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お知らせ
当センターでは、東京学芸大学高校探究プロジェクトと連携し、広島県、青森県、鳥取県、大分県、沖縄県の指導主事と共に、探究的な学びに関するオンライン研修会を企画しています。   この研修は全4回あり、各回にテーマが設定されているため、ご都合の良い回のみの参加も可能となっています。 興味関心のある先生方、地域を超えて学び合い、“わくわく”や“もやもや”を共有しませんか?   第1回「今だからこそ再発見!本音で探究トーク」  6月20日(金)13:30~16:30 第2回「実践発表あり!探究文化を根付かせる総探」  8月26日(火)13:30~16:30 第3回「実践発表あり!問いたい問いを問う教科における探究」  10月23日(木)13:30~16:30 第4回「一歩先を目指す!学校教育における探究の実装化」  1月29日(木)13:30~16:30   詳細は添付資料をご覧ください。皆様のご参加、心よりお待ちしております。   【申込フォーム】 https://forms.gle/EtnAssTUyxKG4uTk6  
新着情報
6月30日(月)に、鎌倉女子大学の藤原昌太先生を講師にお迎えし、C40保健授業づくり研修講座を開催しました。藤原先生には、保健の授業づくりについて、豊富な実践事例を基に、講義、演習をしていただきました。また、演習では、小中高それぞれの段階に応じた授業づくりが行われ、皆さん意欲的に取り組んでいました。【研修内容】 1 保健における課題と工夫 2 講義、講義・演習「健康課題を解決する資質・能力を育む保健の授業づくり」            (講師) 鎌倉女子大学 講師 藤原 昌太 氏
7月1日(火)に標記講座を開催しました。音楽1名、美術2名、書道1名の計4名の先生方が受講され、校種・科目等をこえて、芸術科が育む資質・能力や「見方・考え方」についての講義後、「見方・考え方を働かせる場面」を意識した授業づくりの演習、最後に模擬授業や発表をしていただき、皆さんで振り返りを行いました。 【講座内容】 1講義・演習「芸術科が育む資質・能力について」 2演習・協議「資質・能力を育む授業づくり」    
 6月20日(金)標記講座を開催しました。小学校1名、中学校3名、高等学校2名、特別支援学校1名の計7名の先生方が受講され、クラスと授業の作成方法及び標準機能(カードの作成や編集、資料の提示や配布、課題の提出や添削など)の基本操作について学びました。 【講座の内容】 1 ロイロノート・スクールの基本機能と特徴 2 ロイロノート・スクールの基本操作 (1)授業とノートの作成 (2)カードの作成と整理・編集 (3)資料のやりとり(資料の提示・配布、課題の提出・添削) (4)クラス管理(共有ノート・操作の制限) 【講座の様子】   
 6月23日(月)標記の講座を開催しました。小学校及び特別支援学校から16名の受講者が参加し、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業の在り方について学びました。受講者一人一人が新たな学びや気付きを得ることができ、今後の実践に生かしたいという前向きな感想が多く寄せられました。 【講座の内容】 午前:講義・演習「県の課題をもとにした授業改善の視点」  青森県総合学校教育センター 指導主事 石田 真大 午後:講義・演習「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業の在り方」  千葉大学教育学部 教授 松尾 七重
6月17日(火)、18日(水)、標記講座を開催し、特別支援学校、県立高校の先生方が受講されました。講義・演習を踏まえて、資料とクラウドを活用した学習活動を考えてもらい、考えた内容の発表・協議を通して、学習過程を踏まえた学習者中心の授業づくりについての理解を深めることができました。 【講座の内容】1日目 講   義  歴史資料から考える青森市の歴史               講師 青森市民図書館歴史資料室 室長 工藤 大輔               講義・演習  地理院地図を活用した地理教育の実践                                            講師 国土地理院東北地方測量部 次長 清水 乙彦    講義・演習  資料を活用した授業の充実に向けて 2日目 演習・協議  社会的な見方・考え方が働く教材づくり 【受講者の感想】・生徒に地元地域の歴史に興味をもってほしいという思いがあるため、改めて青森県や勤務校のある八戸市の年表を整理して、地域の歴史の転換点になるような大きな出来事をピックアップしたいと考えた。・授業においても、問いの追求にどんな資料が必要か、その資料は適切かを考えながら準備をすすめていきたいと思...