新着
     下の各教科の「指導例」は、令和7年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえ、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業の一例として作成したものです。  本調査で見られた課題の解決を図るよう、調査の対象学年だけではなく、学校全体で組織的・継続的に取り組むことが大切です。  各教科の「指導例」が、日々の授業や研修会など様々な場面で広く活用され、児童生徒の学習状況の改善につながることを願っています。       ▽小学校 国語 指導例 ▼中学校 国語 指導例 ▽小学校 社会 指導例 ▼中学校 社会 指導例 ▽小学校 算数 指導例 ▼中学校 数学 指導例 ▽小学校 理科 指導例 ▼中学校 理科 指導例   ▼中学校 英語 指導例    『令和7年度全国学力・学習状況調査 本県の結果と今後の対策』はこちらから    県学習状況調査(~令和5年度)についてはこちらから            
 下の各教科の「指導例」は、令和7年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえ、授業の改善・充実を図る際の参考となるよう、授業の一例として作成したものです。  本調査で見られた課題の解決を図るよう、調査の対象学年だけではなく、学校全体で組織的・継続的に取り組むことが大切です。  各教科の「指導例」が、日々の授業や研修会など様々な場面で広く活用され、児童生徒の学習状況の改善につながることを願っています。                  ▽小学校 国語 指導例   ▼中学校 国語 指導例                 ▽小学校 社会 指導例   ▼中学校 社会 指導例                ▽小学校 算数 指導例   ▼中学校 数学 指導例                ▽小学校 理科 指導例   ▼中学校 理科 指導例                              ▼中学校 英語 指導例    『令和7年度全国学力・学習状況調査 本県の結果と今後の対策』はこちらから    県学習状況調査(~令和5年度)についてはこちらから