研究委員会だより「KonKen」

 当センター研究委員会では、研究員などが行っている研究内容や成果、あおもり教育フェスタの情報などを伝えるために、研究委員会だより「KonKen」を発行しています。御覧いただければ幸いです。
 
研究委員会だより
12
2018/11/02

平成30年度 第7号 平成30年11月2日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第7号.pdf

 ・情報教育プロジェクト
  「授業におけるICTの活用」
  「小学校におけるプログラミング教育」


08:30
2018/10/26

平成30年度 第6号 平成30年10月26日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第6号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  「カリキュラム・マネジメント(カリマネ)について」

 
 ・授業力向上プロジェクト
  「資質・能力を育むこれからの授業づくり」


08:30
2018/10/19

平成30年度 第5号 平成30年10月19日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第5号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
  「小学校、中学校、高等学校の校種別の課題や
  キャリアステージ別の課題をより深くさぐる」

 
 ・うきうきワクワク学級・ホームルーム経営プロジェクト
  「児童生徒が毎日楽しく過ごせる居場所づくり」
  


08:30
2018/10/12

平成30年度 第4号 平成30年10月12日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第4号.pdf
 
 ・小学校プログラミング教育導入期における指導法に関する
  基礎的研究
  -プログラミング的思考の育成に重点を置いた系統的指導
  プラン作成を通して-
  産業教育課 山本 亘

 ・小学校第5学年稲作単元において単元全体を見通し,
  課題意識をもって追究する児童を育成する指導法
  -ヒント提示型の手法を応用した単元を見通す学習問題
          づくり-
          義務教育課 津嶋 由香


08:30
2018/10/05

平成30年度 第3号 平成30年10月5日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・「読み」につまずきのある児童に対する指導や支援の充実を
  図るための方策
  ―多層指導モデル(MIM)のスムーズな導入と継続的な実施の
  有効な方法について―
  特別支援教育課 木村 宗太郎

 ・教師が保護者対応における自己効力感を高める研究
  -中学校における研修メソッドの開発と実践を通して-
          教育相談課 山道 律人
          


08:30
2018/09/28

平成30年度 第2号 平成30年9月28日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】KONKEN第2号.pdf

 ・小学校高学年におけるピア・メディエーター育成に関する研究
  教育相談課 丸井 大輔

 
 ・高等学校進学時における生徒の学校への適応感等に関する
  調査研究
  教育相談課 宮田 陽


08:30
2018/09/21

平成30年度 第1号 平成30年9月21日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2018 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第1号.pdf

 ・小学校国語科の文学的な文章において,登場人物の人物像を捉える指導法の研究
  ―文章全体を俯瞰し,根拠と理由を基に考えを形成する活動を通して―
  義務教育課 久保 真一郎

 ・小学校4・5・6年生の共感性を育むための指導の研究
  -共感性向上プログラムの実践を通して-
  教育相談課 鈴木 崇公
09:00
2017/11/09

平成29年度 第8号 平成29年11月9日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】KONKEN第8号.pdf

 ・インクルーシブ教育システムプロジェクト
    通常学級の先生方の「こまった」を「よかった」に変える「支援ヒント集」を作成。

 ・資質・能力を育むこれからの授業プロジェクト
   資質・能力を育むこれからの授業デザイン
   ~主体的・対話的で深い学びを通して~


09:00
2017/11/02

平成29年度 第7号 平成29年11月2日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第7号.pdf

 ・マネジメントプロジェクト
  マネジメント・スタートプラン
  ~無理のないマネジメントをすすめるために~

 ・ICTプロジェクト
  授業でのICT活用とプログラミング教育について研究。
  
09:00
2017/10/27

平成29年度 第6号 平成29年10月27日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第6号.pdf

 ・イチから始める評価(実践編)プロジェクト
  学校現場で実践してもらうために、様々な評価に関する 
  アイディア集を作成し、多くの先生方に提供する。

 ・校内活性化支援プロジェクト
  校内研修の活性化に関わる
  課題や現場で活用できるツールなどの研究。
09:00
2017/10/20

平成29年度 第5号 平成29年10月20日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第5号.pdf

第5号からは、プロジェクトチームの研究内容を記載します。

 ・情報モラルプロジェクト
  学校・家庭が一体となって取り組む、 
  情報モラル教育の効果的な指導方法の研究

 ・モチベーションアッププロジェクト
  教師のモチベーションアップにつながるような
  「日めくりカレンダー」を作成する。

09:00
2017/10/13

平成29年度 第4号 平成29年10月13日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第4号.pdf
 ・中学校数学科第1学年「資料の活用」領域において
  資料の傾向をとらえ説明する力を育成する指導法の研究
  -PPDACサイクルを通して-
  義務教育課 山中 貴志

 ・中学生の自尊感情を育むための指導の在り方
   -居場所づくりプログラムの作成・実践を通して-
  教育相談課 廣谷 陽輔
09:00
2017/10/06

平成29年度 第3号 平成29年10月6日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・簡易実物投影機を活用した指導方法に関する研究
  -数学的な見方や考え方の育成を目指して-
  産業教育課 小西 永久

 ・中学校において気になる行動が見られる生徒の生徒指導上の
   課題解決能力育成のための指導プログラムの作成とその効果
  特別支援教育課 白川 洋介
09:00
2017/10/02

平成29年度 第2号 平成29年10月2日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第2号.pdf

 ・小学校中学年における集団づくりを支援するプログラムの構築
  -感情や意思の伝達に焦点を当てた集団活動を通して-
  教育相談課 市岡 紀恵

 ・中学校社会科歴史的分野において,社会認識を深める指導法の研究
  -江戸幕府と津軽藩の政治を同じ視点で学習し,考察する活動を通して-
  義務教育課 須藤 崇
09:00
2017/09/22

平成29年度 第1号 平成29年9月22日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第1号.pdf

 ・小・中学校間のなめらかな接続を図るための
  レジリエンスを生かした指導の在り方
  教育相談課 戸耒 浩之

 ・小学校第5学年「小数×小数」「小数÷小数」において、
  問題場面の数量の関係を捉え、図や式に表すための指導法の研究
  -言葉や数、式、図を関連付けて考える四つの活動を通して-
  義務教育課 松谷 雄一
09:00
2016/11/11

平成28年度 第8号 平成28年11月11日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 プロジェクト研究発表のご案内】  KONKEN(8号).pdf

今年度最後のKonKenです。プロジェクト2つと特別支援教育課研究について掲載しております。

 ・資質・能力でつなぐ教科横断『授業compass』プロジェクト
       ~子どもたちのための羅針盤~  
    子どもたちの『未来への羅針盤』となるような授業づくりについて研究しています。

 ・情報モラル教育プロジェクト
   小・中・高と継続・連携した情報モラル教育の指導法の研究
  ~学校等支援講師派遣事業等による情報収集と教材開発をとおして~

   継続できる教材や資料等を作成する。


・特別支援教育課 課研究
  「気づきのためのチェックリスト」の活用による支援の効果の検証


07:00
2016/11/04

平成28年度 第7号 平成28年11月4日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN(第7号).pdf


 ・ 学校のユニバーサルデザインプロジェクト

    参加しやすい、わかりやすい授業の実現のために


 ・校内研修活性化支援 プロジェクト
   私たちは、校内研修の活性化に関わる課題や現場で活用できるツールなど


07:00
2016/10/28

平成28年度 第6号 平成28年10月28日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内 
KONKEN(第6号).pdf

 ・ICTサポートプロジェクト
   分かり・深まりのある授業になるためのICT活用促進とICTにおける最新情報の収集と提供


 ・教師のモチベーションアッププロジェクト
   教師のモチベーションアップにつながるような「日めくりカレンダー」を作成する

 


07:00
2016/10/21

平成28年度 第5号 平成28年10月21日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第5号).pdf

第5号からは、プロジェクトチームの研究内容が記載されます。

  ・アクティブ・ラーニングのすすめ
 ~私たちは「アクティブ・ラーニングとは何か」 
  「アクティブ・ラーニングの授業例」を研究しています!~

 ・イチから始める評価(入門編)
 様々な評価方法を紹介するとともに、評価が難しい現行の「思考・判断・
 表現」等のより良い評価方法を提案する。

07:00
2016/10/14

平成28年度 第4号 平成28年10月14日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第4号) .pdf

 ・中学生の自己肯定感を育む
  コーチング・プログラムの開発
  教育相談課 山田 勇一

 ・中学生における
  ストレスマネジメント教育の在り方
  -ストレスマネジメント対処プログラムの作成と実践をとおして-
  教育相談課 工藤 直子
08:01
12