11月17日(金)に、日本女子体育大学 教授 高橋修一先生を講師にお迎えし、C39 豊かなスポーツライフを実現する保健体育授業研修講座を開催しました。高橋先生には、新学習指導要領の基本的な考え方を踏まえた講義及び演習をしていただきました。
【研修内容】
講義「体育授業における課題と工夫」
講義、講義・演習「新学習指導要領に基づいた体育授業づくり」
講師 日本女子体育大学 教授 高橋 修一 先生
【受講者の感想】
・保健体育科は小学校からの繋がりを経て、12年間かけて豊かなスポーツライフに導く壮大な計画であるということを再確認することができた。また、豊かなスポーツライフに導くためには、体育理論を含めて全ての単元が大切で関わり合っているということも分かった。高校の体育理論の内容を知ることも、今後の指導の上で大変参考になった。また、個別最適な学びと協働的な学びについても解説があり、非常に勉強になった。演出を通して、今後の授業改善に繋がりそうな発見が沢山あった。
・様々なチャートを使いながらの授業づくりは面白かった。考えることが多々あり、スキルアップに繋がった。
・午後の演習では、体育理論の内容について、教材や何を学ばさせるかなど、じっくり考えることができた。特別支援学校で体育理論をどのように展開していけばいいのか悩んでいたので、今回の教材づくりを通じて、授業の流れや生徒に対する指導の留意点をイメージできてよかった。今回の教材を生徒の障害実態に応じて調整し、授業に活用していきたいと考えている。また、新しい教材を体育の先生方と考えてみたい。