開催した講座の様子

C34 中学校技術・家庭科教育研修講座【材料と加工、生物育成】

 5月25日(木)、26日(金)標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校、特別支援学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。

【講座の内容】

1.講義・演習「技術分野の現状と課題」

2.実習「製品の設計・計画と製作 TincerCad,3Dプリンター活用」

3.演習・協議「技術の見方・考え方を働かせた授業づくり」

【講座の様子】

 

 

【受講者感想】
・受講してみて、技術としての教科の技能や指導力を改めて再確認できた。また、個人的な向上にも繋がったと感じている。 もし、次年度も本研修講座が行われるのであれば、特別支援学校及び特別支援教育における技術分野の内容についても講義していただけるとありがたいです。
・今回はとても有意義な時間になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
・技術科が教科指導にあたって置かれている現状を知ることができた。それによって、今までと同じような教材研究ではなく、新しい視点から臨まなければならないと感じた。より一層研鑽に励みます。
・今回の研修では、現在担当している学年で行う材料と加工の技術、生物育成の技術について、ICTの活用や様々な機械を活用し、楽しく実習を行いながら参加させていただきました。大人でも楽しめる内容を子どもたちにしっかりと伝え、これからの授業をより効果的なものへとしていきたいと思います。ありがとうございました。
・材料と加工の技術・生物育成の技術とも生徒に課題設定を意識づけたい。
・設計・製作時間は十分にほしい。