開催した講座の様子

令和7年度 6月

D36 NetCommons活用講座

 6月17日(火)、18日(水)に標記講座を開催しました。5名の先生方が参加し、NetCommons3の操作方法について、実際にWebページを最初から作成しながら演習を行いました。受講された先生方は、CMSを活用したWebページの運営について具体的なイメージを持つことができ、業務での活用のヒントを得た様子でした。

【講座の内容】

 17日 WebページとCMS、設定・管理画面、基本ページの作成、プラグインの利用

 18日 ルーム管理、SFTPによるファイル転送、総合演習

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 

【受講者の感想】

・ホームページの作成方法が一通り分かるようになりました。管理に関わる設定など、気になっていましたので、今回の講座でよく分かりました。ブログの写真の揃え方など、細かいことも聞くことができ、よかったです。

・これまでは記事をアップするだけの作業を行っていましたが、管理方法の他、ページやルームの作成方法を知ることができ、大変参考になりました。

・ホームページ作成に関して再度学びたいと思い、受講しました。現在の学校ホームページでうまく表示できていない所の修正など、周りの先生方と相談しながら実施していきたいと思います。

C15小学校理科実践力向上講座

6月9日(月)に標記講座を開催し、県内の小学校から5名の先生方が受講されました。

この講座は、観察・実験や演習を通して、理科を指導する小学校教員としての指導力の向上と授業改善への意欲を高めることをねらいとして開催しました。

高校教育課の理科の指導主事からの「各分野での実践的な内容」や小学校理科での「問題解決の授業の進め方」など、理科の授業実践に役立つ内容としました。

午前:講義「理科の授業改善の視点」

   講義・実験「観察、実験の工夫~A物質・エネルギー~」

午後:講義・実験「観察、実験の工夫~B生命・地球~」

   講義・実験「問題解決の力をはぐくむ観察、実験」

講座の様子です1講座の様子です2講座の様子です3

【受講者の感想】
・教科書の中だけでなく、実際に手を動かして学習する楽しさや驚きを感じることができました。やはり教材研究の積み重ねの中で、気付きをうまく引き出していく工夫が必要だと実感しました。
・理科の学習を通して、児童に身に付けさせなければいけないポイントを再確認することができました。また、児童の興味関心を引き付けられるような導入や知識を深めたいと感じることができました。
・いろいろな実験道具を扱ってみたので、それを単元に入る導入で「なんでだろう」という疑問につなげたり、単元の最後に「学んだことを生かしてつくってみよう」という感じで使ってみたいなと思いました。
・たくさんの体験的な活動に取り組めたことで、自分よりももっと子供たちが主体的に取り組みたいと感じていることを再確認できました。体験が大切なことがとても参考になり、今後の授業に役立てたいと思いました。

D30 ゼロから学ぶ!Chromebook初心者講座

 6月3日(火)標記講座を開催しました。小・中・高校から3名の先生方が受講され、Chromebookの基本操作、電子黒板との接続に関する演習を行いました。

【講座の内容】

Chromebookの基本操作

電子黒板との接続

【受講者の様子】

  

【受講者の感想】

・Chromebookの基本操作を丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。授業における活用の仕方等、知りたいことや身に付けたいことがもっとあるので、また研修会に参加させていただきたいと思います。

・とても丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。来年は他の講座にも参加してみたいと思います。

・受講目的は概ね達成されたと思ます。Chromebookの基本的な操作や特徴を実際に体験することができたのでよかったです。

 

 

 

B10 道徳教育推進教師研修講座

 6月3日(火)~4日(水)の2日間、道徳教育推進教師研修講座が開催されました。受講された先生方は、「道徳教育のコーディネーター」となるための視点と、「道徳科の授業や各教科等での道徳のアドバイザー」となるための視点について理解を深め、自校の特色を生かした道徳教育に向けた実践力を磨くことができました。

 2日目の午前は、十文字学園女子大学 教授 浅見哲也氏による御講義が行われました。豊富な事例を基に道徳教育の推進について、また、模擬授業を通して道徳科の授業づくりについて御教授いただき、道徳教育の推進における大切なポイントを学ぶことができました。

【講座の内容】

1日目

・講義「道徳教育推進教師の役割と取組~コーディネーター・アドバイザーとして~」

・発表「我が校の道徳教育~学校全体で取り組む道徳教育の実際~」

 (発表者)平川市立猿賀小学校 教諭 佐藤 牧子

      外ヶ浜町立蟹田中学校 教諭 篠原 千代子

・講義「自校の特色を生かした道徳教育展開プランづくり」

2日目

・講義「学校の特色を生かした道徳教育~道徳教育をマネジメントする~」

 (講師)十文字学園女子大学 教授 浅見 哲也

・演習「自校の特色を生かした道徳教育展開プランづくり」(校種別)

 

【講座の様子】

浅見教授  講義の様子  協議の様子

 

発表_小学校  発表_中学校  演習の様子

【受講者の感想】

・受講前と受講後では、明らかに意識が変わりました。道徳教育に生かすためには、自校の特色をもう一度見直す必要があると思いました。

・常に新しい情報を自ら得られるように、今後もアンテナを張っていきたいと思えました。私としてはこの研修を通じて、今年は道徳を極めるまで頑張りたいと思えたので、大変充実した時間になったと感じます。ぜひ来年もこの研修に参加したいです。

・浅見先生のお話がすごく分かりやすく、大変勉強になりました。道徳教育について曖昧な部分が自分の中にありましたが、お話を伺って、以前よりも頭の中が整理されたと思います。道徳教育推進教師である以前に、道徳教育の理解を深めることができました。早速、自校でも情報共有しました。

・特別支援学校の道徳教育及び道徳科の内容や評価について課題意識がありましたが、具体例が多く用いられることで授業がイメージしやすかったです。特に、浅見先生の講義の最後の言葉は心に響きました。

D31ゼロから学ぶ!iPad初心者講座

6月4日(水)標記講座を開催しました。小学校1名、中学校1名の先生方が受講され、iPadの基本操作や標準アプリの使い方、電子黒板との接続に関する演習を行いました。

【講座の内容】
iPadの基本操作や標準アプリの使い方
電子黒板との接続

【受講者の様子】


【受講者の感想】

・iPadに関しては大まかな使用方法は理解できていたが、今回の研修で具体的な操作方法を確認できた。

・iPadを授業では活用できていなかったので、参考にして授業実践にいかしたい。

・とても勉強になりました。更にレベルの高い講座にも、ぜひ参加したいです。