開催した講座の様子

センターセミナーⅡ

 8月19日(土)にセンターセミナーⅡを開催いたしました。
 県内各地の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、教育事務所など先生方53名が参加されました。
 星槎大学大学院 教授 阿部 利彦氏を講師に迎え、「もっと聞きたい!授業のユニバーサルデザインVol.1 ~あらためて『視覚化』を考える~」という内容でご講演いただきました。
 講演を通して、授業のユニバーサルデザイン化の視点でこれまでの授業実践を振り返り、明日からの授業改善につなげるためのヒントをたくさん得られる時間となりました。また、セミナー後のアンケートでは、参加者から大変実践の参考になったという声がたくさん寄せられました。

 

【参加者からの感想】
・様々な実践を見て、「視覚化」の工夫について自分なりの活用方法がわかりました。
・改めて自分の授業を振り返るきっかけになりました。教師の伝え方を工夫すること 
 で、生徒に分かりやすくなるだけでなく、生徒の思考にも良い影響が見られると感じ
 ました。
・国語の授業を例に視覚化のテクニックをたくさん聞くことができて大変参考になりま
 した。「これはあの授業でも使えそう」と具体的にイメージすることができました。
 生徒との日々の授業を楽しみたいです。
・「分かりやすく」という視点で考えていましたが、「問いが生まれる」「違う面が 
 見える」「あえて見せない」という視点が参考になりました。
・「ポジティブに見通しをもたせる」ということは意識したことがなかったので、実践
 に取り入れていこうと思いました。
・フリースペースのセルフ視覚化がおもしろいなと思いました。子供たちが自由に表現
 しているところが良いなと。養護教諭ですが、保健室対応でも役に立つお話で参加し
 てとても良かったです。