開催した講座の様子

C49 産業教育指導者講座(前期)

6月9日(金)標記講座を開催しました。県立学校の農業・工業・情報・商業の先生方9名が受講され、本県における産業の現状と展望について2事業所の方から講義を受け、実際に所内や店舗を視察させていただきました。

【講座内容】 本県における産業の現状と展望(講義・視察)
   午前 株式会社ジョイ・ワールド・パシフィック
                代表取締役 木村 祝幸 様
   午後 紅屋商事株式会社(視察先:カブセンター神田店) 
        取締役SM事業部 部長 秦 武史 様

【講座の様子】

    

【受講者の感想】
 ・沿革を聞き、資金集めの大切さを理解しました。何かを行うためには当然人とお金、技術が必要でそれをどのように集め、維持していくのか、また将来を考え、何に挑戦すべきかなど、難しいことが沢山ありました。経営学や経済学を希望する生徒に伝えていきたいです。
 ・1つ製品が完成して終わりではなく、そこから新たな挑戦をしているということや、変化を恐れず様々な事柄に挑戦することで新たなビジネスチャンスをしていると感じました。教科商業単独で取り組むより産業教育全体で取り組むことで、新たな学校教育の場が見えてくると感じました。農業や工業とのコラボも考えていきたいと思いました。
 ・紅屋商事株式会社様の売場づくりはとても面白いと思いました。店舗ごとにアミューズメント感・POPなどで、商品の魅力を引き出す取り組みに違いを出すことで、その地域に合わせたマーチャンダイジングが行われていることに魅力を感じました。情報マネジメントの重要性など、多角的に物事を捉える能力を身に付けさせたいと思いました。