7月24日(水)に標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校および特別支援学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。
【講座の内容】
1.講義「技術分野の現状と課題」
2.実習「はんだづけ、TinkerCadの基本操作について」
3.演習「電気機器の設計・製作」
【講座の様子】
【受講者の感想】
・Tinkercad,ブレッドボード,はんだ付けなど実践的なお話が多く、エネルギー変換の技術に対してに苦手意識が軽減されました。大変参考になりました。講座で学んだことを早速実践したいと思います。大変有意義な講座ありがとうございました。
・今年度初めて技術の授業をもって、指導の仕方が難しいと思っていたのでとても参考になった。また、技術には元々興味があり、普段から自分の生活の中で行っていること(クルマのフットライトを取り付けたり、木材で棚を作ったり、スマート家電を効果的に使用したり)を授業に反映できるので更に技術の必要性と楽しさが深まった。
・課題解決の授業については、本来個々の課題に取り組ませていく必要がありますが、キット教材で済ませてしまうというのも現状です。まだまだ検討していかなければならないこともありますが、キット教材の活用の仕方を工夫しながら課題解決に向かう授業を検討し、計画的に実践していきたいと思います。
・エネルギー変換、とりわけ電気の分野は、自分自身中学校で学んだことがなく、十分な基礎知識がないまま、はんだづけについての技能の習得に重点を置いて取り組んでいました。今回ブレッドボードやTinkerCADを用いた演習で、初めてのこともあり難しさも感じましたが、受講前よりも見通しをもつことができるようになりました。
全然詳しくなくても演習を通してイメージをもち、実際の作品制作やアイディアにつなげるというこのプロセスは生徒にとっても非常に重要な要素だと感じました。
・授業場面になった時に、また、授業を計画する時に、教科書と生徒の実態を照らし合わせ、内容の選択・精選が難しいと思い、受講しました。様々なアイデアに触れさせていただき、参考になりました。
7月23日(火)に校長研修講座(後期)が開催されました。今年度は、講師として広島大学大学院教授 曽余田 浩史 氏をお迎えして研修を行いました。曽余田教授は、独立行政法人教職員支援機構でも研修を運営なさるなど、幅広く御活躍されており、有意義な研修となりました。日程は、以下の通りです。
午前・午後 講義・協議「学校の組織力とスクールリーダーシップ」
・学校課題をどう解決していくか熟考し、校長として明確なビジョンやミッションをもち、それを常日頃から発信していく必要性を強く感じました。
・学校運営をするときに、戦略的に行うことが大切であることを確認できました。学校の質的発展を意識して、「自分たちはどのように歩んできて、現在どこにおり、これからどこへ向かうのか」に目を向け、教職員が同じ方向を向くように舵をとりながら経営していくことが校長しての職務であると実感しました。
・自分一人ではなく、先生方の意見や保護者や地域の願い、子ども達の思いを汲み取っていき、本校の役割を考え直してみたいと思いました。
7月23日(火)、24日(水)に標記の講座を開催しました。
1日目は学習指導要領の趣旨に基づき、身近な素材を用いて探究の過程を意識した観察、実験に挑戦しました。
2日目は、浅虫海洋生物学教育研究センターで岩﨑藍子助教と福森啓晶助教による講義、実習、実験を行いました。地元の陸奥湾の生態系について、生物の機能に着目してプランクトンを分類し,捕食者である貝類を観察、解剖することで生物多様性について深く考えることができました。
〔講座の内容〕
・理科の見方・考え方を働かせる授業デザイン
・身近な素材を用いた観察・実験とその教材開発
・地域の素材を用いた観察・実験とその教材開発
・地域の素材を活用した授業実践とその工夫
・指導と評価の一体化が難しいと考えていたが,実験,レポートなどを上手に組み立てて,3観点をそれぞれ見ていくイメージで進めるとよさそうだと感じた。
・わずかな濃度の違いで結果が変わることも体験でき,予備実験の大切さを知った。一方で,なぜ結果が予想と異なるのか生徒に考えさせることも重要だと気付くことができた。
・プランクトンの同定では,知らない生物がたくさんあり,調べながら学んでいくことができた。分類や形態は普段の授業では説明だけで終わっているところがあったので,今回の経験を今後生徒に還元したいと思っている。
・分類などは興味を持ちにくい分野だと思っていたので,今日の実習で自分の意識改革ができて良かった。
・改めて実験することの大切を実感した。まずは手軽に実施できそうな実験から取り入れ,少しでも多く,実験の機会を生徒に経験させていこうと思う。
7月24日(水)に寄宿舎指導員研修講座を開催いたしました。
今年度は15名の寄宿舎指導員の先生方が受講されました。
学校教育課主事による教職員の服務についての講義の後、青森大学 教授 船木昭夫先生を講師に迎え、午前中はメンタルヘルスを中心に、ストレスへの対処行動(コーピング)についてとソーシャルスキルズ・トレーニング(SST)の意義について、午後は障害特性を踏まえた金銭管理の支援について、演習を交えながら、学びを深めることができました。
また県立青森第二高等養護学校 秋元 彩未 先生より「寄宿舎指導員としての私の実践」という内容で、ご発表いただきました。
最後に、学びを深く理解するために、各自で講義・演習、発表内容を振り返り、グループで共有しました。
【受講者の感想】
・ストレスへの対処行動、コーピングの概念を知ることで、ストレスとうまく付き合っていけそうな気持ちになりました。
・特にSSTの意義については、指示をするのではなく、一緒になって活動をしていく支援者としての心構えやアプローチが大切だと思いました。生徒との活動に生かしていきたいと思います。
・「当たり前を褒めること」を少し忘れかけている自分がいたので、思い出せてよかったです。特に、小学生は当たり前ができるように努力していると思うので、どんどん褒めていこうと思います。
・舎生とかかわる上で心がけていることについて、今後の実践で生かしていきたいと思いました。
7月23日(火)に標記講座を開催しました。
県立学校から6名の先生方が参加されました。
Active Directory(AD)を用いて校内のファイルサーバーを管理する方法について、「仮想化技術」を活用して1台のパソコン上にWindows サーバーとWindows クライアントの画面を並べて実習を中心に学びました。
【講座の内容】
1章 ユーザー・グループの管理
2章 アクセス権の設定
3章 バックアップとリストア
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・私はまだシステムの管理はしていないが、いずれやることになるかもしれないということで今回受講した。サーバーと聞くとエンジニアの領域を想像していたが、思っていたよりは理解しやすく、今回で大まかなことはつかめた気がするので、本当にやることになったらもう少し勉強を深めて取り組んでみたい。
・これまで自信がないまま、引き継ぎで教わっていた操作の理由(なぜこの設定が必要なのか)などを確認する場となり、大変参考になりました。次年度以降も本講座のような内容をぜひ継続していただけると幸いです。
・ユーザーやグループの作成から管理、また、フォルダのアクセス権の設定の仕方、バックアップ等、知りたい情報や技術を学ぶことができて、大変有意義な時間となりました。校務外部ファイルサーバーの仕組みも分かりましたので、本校にある既存のサーバーの整理をしてみたいと思います。