研究委員会だより「KonKen」

 当センター研究委員会では、研究員が行っている研究内容や成果などを伝えるために、研究委員会だより
「KonKen」を発行しています。御覧いただければ幸いです。
                                                                 研究員等研究はこちら
 
研究委員会だより
12
2017/10/20new

平成29年度 第5号 平成29年10月20日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2017 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN第5号.pdf

第5号からは、プロジェクトチームの研究内容を記載します。

 ・情報モラルプロジェクト
  学校・家庭が一体となって取り組む、 
  情報モラル教育の効果的な指導方法の研究

 ・モチベーションアッププロジェクト
  教師のモチベーションアップにつながるような
  「日めくりカレンダー」を作成する。

09:00
2017/10/13

平成29年度 第4号 平成29年10月13日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第4号.pdf
 ・中学校数学科第1学年「資料の活用」領域において
  資料の傾向をとらえ説明する力を育成する指導法の研究
  -PPDACサイクルを通して-
  義務教育課 山中 貴志

 ・中学生の自尊感情を育むための指導の在り方
   -居場所づくりプログラムの作成・実践を通して-
  教育相談課 廣谷 陽輔
09:00
2017/10/06

平成29年度 第3号 平成29年10月6日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第3号.pdf

 ・簡易実物投影機を活用した指導方法に関する研究
  -数学的な見方や考え方の育成を目指して-
  産業教育課 小西 永久

 ・中学校において気になる行動が見られる生徒の生徒指導上の
   課題解決能力育成のための指導プログラムの作成とその効果
  特別支援教育課 白川 洋介
09:00
2017/10/02

平成29年度 第2号 平成29年10月2日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第2号.pdf

 ・小学校中学年における集団づくりを支援するプログラムの構築
  -感情や意思の伝達に焦点を当てた集団活動を通して-
  教育相談課 市岡 紀恵

 ・中学校社会科歴史的分野において,社会認識を深める指導法の研究
  -江戸幕府と津軽藩の政治を同じ視点で学習し,考察する活動を通して-
  義務教育課 須藤 崇
09:00
2017/09/22

平成29年度 第1号 平成29年9月22日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2017 研究員研究発表のご案内】 KONKEN第1号.pdf

 ・小・中学校間のなめらかな接続を図るための
  レジリエンスを生かした指導の在り方
  教育相談課 戸耒 浩之

 ・小学校第5学年「小数×小数」「小数÷小数」において、
  問題場面の数量の関係を捉え、図や式に表すための指導法の研究
  -言葉や数、式、図を関連付けて考える四つの活動を通して-
  義務教育課 松谷 雄一
09:00
2016/11/11

平成28年度 第8号 平成28年11月11日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 プロジェクト研究発表のご案内】  KONKEN(8号).pdf

今年度最後のKonKenです。プロジェクト2つと特別支援教育課研究について掲載しております。

 ・資質・能力でつなぐ教科横断『授業compass』プロジェクト
       ~子どもたちのための羅針盤~  
    子どもたちの『未来への羅針盤』となるような授業づくりについて研究しています。

 ・情報モラル教育プロジェクト
   小・中・高と継続・連携した情報モラル教育の指導法の研究
  ~学校等支援講師派遣事業等による情報収集と教材開発をとおして~

   継続できる教材や資料等を作成する。


・特別支援教育課 課研究
  「気づきのためのチェックリスト」の活用による支援の効果の検証


07:00
2016/11/04

平成28年度 第7号 平成28年11月4日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 プロジェクト研究発表のご案内】 KONKEN(第7号).pdf


 ・ 学校のユニバーサルデザインプロジェクト

    参加しやすい、わかりやすい授業の実現のために


 ・校内研修活性化支援 プロジェクト
   私たちは、校内研修の活性化に関わる課題や現場で活用できるツールなど


07:00
2016/10/28

平成28年度 第6号 平成28年10月28日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内 
KONKEN(第6号).pdf

 ・ICTサポートプロジェクト
   分かり・深まりのある授業になるためのICT活用促進とICTにおける最新情報の収集と提供


 ・教師のモチベーションアッププロジェクト
   教師のモチベーションアップにつながるような「日めくりカレンダー」を作成する

 


07:00
2016/10/21

平成28年度 第5号 平成28年10月21日発行

| by 研究委員会

【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第5号).pdf

第5号からは、プロジェクトチームの研究内容が記載されます。

  ・アクティブ・ラーニングのすすめ
 ~私たちは「アクティブ・ラーニングとは何か」 
  「アクティブ・ラーニングの授業例」を研究しています!~

 ・イチから始める評価(入門編)
 様々な評価方法を紹介するとともに、評価が難しい現行の「思考・判断・
 表現」等のより良い評価方法を提案する。

07:00
2016/10/14

平成28年度 第4号 平成28年10月14日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第4号) .pdf

 ・中学生の自己肯定感を育む
  コーチング・プログラムの開発
  教育相談課 山田 勇一

 ・中学生における
  ストレスマネジメント教育の在り方
  -ストレスマネジメント対処プログラムの作成と実践をとおして-
  教育相談課 工藤 直子
08:01
2016/10/06

平成28年度 第3号 平成28年10月7日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第3号).pdf

  ●中学校社会科歴史的分野において、社会参画の資質や能力の基礎を培う指導法の研究
       -身近な地域の歴史から社会参画の仕方を考える学習活動をとおして-
    義務教育課 佐藤 大志

  ●説明的な文章の「読むこと」の学習において
   論の組み立てを捉え、自分の意見を形成することのできる生徒の育成
    -文章のポスター化をとおして-
    義務教育課 菊池 真樹子
12:49
2016/09/30

平成28年度 第2号 平成28年9月30日発行

| by 研究委員会
【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】 KONKEN(第2号).pdf

  ●特別な教育的支援を必要とする児童の
       支援方法を導き出すケース会議
    特別支援教育課 尾形 克幸

  ●授業における生徒相互の良好な人間関係づくりについて
    -協同学習の実践をとおして-
    教育相談課 菊池 洋平
12:40
2016/09/28

平成28年度 第1号 平成28年9月23日発行

| by 研究委員会
 【あおもり教育フェスタ2016 研究員研究発表のご案内】  KONKEN(第1号).pdf
  ●タブレット端末を活用した指導方法に関する研究
    -小学校社会科における思考力・判断力・表現力の育成を目指して-
    産業教育課 髙橋 和彦

  ●共同体感覚を高めるためのクラス会議の実践
    -「クラス会議実践の手引き」の作成をとおして-
    教育相談課 倉内 貞行
13:47
2015/11/18

平成27年度 第6号 平成27年11月19日発行

| by 研究委員会主担
【あおもり教育フェスタ2015 プロジェクト研究発表のご案内】  KONKEN第6号
③学びを生きることにつなげようプロジェクト
  ~私たちは子ども一人一人の学びを主体的に生きることにつなげるための理念と具体を「21世紀型学力」・「キャリア教育」・「アクティブ・ラーニング」「言語活動」の4つの切り口から探っています~
④ICTサポートプロジェクト
  ~ICT(タブレット端末等)の活用促進に向けて(分かりやすく深まりのある授業に向けて)~
12:45
2015/11/18

平成27年度 第5号 平成27年11月19日発行

| by 研究委員会主担
【あおもり教育フェスタ2015 プロジェクト研究発表のご案内】   KONKEN第5号
①校内研修活性化支援プロジェクト
  ~私たちは「校内研修活性化支援パッケージ」を作成しています~
②より良い人間関係プロジェクト
  ~私たちは児童生徒・教師・保護者など望ましい人間関係作りについて研究しています~


11:57
2015/11/16

平成27年度 第4号 平成27年11月10日発行

| by 研究委員会主担
   【あおもり教育フェスタ2015 研究員研究発表のご案内】        konken第4号
☆小学校高学年におけるレジリエンスを育てるための指導                                                     
  ―人間関係づくりを中心としたプログラムの実践を通して―
   教育相談課    研究員 山口 繁弥
☆社会的事象の意味を考え説明する力を育てる社会科学習の在り方
  -ICTを活用した授業実践をとおして-
   産業教育課    研究員 白戸 一也

11:19
2015/11/04

平成27年度 第3号 平成27年11月4日発行

| by 研究委員会
    
【あおもり教育フェスタ2015 研究員研究発表のご案内】
☆感情面に焦点をあてた対人関係スキル般化プログラムの実践
  ―SEL 教材とコンセンサスゲームを用いて―
   教育相談課    研究員 仁木  一
☆中学校通級指導教室に通う生徒の計算に対するつまずきを改善する 
  ための指導プログラム作成と試行
   特別支援教育課 研究員 山口 孝広
KONKEN第3号.pdf

15:41
2015/10/30

平成27年度 第2号 平成27年10月30日発行

| by 研究委員会
    
【あおもり教育フェスタ2015 研究員研究発表のご案内】
☆中学校理科において,ステップチャートを用いて学習意欲を高める指
  導法の研究-観察・実験計画を立てさせる活動をとおして-   
   義務教育課    研究員 長内 郁典
☆自己肯定感を育む教師の在り方について
  -生徒が望む教師の関わりをとおして-
   教育教育課    研究員 棟方 俊之
KONKEN第2号.pdf

15:40
2015/10/23

平成27年度 第1号 平成27年10月23日発行

| by 研究委員会
    
【あおもり教育フェスタ2015 研究員研究発表のご案内】
☆小学校第3年理科の学習において比較して考える力を育むための指
  導法について―比較の視点意識化を通じてー   
   義務教育課    研究員 上山 香子
☆中学校英語科において,まとまりのある英語を聞き取り,概要を理解 
  する力を高める指導法の研究―推測する活動を通してー       
   義務教育課    研究員 石久保 美喜
KONKEN第1号.pdf

15:39
12