開催した講座の様子

令和5年度 10月

C01「考え、議論する道徳」の授業づくり研修講座

10月30日(月)、31日(火)の2日間、標記講座を開催しました。小学校・中学校・特別支援学校の28名の先生方が受講されました。「特別の教科 道徳」の授業改善に向けて、ベースとなる考え方や様々な手法について、演習や模擬授業体験を通して学びました。

【講座の内容】

1日目

・講義「考え、議論する道徳」の実現に向けて

・講義「考え、議論する道徳」の授業づくり

・講義「特別の教科 道徳」の教材研究と授業構想

 (講師)秋田公立美術大学 副学長 毛内 嘉威

2日目

・演習「特別の教科 道徳」の授業改善とICT活用

・発表「考え、議論する道徳」の授業実践

 (発表者)むつ市立大平小学校 教諭 熊谷 美津子

      おいらせ町立木ノ下中学校 教諭 佃 昭子

【講座の様子】

 

  

  

【受講者の感想】

・熊谷先生と佃先生の実践発表では、児童の実態に即した指導と教師の明確な意図をもった指導の大切さを感じました。方法論だけに頼るのではなく、目の前の児童の実態把握に努め、これまでの経験も手掛かりにしながら、指導の在り方を柔軟に変化させていくことの大切さをお二人の実践発表から学びました。全員が参加し、考え、分かり、教師も児童も楽しい道徳科の授業を目標に、「道徳読み」「学校や学年全体との連携」にも取り組んでみたいと思いました。

・毛内副学長の講義は何度拝聴しても学ぶことが多いです。今回は、実態把握をする上で発達段階を意識して考える必要があることを改めて確認できました。また、価値観のお話が興味深かったです。価値観は変えられないが、アップデートできるということでした。多面的・多角的に考えることのゆえんだと感じました。

・自分自身だけでは生徒も学校も変えられないので、やはり道徳教育を通して学校全体で身に付けさせたい力を教員全体で把握した上で、教員全般で行う道徳教育を実践していけたらと感じました。 この充実した二日間で学んだ内容を、ぜひ今後の改善に繋げていきたいと思います。 

・ICTの活用について、さまざまな情報をもらいました。普段あまり活用できていませんが、使ってみないとわからないと思うので、少しずつ取り入れていけたらと思いました。特に、心情メーターなど、視覚に訴えるものは低学年でも使えそうです。また、導入づくりの演習も楽しかったです。たくさんのアイディア、自分では考えつかないようなこともあったので、参考にしていければと思います。

C29鑑賞の学びを考える!小学校図工・音楽科講座

10月23日(月)~24日(火)の2日間、標記講座を開催しました。
1日目(図工)は、ぶんかつアウトリーチプログラムの演習、2日目(音楽)は、武蔵野音楽大学講師 山崎正彦氏を講師として、講義・演習等を行いました。
【講座の内容】
1日目:講義・演習「意味や価値をつくりだす鑑賞の学習」
    演習「見方や感じ方を深める美術鑑賞の学び」
2日目:講義・演習「感性を育むこれからの資質・能力」
    講義・演習「鑑賞から広がるこれからの学び」
    協議・演習「資質・能力を育む鑑賞の授業づくり」

   

【受講者の感想】
・これまで漠然と行っていた図工・音楽の鑑賞の授業を、それぞれの要素を押さえたものにしていかなければならないことを強く感じた。自身はとても苦手意識をもっていた教科だったので、2日間で得たことは、これからの授業実践にすぐにでも生かしていこうと思っている。
・鑑賞の授業を通して、お互いの気持ちを尊重する気持ちも育てられるということが勉強になりました。また、レプリカでも実物を使った授業は、やはり実感させることができて有効だと思いました。

C31見方や感じ方を深める美術科教育講座[鑑賞]

10月23日(月)標記講座を開催しました。
午後は、文化財活用センターの「ぶんかつアウトリーチプログラム」による高精細複製品を使用した鑑賞を行いました。
【講座の内容】
講義・演習「意味や価値をつくりだす鑑賞の学習」
演習「見方や感じ方を深める美術鑑賞の学び」

   

【受講者の感想】
・それぞれ違う見方や考え方を発表し合うことで新しい発見ができ、子どもには考える時間や自分で発見する視点を大切に、時間に余裕をもって鑑賞する時間を設定し、鑑賞する能力を育てることができるような授業の組み立てをしようと思いました。
・充実した鑑賞の授業にするためには、作品の選定、声掛けはもちろんのこと、トライアンドエラーが重要であることがわかった。教師自身が興味のある作品を選び、生徒から出てきた言葉を拾いながら、鑑賞の授業を展開できるようにしたい。

C25 感性を育む音楽科実践講座

10月24日(火)感性を育む音楽科実践講座が開催されました。前日からの鑑賞の学びを考える!小学校図工・音楽科講座と合同開催の講座であり、15名の先生方と校種・科目等をこえて鑑賞から広がるこれからの学びについての講義・演習、資質・能力を育む鑑賞の授業づくりについての協議・演習を行いました。

【研修内容】
 1 講義・演習「感性を育むこれからの資質・能力」

                    講師  県総合学校教育センター 指導主事 道川 里奈
 2 講義・演習「鑑賞から広がるこれからの学び」

                    講師  武蔵野音楽大学 講師 山崎 正彦

   3 協議・演習「資質・能力を育む鑑賞の授業づくり」

          助言者 武蔵野音楽大学 講師 山崎 正彦
           県総合学校教育センター 指導主事 道川 里奈

 

【受講者の感想】

・ご講義や参加者との協議で、新しい視点をたくさんいただくことができました。あたかも自分が生徒になったかのように楽しく授業を受けている気分でした。授業において、何を大切にするべきなのか、そしてどんな授業を目指していくべきなのかを、学ばせていただきました。
・山崎先生の講義が具体的で参考になりました。教科書に載っている他の教材についても、もっとお話を聞きたいと感じました。たくさんの資料の準備、ありがとうございます。

D23 読み書きに困難のある児童生徒への指導・支援研修講座

 10月20日(金)、標記の講座を開催しました。
 小学校、中学校、高等学校の先生方が受講しました。
 宮城学院女子大学 教授 梅田 真理 氏 を講師に迎え、「読み書きに困難のある児童生徒の学び方を考え支援する」というテーマで、演習を交えながらご講義いただきました。講義では、読み書きの困難の背景要因等について分かりやすく解説していただき、読み書きの困難さに対する支援のポイントについて学びました。
 また、午後の講義・演習「読み書きの困難さを補うタブレットPCの活用方法」では、実際にiPadのアクセシビリティ等に関する標準機能を使用した演習を行い、代替手段としての活用法を学びました。

    

【受講者の感想】
・梅田先生が話されていた「治す」のではなく「嫌いにさせない」という接し方なら、できることが必ずあると希望がもてました。
・来週から実践してみたいことがたくさんありました。子供が何につまずいているのか気付く力をもっと付けたいと思いました。
・教員として生徒を見る目を変えなければならないと強く思いました。

C23 学びを実感させる理科実習講座[天体観察]

10月16日(月) C23 学びを実感させる理科実習講座[天体観察]を開催しました。NPO法人 星のソムリエ機構 理事の甲田昌樹氏を講師に迎え、天体望遠鏡の仕組みや基本操作、観察方法、ICTを利用した電視観望やプラネタリウムアプリの活用などの研修を行いました。当日は寒気の影響もあり寒さが堪えましたが天候に恵まれ、天体観察を実際に行うことができました。受講された先生方は、講義・実習を通して、天体観察の授業への導入や宇宙に対する興味・関心を抱かせる授業の工夫について考えることができたものと思います。

 

〈受講者の感想〉


・望遠鏡の操作がわかりやすく、天体観測の方法も詳しくて大変充実した研修でした。電視観望という新しい方法もあることを知れて為になりました。

・望遠鏡やプラネタリウムは大人でもとてもわくわくしました。きっとこどもたちはそれ以上にわくわくすると思います。この様な機会をぜひどこかで作りたいと思いました。

・講義は、興味深いお話ばかりで楽しく、ますます観測への意欲が高まりました。惑星の位置が予測できそうになったので、実生活でも、誰かに教えてみたいです。

D15/D16 特別支援教育新担当教員研修講座(後期)

10月2日(月)、13日(金)に標記の講座が開催されました。
小学校と中学校で初めて特別支援学級や通級指導教室を担当する教員116名が受講しました。
「特別支援教育におけるICT活用の基礎・基本」や「特別支援学級、通級指導教室児童生徒の進路」の講義では、ICTを活用した支援方法や進路に関する基本的な内容について学びました。「障害特性に応じた指導」では、講義や協議を通して、個別の指導計画の作成から評価の一連のサイクルについて理解を深め、明日からの授業の参考となったという感想が聞かれました。

 

 

 

【受講者からの感想】
・自分たちが当たり前のように教わった学習の方法が難しいと感じる児童(特別支援学級に関わらず)がいるということを理解しなくてはならないと思いました。ICTを児童の実態に応じて適切に活用したいです。
・実態を的確に把握し、その子に合った学びのスタイルを一緒に考えていけたらいいなと思いました。「ねらいを明確に」「指導は柔軟に」「教材はシンプルに」を肝に銘じます。
・子どもたちが学校を卒業した後、義務教育を終えた後、どのような進路があるかよく分かりました。働くことの意義、働き続けるための勤労観は、小学校から指導できる大切なことであると改めて知りました。自己選択、自己決定が進路決定につながることについてもよく理解できました。
・受験する本人の希望を大切にした学校選びが大切だと思いました。本人が夢をもって学校選びができるよう、担任として様々な情報収集をする必要があると思いました。
・短期目標の立て方や評価の仕方について学ぶことができ、とても勉強になりました。また、グループ協議の中で新しい手立てについても教えていただくことができ、とても参考になりました。これから後期の指導計画の見直しに役立てていきたいと思います。

B14 県立学校事務職員研修講座

10月4日(水)に標記講座を開催しました。
 5名の受講者が参加され、福利厚生や災害発生時における避難所の運営方法、就学支援金の手続きなどについての知識や技能の習得を目指しました。

 【講座の内容】
 1 講義・演習「教職員の勤務条件について」
   (講師)県教育庁教職員課 主事 工藤 日菜実
 2 講義・演習「学校における災害対応」
   (講師)日本赤十字社青森県支部 事業推進課長 山野内 博見
 3 講義・演習「就学支援金の手続きについて」
   (講師)県教育庁学校施設課 主事 福士 大

【受講者の感想】
 ・教職員の勤務条件や事務処理について大変勉強になった。
 ・体験型の講座で実際の避難所としての災害対応を考えながら取り組むことができた。
  常に災害への備えを意識しながら生活できるようになった。勤務公署に戻り次第、学
  校の災害対応マニュアルを再確認し、備えていきたいです。
 ・実際に今年初めて担当してみて、なにもわからず業務をこなしていたため、とても参
  考になった。わかりやすく説明されており、理解しやすいと感じた。

C44 中学校英語授業づくり研修講座

10月10日(火)標記講座を開催しました。中学校、特別支援学校の先生方が15名受講されました。午前中の講義では、「ICTを活用した英語の授業改善」というテーマで、実際の授業動画や写真でポイントを確認しながら、生徒の資質・能力が高まる授業づくりについて考えました。午後の講義・演習では、信州大学学術研究員の酒井英樹教授をお招きし、「子どもの資質・能力を高める授業づくり」についてお話をしていただきました。豊富な事例を基に、言語活動を行う上でのポイントや生徒の考えを広げ深める授業づくりの視点などにつてお話してくださり、明日からの授業につながる充実した時間となりました。

【講座の内容】
講義・演習 ICTを活用した英語の授業改善
講義・演習 子どもの資質・能力を高める授業づくり

【受講者の感想】
・どのように授業を組み立てると良いのか、生徒への声のかけ方や授業のアイデアを学ぶことができました。今後の授業改善にとても勉強になりました。
・体験型の講義や参考事例の紹介等は、自分の授業にも生かしやすい手立てとなったため
、次年度もこのような講義を希望したい。
・ICTをうまく活用する実践的な例や、Can-Doを利用した授業の持ち方など、改めて授業改善の必要性を感じました。
・生徒のインタビューを動画に記録して提出させたり、インタビュー記事をスライドで作成したりというのを徐々に実践できるようになってきました。そのような中の研修でしたので、さらに多くのICTの活用術について学ぶことができて、とても勉強になりました。
・講座の目標である「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業づくりについては、既習の学習内容をいかに生かして、そこからさらに発展させるような学習内容や教師の支援が大切であることを学んだ。

D33 NetCommons活用講座(10月開催)

10月3日(火)、4日(水)に標記講座を開催しました。11名の先生方が参加し、今月末より県立学校に導入されるNetCommons3の操作方法について、実際にサンプルサイトを作成しながら学習しました。受講された先生方は、CMSを活用したWebページ運営について具体的なイメージを持つことができた様子であり、総合演習の時間では本講座で学んだことを生かして各校のホームページを作成しました。

【講座の内容】 
  3日  CMSとNetCommons3    4日  プラグインの応用的な利用
     設定・管理画面         ファイル転送
     基本ページの作成        総合演習

        

・10月下旬よりNetCommons3へ移行されるのに伴って本講座を受講いたしました。基礎基本から応用まで幅広く学ぶことができ、早速学校へ持ち帰り校務へ活かしたいと思います。大変有意義な時間を過ごすことができ、自分自身の目標は達成することができました。ありがとうございました。
・NetCommns2とNetCommns3の変更点、できるようになったこと、逆にできなくなったことが把握できた。実際のHPを操作する時間も多く取られ、いろいろ試すことができた。今後の更新、運用に生かしたい。
・NetCommns3を用いたページ作成を知ることができました。1つ1つ丁寧に説明をしていただいたおかげで大変よく理解できました。勤務校のWebページの構成等を考え直すいいきっかけにもなりました。現在運用しているWebページがページとルームが混在しているということも発見することができました。今回学んだことを実際の校務に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。