開催した講座の様子

C45 高等学校英語科言語活動実践講座

 7月4日(火)、5日(水)、高等学校英語科言語活動実践講座を開催しました。言語活動を中心とした授業デザイン構築の可能性について、演習・協議を通して、より実践的な視点で理解を深めることができました。
【1日目】 
「生徒の英語運用能力を育成する言語活動の実際~授業デザイン、ICT活用、指導と評価の一体化~」
 講師:県立青森高等学校  教諭 當麻 進仁
【2日目】
「言語活動を取り入れた授業デザインの構築」 
 講師:1日目と同じ

  

【受講者の感想】
・英語を使う活動が多い構成がよかった。英語を話す楽しさを実感することができた。
・生徒の立場で授業を体験してみて、言語活動に取り組む際の生徒の不安な気持ちや、もっと聞きたいと思う気持ちを理解できた。
・体験した授業では、生徒たちが気づかない部分で、たくさんの仕掛けや工夫、配慮をしているということがわかった。単元の設定、レベル、活動の順番など、ありとあらゆるところに授業者としての意図が散りばめられていた。
・読んだり聞いたりした内容を自分の中で咀嚼して相手に伝えることで、内容が記憶に残りやすくなり、英語で伝えようとする姿勢につながっていくということが実感できた。
・日常の実践の中で、一つ一つの活動がどのような意味を持つのかを見直して、授業をデザインしていきたいと思った。
・スピーチやプレゼンテーションは、対象を明確にすることで、活動しやすくなることがわかった。
・授業実践において、活動の目的や、何を評価すべきかについてもっと目を向けていきたい。