開催した講座の様子

2024年6月の記事一覧

C18 高等学校理科研修講座[物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎]

☀6/21(金) C18 高等学校理科研修講座[物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎]が開催されました。

 

 「高等学校理科における基礎を付した科目や『科学と人間生活』において、必要な授業デザインの方法や観察・実験の方法について研修することで、専門としない分野を担当した際にも取り入れやすい内容を扱い、授業実践について考えること」をねらいとして研修を行いました。

午前:観察・実験を取り入れた授業づくり ~物理基礎/生物基礎~

午後:観察・実験を取り入れた授業づくり ~物理基礎/化学基礎/地学基礎~

   

○各分野の講義・実験の様子

    

 ↑講義・実験の様子(物理基礎)    ↑講義・実験の様子(化学基礎)

    

 ↑講義・実験の様子(生物基礎)    ↑講義・実験の様子(地学基礎)

◆受講者の感想
・専門でない分野でも、身近な材料を使用することで観察・実験を行えると思った。

・基礎科目における新たな視点での実験を学ぶことができた。

  
【担当者から】
 講座運営にあたり、積極的に何かを吸収しようとする姿勢にこちらが刺激を受けました。また、現場での実践内容をお伺いでき、大変勉強になりました。業務のお忙しい中、研修に参加してくださりありがとうございました。また、来年の講座に向けて、実験や演示を増やしていきたいと思います。

D05 高等学校における道徳教育講座

6月10日(月)標記講座が開催され、16名が受講しました。小・中学校と違い、教科としての道徳がない高等学校においてどのように道徳教育を進めて行けばよいのか理解を深められた様子でした。

【講座の内容】

講義「高等学校における道徳教育の推進」

講義「小・中学校における道徳教育の実際」

演習・協議「自校の特色を活かした道徳教育の展開に向けて」

 

【受講者の感想】

・道徳教育推進教師として、まずは自分自身が理解を深めていかなければいけないと思った。道徳教育を高校の現場でどのように取り入れて、学校全体としての取り組みにしていくのか考えるきっかけになった。

・学校教育活動全体を通じて行うべき道徳教育について再度その重要性を確認することができたため、今回の目標を達成できたように思います。これからは生徒のために全教職員一丸となってこの道徳教育の充実に繋げていけたらと思います。

・小・中学校の道徳科の実態をよく知らなかったので参考になりました。どういう授業を受けてきたかを理解したうえで、高校における道徳教育を考えることができました。

・高等学校教育下で道徳を学ぶ意義を学んだことで、学生時分の頃と捉え方が変わっていったことに気づきを得られた。これにより、より生徒一人一人にとっての道徳観を育むには授業や学校生活の一つ一つの場で生徒自身に自分にとっての道徳とは何かを考えさせる場面が必要なのだと思った。どのような道徳観を身に付けさせるために問いを発するか、そしてそれが生徒自身で気づき考えるようなものとなっているか、自分自身の指導観についても考えさせられる研修となったように思う。

D33 はじめてのオンライン授業実践講座

 6月21日(金)に標記講座を開催しました。小学校、高等学校、特別支援学校の先生方が受講され、Web会議システムを使ったオンライン授業の仕方、動画共有サービスやクラウドサービスの活用について学びました。

【講座の内容】
1.「個別最適な学びの実現」とオンライン授業
2.オンライン授業における著作権
3.Web会議システムを利用したオンライン授業
4.動画共有サービスを活用したオンライン授業
5.クラウドサービスを活用したオンライン授業

【講座の様子】

講座の写真1 講座の写真2 講座の写真3

【受講者の感想】
・オンライン授業についてはもちろんですが、受講の目的以上に得るものがありました。ありがとうございました。今回の研修講座で得た知識を校内での情報共有・提供にも使わせていただきたいと思います。

・ICTは苦手な分野ですが、学びたいとは思っていて「はじめての」という言葉に勇気をもらい、なんとか参加することができました。ロイロノートは初めてで、わからないことだらけでしたが、いろいろ教えてもらいながら何とか入力等できました。また、パワポに音声を入れることができ、それをオンラインで活用できると知り、大変参考になりました。私の中では、目標は達成できたと思います。ありがとうございました。

・実施は可能であると感じる反面、対面の生徒・オンラインの生徒との双方向のやりとりはできるのだろうかとも感じました。また、本校で取り入れようとしているUDLを取り入れた授業を実施する場合に、どのようなやりとりができるかなど考えることは多々あるとは思いますが、できることからやってみようと思います。今後も各学校でオンライン授業が簡単にできるよう、講座の実施や助言をお願いしたいと思います。ありがとうございました。

C02 小学校国語科授業づくり講座[読むこと]

 6月20日(木)、21日(金)の2日間、標記講座を開催しました。小学校と特別支援学校の9名の先生方が受講され、国語科における「読むこと」領域について、「言語活動の充実」の考え方で、日々の授業においてベースとなる考え方や様々な手法について体験を通して学びました。

 

【講座の内容】

1日目

・講義「読む力を育てる授業改善」

・演習「読む力を育てる言語活動」

・演習「タブレット端末を活用した国語科の授業」

2日目

・講義・演習「主体的・対話的で深い学びを実現する「読むこと」の指導」

 (講師)京都女子大学 水戸部 修治 教授

・講義・演習「読む力を育てる単元構想」

 水戸部教授  水戸部教授_演習  演習_言語活動

 

演習_ICT  演習_単元構想①  演習_単元構想②

【受講者の感想】

・これまで「何となく」で考えていたことを、「問い返し例」「ICT活用のポイント(5W1H)」等具体的に知ることができました。今後はより明確な意図をもって問い返したりICTを活用したりするようにしていきます。また、ICTについては、様々なアプリを実際に使い知ることができ、勉強になりました。

・水戸部先生の講義を聴いて、多くのことを学びました。特に印象に残ったことは、ペア学習などの児童同士の交流のさせ方です。実際の動画を見ながら分かりやすく学ぶことができました。中でも、座ったまま机をつけて交流させる「交流空間の整備」をしたり、単に意見を言い合うだけでなく、意見の質を高めたりするなど、今すぐ実践したいと思えることが盛りだくさんでした。また、水戸部先生の御講義を受けたいです。

・まずはたくさんの読み物に触れさせたいと強く感じ、時間を確保していきたいと感じました。生徒が自分の好きなことや気になることを取り上げるなど、特別支援学校でも主体的に活動できるようにしたいと感じました。

C04高等学校国語科授業づくり講座

6月18日(火)~19日(水)標記講座を開催しました。県立学校の国語の先生方5名が受講され、筑波大学人文社会系の島田康行教授から講義を受け、単元指導評価計画の作成を行いました。

【講座内容】

1日目 「主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり」

      筑波大学人文社会系 教授 島田康行 氏

    「主体的・対話的で深い学びを実現する指導と評価の工夫」

      青森県総合学校教育センター 指導主事

2日目 「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」

      青森県総合学校教育センター 指導主事

【講座の様子】

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【受講者からの感想】

・今年度から初めて新課程の授業を担当することになった折に、旧課程から科目名が変更になったことの意義や、指導と評価の一体化の方法について具体的に学ぶことができた。

・講座の目標は、概ね達成できたと思います。学習指導要領が改訂されてから、今年度初めて新しいカリキュラムの科目を担当することになり、科目の特性や評価の方法についてあまり理解できていませんでした。しかし、今回の講座を受講することで、今まで自分の中で納得できなかった部分や解消されなかった疑問がある程度解消されました。また、単元指導計画を実際に作成することで、見通しを持って授業を組み立てていく方法も学べました。これらを生かして自分の授業改善につなげていきたいです。

・目標は達成できたと思います。新課程になったにもかかわらず、不勉強さゆえに旧態依然としたやり方を貫かざるをえない状態にありましたので、大変勉強になりました。何年かぶりにじっくりと指導要領を読み込み、あるべき指導の在り方について考えることができたと思います。また、指導主事の先生方のお人柄によって、発言や質問がしやすい雰囲気で、楽しく受講できました。ありがとうございました。

・受講者が少なく、個別にアドバイスをいただきながら進めることができてありがたかったです。ありがとうございました。

・今年度から新課程を担当している中で、各科目においてどのような資質・能力が求められているのかしっかり把握しないまま現状維持の授業を行っていた。今回の講義や単元指導計画作成を通して新学習指導要領を読み込み、各科目の特性を少しばかり理解できたような気がする。今後授業を行っていくなかで、闇雲に進めるのではなく、生徒の到達目標をきちんと設定して計画を立てていきたいと思う。