
本調査で見られた課題の解決を図るよう、調査の対象学年だけではなく、学校全体で組織的・継続的に取り組むことが大切です。
各教科の「指導例」が、日々の授業や研修会など様々な場面で広く活用され、児童生徒の学習状況の改善につながることを願っています。
▽小学校 国語 指導例 ▼中学校 国語 指導例
▽小学校 社会 指導例 ▼中学校 社会 指導例
▽小学校 算数 指導例 ▼中学校 数学 指導例
▽小学校 理科 指導例 ▼中学校 理科 指導例
▼中学校 英語 指導例
『令和7年度全国学力・学習状況調査 本県の結果と今後の対策』はこちらから
県学習状況調査(~令和5年度)についてはこちらから
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}