7月27日(火)、小学校46名、中学校19名、高等学校13名、特別支援学校3名の合計81名の校長先生方を受講者として迎え、標記講座を開催しました。学校における新型コロナウイルス感染症防止に関する専門的な講義や、教師力・学校力の向上を目指した学校づくり等についての講義を通し、学校教育充実のために必要な危機管理、チーム学校として教育活動を推進するためのマネジメントの理解を深め、校長としての識見と学校組織の経営能力を高めました。
【講座の内容】
講義:学校における新型コロナウイルス感染症対策について ~特徴を知って、賢く対応しよう~
県立保健大学看護学科 特任教授 大西基喜先生
講義:子どもがより良く育つ学校づくり ~教師力・学校力の向上を目指して~
國學院大學 人間開発学部 教授 杉田洋先生
閉講式



【受講者の感想】
講義:学校における新型コロナウイルス感染症対策について ~特徴を知って、賢く対応しよう~
・青森県の新型コロナ対策の最前線にいる方のお話を伺うことができて勉強になった。これからはコロナを正しく恐れることが大事だと思った。また、いつ感染者が出てもおかしくない状況であることから、有事の際の準備を万全にしておきたいと思った。
・新型コロナウイルス感染症に係る感染対策と予防について、専門家の立場から最新情報を交えながら伺うことができました。学校に関わる全ての人の命と健康を守るために、今日の講義を活用していきたいと思います。お忙しい中、御教示くださりありがとうございました。
・県の感染対策コーディネートをされている大西先生から直接、現況やその対策についてお話を伺えたことは、当職が本校教職員及び児童生徒並びに保護者や地域の方々に本校の感染対策を説明するときの論拠として、大変有意義であった。
講義:子どもがより良く育つ学校づくり ~教師力・学校力の向上を目指して~
・杉田先生の話の随所に「子供を信じる事」という言葉が出てきた。我々教員は、わかってはいるものの、子供が試行錯誤する前に手を出してしまいがち。失敗して学ぶこと、その学びを活かして子供は成長すること、教師はその姿勢を信じサポートすることの大切さを再認識した。また、特別支援の児童生徒に対する指導の重要性が、講演からひしひしと感じた。今回の研修で得たことを教職員にも伝え、今後の学校経営に活かしたい。
・子どもが育つ学校づくりに向けて、明確なビジョンを持ち、人づくりをしていくことが重要であるということを学ぶことができました。教育資源を生かしながら、組織化していけるようマネジメント力を高めていきます。子どもたちが人と関わり合いながら、困難を乗り越えて前に進んでいく姿を拝聴し、涙が止まりませんでした。ありがとうございました。
・「校長が変われば学校が変わる」ことを実感しました。校長と教職員との関係、学級担任と子どもとの関係は同様である、という言葉が心に響きました。明確な経営ビジョンを示すとともに、双方向の温かい人間関係を築いて、子どもがよりよく育つ学校づくりをしていきたいと思いました。
【受講生の感想】
・2学期に指導するエネルギー変換の内容の見通しを持つことが出来ました。製品を分解・組立し、仕組みを理解する内容にも取り組んでみたい。
・技術の見方・考え方を働かせた問題解決的な学習について理解できた。授業で実践していきたいと思う。
・様々な教材や実践例を知ることが出来た。改めて教材研究が必要だと痛感した。
7月27日(火)~28(水)、標記講座を開催しました。高・特の11名の先生方が受講され、Windows ServerのActive Directory機能で校内のPCを集中管理する方法などについて学びました。
【講座の内容】
第1章 ユーザーとコンピュータの管理
第2章 ファイルの管理とアクセス権の設定
第3章 バックアップとリストア
第4章 グループポリシーによる管理
第5章 WSUSサーバーの構築と管理
【講座の様子】

【講座の内容(詳細)】
第1章 ユーザーとコンピュータの管理
1 Active Directory(AD)の概要
2 アカウント管理の概要
3 ユーザーアカウントの作成
4 グループアカウントの作成
5 ホームフォルダーの作成と共有化
6 クライアントパソコンのドメイン参加
第2章 ファイルの管理とアクセス権の設定
1 ユーザーアカウントを利用した共有アクセス権の設定
2 グループアカウントを利用した共有アクセス権の設定
3 共有のアクセス権とセキュリティのアクセス権の併用について
第3章 バックアップとリストア
1 障害の種類と対策
2 バックアップの計画
3 Windows Serverバックアップ
4 リモートデスクトップの活用
5 タスクスケジューラの活用
第4章 グループポリシーによる管理
1 グループポリシーの概要
2 ユーザーポリシーとコンピューターポリシー
3 アカウントポリシーの変更
4 インターネットオプションの自動設定
5 分掌(親)フォルダーへのショートカット配布
6 画面の自動ロック設定
7 接続デバイスの自動再生機能のオフ
8 プリンター接続の展開
第5章 WSUSサーバーの構築と管理
1 WSUSの概要
2 更新プログラムのクラス
3 WSUSの要件
4 WSUSサーバーの構築
5 WSUSの管理
【受講者の感想】
・ユーザー、グループ管理やアクセス権の設定は大変参考になりました。
・年度末、年度初めのPC管理やサーバーの仕組みを知った上での問題への対応に生かせると感じた。
・基本の内容を確認しながら現状の問題点について考えることが出来た。
・知識の乏しい私でもわかりやすい説明、資料でありがたかったです。いただいた資料を再度確認し、理解定着していきます。ありがとうございました。
7月27日(火)、小学校算数科教育講座を開催しました。
「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」をテーマに、午前は県の課題をもとにした授業づくりについて講義・演習を行いました。受講者は、全国や県の学習状況調査の結果から子どもたちのつまずきを把握し、今後の授業改善に生かす方法をタブレット端末を活用しながら考えました。また、演習では「みんなで共有シート」をもとに、図をかく力・式を立てる力・言葉に表す力を高めるためのアイディアを共有しました。
午後は、国立教育政策研究所 教育課程調査官 笠井健一先生によるオンライン講義を行いました。受講者は、子どもに考えさせて考え方を学び合う授業の方策について、模擬演習を行いながら、学びを深めました。
【講座の内容】
講義・演習「県の課題をもとにした授業づくりの視点」
講義・演習「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」



【受講した先生方の感想】
・1学期に出てきた、テープ図をなかなか定着させることができず困っていました。今日
学んだ、図の型を示す方法やタブレット端末の活用に取り組みたいと思います。また、子どもが再思考できるノートづくり、思考の段階を見える化するための三色紙コップの活用など、2学期からの授業で挑戦したいと思います。
・つまずいている子は、どこにつまずいて、何に困っているのかをしっかりと把握することの大切さを再認識しました。困っている子をしっかりと救ってあげられるような授業をつくっていきたいです。
【受講後の感想】
1 越前谷先生の発表(教育相談アプローチによる学級経営実践)
・人間関係づくりに主眼を置いた研究についての研究成果を聞くことができ、大変有意義な研修になりました。特に、カードを用いた具体的な生徒への関わりについて、体験的に学ぶことができたため、勤務校でも他教員と情報共有を行いながら、生徒のコミュニケーション能力の向上を目指していきたいと思います。
・コミュニケーション意欲を高めてからアサーションスキルを習得するほうが効果的だということが、新たな気付きでした。発表の中にあったカードゲームを、自立活動の中で活用してみたいと思いました。
2 会沢教授の講義・演習(より良い学級(HR)集団づくり)
・より良い学級集団づくりをするために、カウンセリングや心理学の要素を活用する必要性について実感することができました。また、学級全体に働きかけるだけでなく、生徒一人一人を分かろうとし、受け止めることがより良い学級づくりにつながると考えました。
・心理学の見地から、児童理解できたので、これまでとは違うアプローチができると思った。問題行動そのものに意識がいきがちだが、その背景にある子どもの欲求に目を向け、できる行動への勇気づけになる言葉がけをして所属欲求を満たしていきたいと思う。
・集団作りの際にヒントになることがたくさんありました。子供の見方を変えてみたいと思った。
・学級経営、生徒理解の土台となる部分についての内容で、これまであまり学ぶことがなかった部分だったので勉強になりました。
・嶋崎先生の具体的事例をたくさん盛り込みながらの講義が大変勉強になりました。
・保護者対応では、まず心理的事実の受容・共感が重要であること、そして客観的事実の 支援・指導はその後だということが非常に勉強になりました。
・トラブルや保護者からの訴えへの対処だけではなく、保護者とやりとりする際の基本を学ぶことができ、また様々な視点からの対応(またその根拠)を学ぶことができた。それによって、日頃の保護者対応を振り返ることができました。
・保護者のクレームに対して学校組織として対応できていない部分があることを感じさせられた。
7月13日(火)、14日(水)日の2日間、商業教育指導者講座を開催しました。
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタントの串原憲和先生を講師にお招きし、BMCを活用したビジネスモデルの作成について講義をいただきました。最初に既存のビジネスについてBMCに書き起こすことで収益構造を認識し、後半 は新科目「観光ビジネス」の指導を見据え、自らでビジネスモデルを構築しフィードバックするという流れで進められました。新学習指導要領で求められているビジネス教育についてのイメージが実感として持てる大変充実した内容でした。
【受講者の感想】
・各商品やサービス、企業の実態をBMCに書き込み、共有することによって自分では考えもしない意見や視点を感じることができた。
・人からAIへ仕事が移行していく中で、知識・技術をアウトプットできる人材を育てなければ、これからは生き残れないと感じました。普段の授業においてもっと実際のビジネスに増える機会を増やしていきたいと思います。
・商業の各分野の視点から有名企業のビジネスモデルについて考えると面白いと感じました。今回の講義を参考に、ビジネスの面白さを生徒に伝えられる授業をしていきたいです。
7月8日(木)、9日(金)の二日間、農業教育指導者講座を開催しました。
一日目は、県農林水産部農林水産政策課の石川邦彦主幹と県立五所川原農林高等学校の工藤清寿校長から、本県農林水産業の現状や施策、農業教育についてご教授いただき、教師の指導力向上と農業教員の在り方を考えることができる内容でした。また、農業教育における1人1台端末のタブレットPC活用について演習を行いました。
二日目は、地方独立行政法人青森県産業技術センターりんご研究所とオンラインで接続し、品種開発部の後藤聡部長より「りんご研究所における地域農業振興への取組み」についてご教授いただきました。その後、弘前市にある株式会社ヒロサキを訪問し、専務取締役の藤村義美氏より「地域農業振興への取組」についてご教授いただきました。講義を通して、農業に関する技術や本県農業の方向性について理解を深めることができました。
【講座の様子】


【受講者の感想】
・県の取組として、あおもり型農泊や冷凍食品産業振興事業など大変興味深い事業が展開されていることを知り、とても参考になった。これらの情報を頭に入れながら、教諭として青森県の人財育成に貢献していきたい。
・教育者自身の生き方や人間性が、教師像に大きく影響するのだと思いました。自分にも生徒にも厳しく、思いやりのある教育者をこれからも目指します。
・今後導入されるGoogleWorkspaceを実際に扱うことができ、様々な活用方法を実践できると感じた。テキストマイニングは課題研究のアンケート調査で是非活用していきたい。
・新品種の開発には、長い年月と労力が必要になり、それ以上にたくさんの人の想いが積み重なってできたものだということを学びました。そういった想いを生徒に伝えることで、実習を大切に扱っていくように指導していきたい。
・商品開発のノウハウ、経営の知識、そして地域の雇用問題まで考えながら事業展開している意識の高さ、アンテナの高さに感銘を受けた。
〈受講者の感想〉
・この講座で学んだ内容と関連づけて、火山の形とマグマの粘性の高さの関係、火山噴出物や火成岩に関する授業を展開できると思う。また、採取したダンゴ石を生徒に触らせて、火山に対する意識や興味・関心を高めたい。
・とても有意義な講座で、十和田や八甲田の火山群に対しての理解を深めることができました。
・観察場所で撮影した写真等を、地層や火山のでき方、火山活動に関する地域の大地を教材とした授業に活用したい。昨年度に引き続き参加したが、身近な火山や地層・岩石について、新たな知識を得ることがでた。
・1年生の地層や岩石の学習に関する生きた教材に触れることができた。また、地域の地形の成り立ちがわかれば、ハザードマップの作成や縄文遺跡群の調べ学習など幅広い分野に活用できると感じた。
7月8日(木)、標記講座を開催しました。
小学校・中学校・特別支援学校の22名の先生方が受講しました。
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 主任研究員 北川 貴章 氏 を講師として「自立活動の指導の基本的理解」というテーマの下、講義・演習をオンラインで行いました。児童生徒の姿から、客観的に「事実を捉えること」とは、どういうことなのかを演習を通して体感しました。また、午後の後半で行われた協議「自立活動の指導の充実に向けて」では、グループに分かれ、児童生徒の指導の経過や指導上の課題(悩んでいることなど)について、情報を共有し、対応策を検討することで、日頃の実践を振り返る機会となりました。
【受講者の感想】
・児童の実態把握や課題から目標の設定などを見直すことに生かし、前期の反省から後期の計画を立てる参考にしたい。また、用語や自立活動の意味なども改めて理解することができた。
・自立活動について、今までは苦手なところや不得手にしている部分を伸ばすことだけを考えていたが、好きなところや得意なところを伸ばしていくというのも学び、今後の指導に生かしたい。
・児童生徒の実態が似ている先生方と協議できたので、似ているような悩みを共有できたり、詳細なアドバイスをもらうことができたりしたので参考になった。すぐに取り入れられそうなアイディアもいただいたので明日からの実践に生かしていきたい。