開催した講座の様子

令和7年度 9月

D19 自立活動研修講座【実践コース】

9月3日(水)に標記講座を開催しました。「自立活動の授業実践の協議を通して、障がいによる学習上・生活上の困難を改善・克服を図るための専門性と実践的指導力の向上を図る。」ことを目的に実施いたしました。小学校2名、中学校3名、高等学校1名、特別支援学校4名、計10名の先生が参加されました。特別支援学校の中堅教諭等資質向上後期研修に参加している教師の事例を通して学び、自立活動の授業力の向上を図れるよう、インシデントプロセス法を用いて授業検討をおこないました。

【講義・演習内容】

   午前  実態把握に基づく指導実践

   午後  自立活動の課題解決に向けて

 

【講座の様子】

          

 

 

 

【受講者からの感想】

・これまで自立活動をしていましたが、担当している生徒の実態把握の大切さを改めて感じました。また、特別支援学校の先生方が実践されてる内容を聞くことができ、とても貴重な時間となりました。効果的なアプリや教材を現場の教科担任と共有して、実践してみたいと思いました。
・午後の自立活動の課題解決についての時間では、先生方から、いろんな角度からアドバイスを頂くことができ、生徒にとって効果的な支援方法を得ることができました。
・中堅教諭等資質向上後期研修に参加している先生の事例と午後の協議中、生徒の顔が思い出され、「あれができそう、これやってみたい」と構想が膨らみました。協議を通して自身の実践を振り返ることもできましたし、多様な見方・考え方に驚きの連続でした。この研修でたくさんのヒントをいただきました。後期の自立活動の時間をどう組み立てていくか楽しみになってきました。