7月13日・14日の二日間にわたって、総合的な学習時間研修講座が行われました。講座の目標は、「探究的な学習の過程(課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現)による総合的な学習の時間の進め方について理解し、演習・協議を通して、総合的な学習の時間の授業改善について考える。」でした。
講座1日目の内容は、
①講義「総合的な学習時間の役割」
②リンゴミュージック代表樋川氏による講話
③演習「探究のプロセスで学ぶ総合的な学習の時間」
④つがる市立柏中学校山谷先生による実践発表 でした。
講座2日目の内容は、
①山形大学学術研究院野口徹教授の講義「探究的な学習の過程で取り組む総合的な学習の時間」
②演習「探究のプロセスで学ぶ総合的な学習の時間」 でした。
受講者からの感想には、「各教科の学びが総合的な学習の時間とどのように関連しているのか、また、各教科の特質について改めて考えることのできた点など、カリキュラム・マネジメントの中核をなす総合的な学習の時間の充実に向けて、各学校や教師側がどのように取り組むべきか、たくさんの事例とともに理解を深めることができた。」などがあり、充実した研修講座となりました。
