開催した講座の様子

平成28年度 6月
12
2016/07/15

D37小学校教員対象表計算活用講座

| by 産業教育課

6月15日にD37小学校教員対象表計算活用講座を開催しました。
小学校の先生方が良く使う機能や関数、業務の効率化を考えた表計算の活用方法を学習しました。
【講座の様子】
    
08:50
2016/07/01

C48 中学校英語指導法研修講座

| by 義務教育課

6月28日~29日に中学校英語指導法研修講座を開催しました。
主な講座の内容は次のとおりです。1日目は、講義・演習「中学校英語教師に求められる役割」、
2日目は、講義「中学校英語における課題と改善の方向性」、演習「4技能の効果的な指導の向上と言語活動の充実を目指して」。

【講座の様子】
   
   
【受講者の感想】
・阿野教授の講義・演習では、音読指導の大切さありきで、たくさんの手法を紹介していただき、しかもそれが全て理論に
 裏付けされた確かな指導法で、大変参考になりました。明日から使える実践が多く、本当にこの研修に参加してよかった
 と思います。
・髙阪先生の演習では、上手に生徒に興味をもたせ、取り組ませる工夫がされていると感じました。長文の取組でも、単語の
 理解から内容理解まで、生徒が主体的に取り組めるようにワークシートも工夫されていて、今後の参考にしたいと思いました。


15:07
2016/07/01

D02 教科化へつなぐ小学校外国語活動研修講座

| by 義務教育課
6月13日~14日に教科化へつなぐ小学校外国語活動研修講座を開催しました。
主な講座の内容は次のとおりです。1日目は、講義・演習「外国語活動の授業づくり」、
発表「コミュニケーションを核とした授業実践」、演習「言語活動の充実に向けた指導工夫」。
2日目は、東京家政大学 教授 太田 洋 氏による講義・演習「教科化へつなぐ外国語活動の指導の在り方。

【講座の様子】
    
    
【受講者の感想】
・太田教授の講義・演習では、さりげない子どもとのやりとりや、会話の中でキーワードを何度も繰り返すなどの
 工夫が素晴らしかったです。
・山谷先生の発表では、「双方向のやりとり」「推測させる」などにこだわって実践されていることが伝わってきま
 した。アクティブ・ラーニングの視点から、子どもが主体的、協働的に学べるよう、気付きを共有できる時間を
 作りたいと思います。
・秋田先生の演習では、絵本の読み聞かせの大切さや、歌の指導法も拍を付けてから音をのせることなどが
 分かりやすかったです。
08:04
2016/06/29

C37実践する楽しさを引き出す小中学校家庭科実技講座[衣生活]

| by 産業教育課
6月8日にC37実践する楽しさを引き出す小中学校家庭科実技講座[衣生活]を開催しました。
「学習指導要領実施状況調査の結果」をもとに、衣生活の指導の課題となっている項目を取り上げ、実際に体験することで授業改善につなげました。
    
 ほどいて、構造に気付く       元に戻して、手順に気付く 
 
  観察して、特徴を掴む      共有して実践につなげる         

こんな時間が製作前に必要なことを体験しました。
12:08
2016/06/28

D27 校内LAN講座[WindowsServerAD管理]

| by 産業教育課

 6月22日(水)~23日(木) 標記講座を開催し、県立学校の情報システムを担当する7名の先生方が受講されました。WindowsServerの機能・設定等を仮想サーバ~仮想クライアント間で行う形式で、下記のような内容を取り扱いました。


13:51
2016/06/24

A56県立学校教職経験5年研修(特別支援学校)共通講座Ⅱ

| by 特別支援教育課
 6月20日(月)~21日(火)の2日間、標記研修講座が開催されました。
 1日目は「メインティーチャーとしてのティームティーチング」「授業に生かすICTの活用」「授業検討の方法」について講義を行い、午後14時から2日目にかけて協議「授業を見直す」を行いました。講義や協議で出された先生方からのアドバイスを明日からの授業に役立てていってほしいと思います。
  
19:54
2016/06/23

C24観て・感じて・つなげる中・高等学校理科実験講座

| by 高校教育課

6月20日(月)~21日(火)の2日間にわたり、C24観て・感じて・つなげる中・高等学校理科実験講座が開催されました。中学校、高等学校のつながりを意識し、身近な素材を用いて、実感できる実験・観察について研修しました。
 物理実験 「レンズの作る像」「豆電球の明るさと電流」「重さの不思議」
 化学実験 「酸・アルカリとイオン・中和」「気体の発生と性質」「物質の分離・酸化還元」
 生物実験 「簡易な細胞分裂の観察」「マイクロスケール酵素実験」
 地学実験 「岩石の観察」「断層モデルの作成」「星空の観察」
12:10
2016/06/21

C49 実践言語活動高等学校英語科講座

| by 高校教育課
6月16日(木)、17日(金)にC49 実践言語活動高等学校英語科講座が開催されました。
1日目は東京学芸大学名誉教授 金谷 憲 先生をお招きして、高校英語の定着について講義していただきました。
2日目はぞれぞれ作成した言語活動を全体でシェアし、その評価方法を観点別評価に基づいて考えるという活動を行いました。
【講座の様子】
      
【受講者の感想】
★英語の導入と定着には時差があるのだと初めて知り、中学校英語の定着も私たちの仕事だと感じた。
★中学校英語をしっかり定着させると大学受験にも対応できると知り驚いた。
★生徒が英語を使うために、私たち教師の(説明や板書等)無駄を省く必要がある。
★私たちの学校の課題の一つに観点別評価があるので様々な情報を聞けて良かった。
★言語活動を全体でシェアすることで、多くのアイディアをいただけたのでぜひ学校に戻って実践したい。


                                                                                                                                                                     
13:00
2016/06/17

D35 NetCommons活用講座[Webページ管理編]

| by 産業教育課

 6月9日(木) 標記講座を開催しました。高・特の9名の先生方が受講され、NetCommonsを使ったWebページの作成をとおして、様々なモジュールの機能やユーザ・権限管理、ルームについて学びました。


09:50
2016/06/16

B13事務職員職務研修講座(兼 県立学校事務職員5・10年研修)

| by 高校教育課

 6月6日(月)に、広く県民から信頼され、迅速に職務を遂行できる事務職員としての資質向上を目指すための研修が行われました。
・午前は「教職員の勤務条件について」、「教職員の勤務条件について」の講義・演習を行いました。
・午後は、「パソコンを活用した学校事務」の発表・演習を行いました。

【講座の様子】

  

【受講者からの感想】
・特別休暇や介護休暇については、実際に事例がなければわからない点も多いため、再確認できて良かった。
・誰か一人でも始めないと省エネルギーやリサイクルの輪が広がっていかないということを感じることができた。学校だけでなく普段の生活から改善していきたいと思った。
・青森県や地球を取り巻く現状について改めて確認できた。
・発表を聞く前は、自分の作りたいデータをうまくまとめることができず苦労していたが、今日の発表を聞いて効率的に業務を行うことができると思った。
・教わったことを自分の仕事にどのようにしたら役立てることができるか考えていきたい。


18:55
12