6月30日(月)標記講座を開催し、9名の先生方が受講されました。
午前は、青森県の課題をもとにして、問題発見・解決の過程を重視した授業作りについて講義・演習を行いました。午後は、弘前大学の田中義久教授に「数学的な見方・考え方を働かせる授業」について講義・演習を行っていただきました。演習を通して様々な課題や題材に取り組み、数学的な資質や能力、見方や考え方について学びを深める充実した時間となりました。
【講座の内容】
・講義・演習 問題発見・解決の過程を重視した学習の授業改善
青森県総合学校教育センター 指導主事 石塚 香織
・講義・演習 数学的な見方・考え方を働かせる授業
弘前大学教育学部 教授 田中 義久
【受講者からの感想】
・様々な課題や事象について、自分なりに「推測」し、「命題を生成」し、それを検証(「証明」)することが、主体的な学びにつながっていくということを実感しました。日々の実践の中で、そういった場面をできるだけ多く取り入れていきたいと思います。
・体験的な活動から子どもたちの理解に繋げることが重要だと再確認することができました。実際に手を動かしながら、規則性を見出したり、葛藤したりする場面から全体指導に繋げ、数学的な見方考え方を深めていくことの必要性を学ぶことができました。導入やアイデアをたくさん出すことに意識が向いてしまい、比較検討場面での深まりまで意識しながら授業できていなかったため、授業作りから見直していきたいと思いました。
・最近の自分の授業を振り返ったときに、知識インプット型の授業になりがちでした。題材を工夫して生徒の意欲をいかに引き出すか、比較検討場面を工夫してより良い表現や解き方を考えさせるかなどを今一度見つめ直す必要があると感じました。
6月30日(月)に、鎌倉女子大学の藤原昌太先生を講師にお迎えし、C40保健授業づくり研修講座を開催しました。藤原先生には、保健の授業づくりについて、豊富な実践事例を基に、講義、演習をしていただきました。また、演習では、小中高それぞれの段階に応じた授業づくりが行われ、皆さん意欲的に取り組んでいました。
【研修内容】
1 保健における課題と工夫
2 講義、講義・演習「健康課題を解決する資質・能力を育む保健の授業づくり」
(講師) 鎌倉女子大学 講師 藤原 昌太 氏
・保健の授業を大切だと思ってくれている生徒は多くいるが、それに見合った授業がなされていないことを痛感した。知識を詰め込むのではなく、なぜその知識が必要なのか、どのように活かすべきかを伝えられるような授業を展開していきたいと思った。グループ討論や体験、他者に伝える活動を授業内に多く取り入れていきたい。そのために、教員側が多くのことを多角的な視点から思考し材料を探していかなければならないと実感した。
・「覚える」ことよりも「分かる」ことの大切さや、物事を科学的に理解することの大切さ、生徒が分かりやすく、興味をもつことができるような教材づくりについて学ぶことができた。教師が生徒に教えるだけでなく、生徒が自分の考えを作ったり、問題提起と解決の主体となれるような授業づくりを目指した授業づくりが大切であることを学んだ。
・今後の授業では、より生徒同士のやり取りが活発になるための工夫(自由に話してよい場面の設定や、他の生徒の感想がすぐに見られるようにする工夫)をし、最後に振り返りをしっかり行うことで、生徒の学びに向かう姿勢や目に見える部分だけでない所を見ることができるようにしていきたい。
6月20日(金)標記講座を開催しました。小学校1名、中学校3名、高等学校2名、特別支援学校1名の計7名の先生方が受講され、クラスと授業の作成方法及び標準機能(カードの作成や編集、資料の提示や配布、課題の提出や添削など)の基本操作について学びました。
【講座の内容】
1 ロイロノート・スクールの基本機能と特徴
2 ロイロノート・スクールの基本操作
(1)授業とノートの作成
(2)カードの作成と整理・編集
(3)資料のやりとり(資料の提示・配布、課題の提出・添削)
(4)クラス管理(共有ノート・操作の制限)
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・受講したことで、ロイロノートの基本的な使い方がよくわかりました。ロイロノートを授業で活用していきたいと思います。
・大変有益な研修講座でした。ロイロノートの特徴をわかりやすく教えていただき、早速現場に活かしていきたいと思います。
・私のような初心者にとって、演習も含むまとまった時間の研修はとても良い機会でした。ロイロノートの基本操作を教えて頂き、授業等に活用できることがいろいろありました。今後の授業の改善に繋げていきたいと思います。
・本校では利用実績がなく、改めて導入の働きかけをしていきたいと考えています。
6月17日(火)、18日(水)、標記講座を開催し、特別支援学校、県立高校の先生方が受講されました。講義・演習を踏まえて、資料とクラウドを活用した学習活動を考えてもらい、考えた内容の発表・協議を通して、学習過程を踏まえた学習者中心の授業づくりについての理解を深めることができました。
【講座の内容】
1日目 講 義 歴史資料から考える青森市の歴史
講師 青森市民図書館歴史資料室 室長 工藤 大輔
講義・演習 地理院地図を活用した地理教育の実践
講師 国土地理院東北地方測量部 次長 清水 乙彦
講義・演習 資料を活用した授業の充実に向けて
2日目 演習・協議 社会的な見方・考え方が働く教材づくり
【受講者の感想】
・生徒に地元地域の歴史に興味をもってほしいという思いがあるため、改めて青森県や勤務校のある八戸市の年表を整理して、地域の歴史の転換点になるような大きな出来事をピックアップしたいと考えた。
・授業においても、問いの追求にどんな資料が必要か、その資料は適切かを考えながら準備をすすめていきたいと思いました。
・地理専門の私にとっては、授業実践に直接役立つ情報が満載で、現場教員のニーズを踏まえたすばらしい企画でした。教材作成の幅が大きく広がる情報を得たり、専門的な知識について学ぶことができたり、とても有意義な講義・演習でした。
・これまでも授業では地理院地図を使用していましたが、今回受講したことで、生徒が操作するための説明も今までより丁寧にできるような気がします。また地理院地図であらわした内容で授業の問いが広げられるように今回の講座を生かしていきたいと思います。
・単元のデザインのうち、課題追究を中心に据えるというフォーマットが特に地理総合で必要であることを再認識させられた。「問い」を軸にするという授業構想は実践できているが、以後、生徒の学習活動の充実を図るために、授業手法の幅を広げたいと思う。教材づくりではクラウド活用を意識したが、これもすぐに実践できる手法であるため、現場で使っていきたいと思った。
・これまでも授業にはクラスルームを活用していましたが、これまでの利用方法を見直すきっかけになりました。生徒の学びの過程をリアルタイムで確認できたり、文房具として生徒が使いやすい用途にしたりなど、今後生かしていきたいと思います。
6月20日(金)に、標記講座を開催しました。4名の先生方が受講し、それぞれの科目で授業デザインの方法や、観察・実験の方法について研修を行いました。専門としない分野を担当した際にも授業に取り入れやすく、すぐに授業実践に活かせる内容としました。
【講座内容】
午前:観察・実験を取り入れた授業づくり ~物理基礎/化学基礎~
午後:観察・実験を取り入れた授業づくり ~化学基礎/生物基礎/地学基礎~
【講座の様子】
↑講義・実験の様子(物理基礎) ↑講義・実験の様子(化学基礎)
↑講義・実験の様子(生物基礎) ↑講義・実験の様子(地学基礎)
◆受講者の感想
・どの実験も授業に取り入れやすく、内容も生徒が自分で考えたり班で議論できるもので、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・基礎科目のうち自分の専門でない科目については、日々試行錯誤しながら生徒の興味関心を引き出す授業の実践に苦慮していた。特に実験等では、教科書やネットの情報がすべてで、なかなか自由な発想での実験が難しく悩んでいたが、この研修で午前・午後ともに非常に多くのことを学ぶことができた。すぐにでも授業に取り入れたい刺激的な内容を多く学べたので、有意義な研修でした。ありがとうございました。
・勤務校の生徒を想定した授業デザインに基づく、実験教材づくりをすることができました。実際に生徒実験を試みた内容について、ポイントや仕掛けを聞くことができたので、今後の教材研究に生かしたいと思います。
・受講目的は達成できたと考えます。充実した内容を準備していただき、ありがとうございました。