新着情報
 6月23日(月)標記の講座を開催しました。小学校及び特別支援学校から16名の受講者が参加し、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業の在り方について学びました。受講者一人一人が新たな学びや気付きを得ることができ、今後の実践に生かしたいという前向きな感想が多く寄せられました。 【講座の内容】 午前:講義・演習「県の課題をもとにした授業改善の視点」  青森県総合学校教育センター 指導主事 石田 真大 午後:講義・演習「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業の在り方」  千葉大学教育学部 教授 松尾 七重
6月17日(火)、18日(水)、標記講座を開催し、特別支援学校、県立高校の先生方が受講されました。講義・演習を踏まえて、資料とクラウドを活用した学習活動を考えてもらい、考えた内容の発表・協議を通して、学習過程を踏まえた学習者中心の授業づくりについての理解を深めることができました。 【講座の内容】1日目 講   義  歴史資料から考える青森市の歴史               講師 青森市民図書館歴史資料室 室長 工藤 大輔               講義・演習  地理院地図を活用した地理教育の実践                                            講師 国土地理院東北地方測量部 次長 清水 乙彦    講義・演習  資料を活用した授業の充実に向けて 2日目 演習・協議  社会的な見方・考え方が働く教材づくり 【受講者の感想】・生徒に地元地域の歴史に興味をもってほしいという思いがあるため、改めて青森県や勤務校のある八戸市の年表を整理して、地域の歴史の転換点になるような大きな出来事をピックアップしたいと考えた。・授業においても、問いの追求にどんな資料が必要か、その資料は適切かを考えながら準備をすすめていきたいと思...
6月20日(金)に、標記講座を開催しました。4名の先生方が受講し、それぞれの科目で授業デザインの方法や、観察・実験の方法について研修を行いました。専門としない分野を担当した際にも授業に取り入れやすく、すぐに授業実践に活かせる内容としました。 【講座内容】 午前:観察・実験を取り入れた授業づくり ~物理基礎/化学基礎~ 午後:観察・実験を取り入れた授業づくり ~化学基礎/生物基礎/地学基礎~ 【講座の様子】   ↑講義・実験の様子(物理基礎)  ↑講義・実験の様子(化学基礎)  ↑講義・実験の様子(生物基礎)   ↑講義・実験の様子(地学基礎)
6月17日(火)~18日(水)標記講座を開催しました。県立学校の先生方10名が受講され、単元指導評価計画の作成や言語活動の計画を行いました。 【講座内容】 1日目 「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」     「主体的・対話的で深い学びを実現する指導の改善と学習評価の充実」       青森県総合学校教育センター 指導主事 2日目 「主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり」     「主体的・対話的で深い学びを実現する言語活動の充実」       青森県総合学校教育センター 指導主事 【講座の様子】  
6月17日(火)標記講座を開催しました。15名の先生方が受講されました。 午前の前半では、UD(ユニバーサルデザイン)を取り入れた授業づくりや授業改善の視点について、講義と演習を行いました。午前の後半には、「私の授業改善の取組」と題して、つがる市立向陽小学校の吉村聡子先生に実践発表をしていただきました。単元のゴールを見据えた1時間の授業の組み立て方や、授業外に児童が英語に触れる工夫など、素晴らしい実践を御紹介いただきました。  午後は、上智大学短期大学部の狩野晶子教授によるワークショップ形式の講義を行っていただきました。講義を通して受講者の先生方が児童の気持ちになって考えることで、納得感をもってお話を聞くことができたと感じています。UDの視点から英語での指示の出し方や活動のポイントなどを教えていただき、明日からの実践にすぐに役立つ内容ばかりでした。「もっとお話を聞きたい」という声が上がるほど、充実した3時間となりました。    【講座の内容】・講義・演習 外国語・外国語活動の授業づくりと授業改善の視点        青森県総合学校教育センター 指導主事 長谷川 紘一・発表 私の授業改善の取組...
 6月17、18日に中学校理科実験講座が開催されました。受講された先生方は14名となり、活気あふれた講座となりました。日程は以下の通りです。 6月17日(火)午前:講義「理科授業改善の視点」        午後:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」(3学年2分野の内容) 6月18日(水)午前:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」(2学年1分野の内容)        午後:講義・実験「授業で使える観察・実験の工夫」(1学年2分野の内容)  今年度は、細胞分裂と花粉管の観察、金星と月の模型作り、マグネシウムの燃焼、酸化銅の還元、電気回路カードづくり、動物の分類、火山灰の観察、火成岩と堆積岩の分類の観察、実験を行いました。【講座の様子】   
   6月17日(火)、上記の講座が開催されました。受講者は小学校8名、中学校4名、高等学校3名、特別支援学校8名、聴講者1名、合計24名でした。特別支援学校フォローアップ研修講座(前期)と合同開催で行われました。   北川准教授の講義・演習では、自立活動の基本的事項や個別の指導計画の作成と評価をどのように考えていけばよいのか等について、事例を交えながらお話いただき、動画を見て対象児童の実態を捉え、課題(指導すべき大切なポイント)を導き出す演習を行いました。午後の演習では、担当する幼児児童生徒の実態から、どのように目標設定をしたか、その理由を自分なりに再考したりまとめたりする機会としました。 【研修内容】 講義・演習「自立活動の指導の基本的理解」(講師:文教大学 准教授 北川 貴章氏) 演習「障がいのある幼児児童生徒の実態把握と目標設定」             【受講者の感想】 ・自立活動の基本的な考え方から、これからどのように自立活動を行っていけばよいのかといった実践的なことまで、知りたいなと思っていたことを丁寧に学ばせていただいたと感じている。児童の実態を捉えるのも自分の主観が含まれることが...
 6月10日(火)標記講座が開催され、6名の先生方が受講しました。小・中学校と違い、教科としての道徳がない高等学校においてどのように道徳教育を進めて行けばよいのか理解を深められた様子でした。 【講座の内容】 講義「学校における道徳教育を捉え直す」 講義「小・中学校における道徳教育の実際」 講義「高等学校における道徳教育の推進」 演習・協議「自校の特色を活かした道徳教育の展開に向けて」
 6月17日(火)、18日(水)に標記講座を開催しました。5名の先生方が参加し、NetCommons3の操作方法について、実際にWebページを最初から作成しながら演習を行いました。受講された先生方は、CMSを活用したWebページの運営について具体的なイメージを持つことができ、業務での活用のヒントを得た様子でした。 【講座の内容】  17日 WebページとCMS、設定・管理画面、基本ページの作成、プラグインの利用  18日 ルーム管理、SFTPによるファイル転送、総合演習     
6月9日(月)に標記講座を開催し、県内の小学校から5名の先生方が受講されました。 この講座は、観察・実験や演習を通して、理科を指導する小学校教員としての指導力の向上と授業改善への意欲を高めることをねらいとして開催しました。 高校教育課の理科の指導主事からの「各分野での実践的な内容」や小学校理科での「問題解決の授業の進め方」など、理科の授業実践に役立つ内容としました。 午前:講義「理科の授業改善の視点」    講義・実験「観察、実験の工夫~A物質・エネルギー~」 午後:講義・実験「観察、実験の工夫~B生命・地球~」    講義・実験「問題解決の力をはぐくむ観察、実験」
 6月3日(火)標記講座を開催しました。小・中・高校から3名の先生方が受講され、Chromebookの基本操作、電子黒板との接続に関する演習を行いました。 【講座の内容】 Chromebookの基本操作 電子黒板との接続 【受講者の様子】    【受講者の感想】 ・Chromebookの基本操作を丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。授業における活用の仕方等、知りたいことや身に付けたいことがもっとあるので、また研修会に参加させていただきたいと思います。 ・とても丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。来年は他の講座にも参加してみたいと思います。 ・受講目的は概ね達成されたと思ます。Chromebookの基本的な操作や特徴を実際に体験することができたのでよかったです。      
 6月3日(火)~4日(水)の2日間、道徳教育推進教師研修講座が開催されました。受講された先生方は、「道徳教育のコーディネーター」となるための視点と、「道徳科の授業や各教科等での道徳のアドバイザー」となるための視点について理解を深め、自校の特色を生かした道徳教育に向けた実践力を磨くことができました。  2日目の午前は、十文字学園女子大学 教授 浅見哲也氏による御講義が行われました。豊富な事例を基に道徳教育の推進について、また、模擬授業を通して道徳科の授業づくりについて御教授いただき、道徳教育の推進における大切なポイントを学ぶことができました。 【講座の内容】 1日目 ・講義「道徳教育推進教師の役割と取組~コーディネーター・アドバイザーとして~」 ・発表「我が校の道徳教育~学校全体で取り組む道徳教育の実際~」  (発表者)平川市立猿賀小学校 教諭 佐藤 牧子       外ヶ浜町立蟹田中学校 教諭 篠原 千代子 ・講義「自校の特色を生かした道徳教育展開プランづくり」 2日目 ・講義「学校の特色を生かした道徳教育~道徳教育をマネジメントする~」  (講師)十文字学園女子大学 教授 浅見 哲也 ・演...
6月4日(水)標記講座を開催しました。小学校1名、中学校1名の先生方が受講され、iPadの基本操作や標準アプリの使い方、電子黒板との接続に関する演習を行いました。 【講座の内容】iPadの基本操作や標準アプリの使い方電子黒板との接続 【受講者の様子】 【受講者の感想】 ・iPadに関しては大まかな使用方法は理解できていたが、今回の研修で具体的な操作方法を確認できた。 ・iPadを授業では活用できていなかったので、参考にして授業実践にいかしたい。 ・とても勉強になりました。更にレベルの高い講座にも、ぜひ参加したいです。
 6月6日(金)標記講座を開催しました。県立学校の商業・情報・福祉・水産の先生方8名が受講され、本県における産業の現状と展望について2事業所の方から講義を受け、実際に工場や施設内を視察させていただきました。 【講座内容】 本県における産業の現状と展望(講義・視察)   午前 株式会社ハチカン                講師 業務部労務課主任 山田 淳一 様   午後 トヨタカローラ八戸株式会社        講師 代表取締役社長  塚原 安雅 様 【講座の様子】    
 5月26日(月)に標記講座を開催しました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員計31名が受講され、保健主事の職務や役割のほか、学校保健活動の実践にむけて学びを深めました。 【内容】 1.講義「保健主事の職務と役割」 講師:県立青森東高等学校 教頭 八島隆朗 様 2.発表・協議「学校保健活動の実践にむけて~健康教育実践研究支援事業指定校として~」   発表者 十和田市立東小学校 養護教諭 小野寺 澄江 様       五所川原市立栄小学校 養護教諭 小田桐 歩 様       県立八戸北高等学校 養護教諭 小野 久美子 様       県立弘前第二養護学校 教諭 木村 薫 様  
6月2日(月),3日(火)に標記講座が開催され,県内の小学校・中学校・特別支援学校から18名の先生方が参加しました。 【講座の内容】 6月2日(月)   1.講義   「総合的な学習の時間の役割」  2.講話   「地域再生×教育×農業振興×エンタメ          『この街で夢をかなえる』~地域活性化アイドル達の挑戦~」           有限会社 リンゴミュージック 代表取締役 樋川 新一  3.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」  4.発表   「探究的に学ぶ総合的な学習の時間の実践」 6月3日(火)  1.講義   「探究的な学習の過程で取り組む総合的な学習の時間」           山形大学学術研究院 教授 野口 徹  2.演習・協議「探究的な学習の過程で学ぶ総合的な学習の時間」 【受講者の様子】       
5/27(火)に標記講座が開催されました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校合わせて77名の先生方が受講されました。 【講座の内容】 「学年主任の役割とは」の講義では、各校種別に分かれて学年主任の職務について研修を行いました。高等学校部会では、青森県立青森高等学校の大里智子先生をお招きして、ご自身の経験を踏まえながら学年主任の職務について伝えていただきました。 「組織経営とミドルリーダー」の講義では、日本大学文理学部教授の藤平敦先生をお招きし、危機管理を含めた学年主任のミドルリーダーとしての役割について、ご講話いただきました。受講者同士の協議では、自校での教育活動をイメージしながら、熱心に意見交流を行う先生方の姿が印象的でした。 【受講者アンケートから】 ・教員と保護者の対等な関係を意識し、共に生徒を育てるという思いを共有することの重要性を感じました。 ・早速、学年会議の中で、「気になる生徒」「問題行動」のマイナスだけでなく、「輝く生徒」など「良い所探し」を提案し、前向きな目を鍛えられる学年経営をしたいと思います。 ・マネジメントの視点で学年経営を行う手法として、生徒や学年団の行動を...
6月3日(火)~4日(水)の2日間、標記講座を開催しました。 1日目は、文部科学省 教科調査官の小林恭代氏を講師に、図画工作科の講義と造形遊びの演習を行いました。2日目は、音楽科の講義と音楽づくりの演習及び造形と音楽のコラボレーションの演習を行いました。  【講座内容】 1日目:講義「図画工作科における指導と評価の一体化」     演習「「造形的な見方・考え方」を働かせて資質・能力を育成する造形遊び」 2日目:講義・演習「「音楽的な見方・考え方」を働かせて資質・能力を育成する表現活動」     演習「造形と音楽のコラボレーション」     協議「これからの図工と音楽の授業づくり」  【講座の様子】      
 5月27日(火)標記講座を開催しました。小学校3名、中学校2名、高等学校5名、特別支援学校7名の計17名の先生方が受講され、Microsoft 365の基本操作とTeamsに関連する各種アプリ(OneDrive、OneNote、Forms、Whiteboard等)の機能について学びました。 【講座の内容】 1 Microsoft 365について 2 OneDriveの機能と基本操作 3 Microsoftアプリの機能と基本操作 4 Microsoft Teamsの活用 【講座の様子】   
5月26日(月)、27日(火)に標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。 【講座の内容】 1.講義・演習「技術分野の現状と課題」 2.実習「製品の設計・計画と製作 TinkerCad,3Dプリンター活用」 3.演習・協議「技術の見方・考え方を働かせた授業づくり」 【講座の様子】