開催した講座の様子

令和5年度 7月

B13 食育研修講座

7月28日(金)に標記講座が開催され,県内の小学校,中学校,特別支援学校から13名の先生方が受講しました。
【講座の内容】
 1.講義・演習「特別活動における食育の授業づくり」
 2.講義「こどもの食育活動の充実に向けて」
          文部科学省初等中等教育局
           健康教育・食育課 食育調査官 山上 望
【講座の様子】

  

【受講者からの感想】
・栄養教諭として,学校全体の食育を進めていくことの大切さを改めて実感しました。
 食育への関心を全教員が同じ認識でもてればと感じました。
・調査官のお話は,実践もあり押さえる要点もありで,自分の勉強不足を感じました。
 食に関する指導の手引きや学習指導要領の振り返りが必要と感じました。
・講義・演習を通して,これからの仕事の進め方や課題を見付けたり,ヒントを得られることができました。
・改めて食育の重要性に気付き,様々な形で生徒の生活・学習に反映できるようにしたいと思いました。

センターセミナーⅠ

 令和5年7月29日(土)に、FR教育臨床研究所所長の花輪敏男氏をお招きして、センターセミナーⅠ「不登校児童生徒への支援」を開催いたしました。県内各地の市町村から、教育関係者だけでなく、一般の参加者も含めて74名の参加がありました。セミナーでは、花輪先生が出会った数多くの不登校児童生徒や保護者、教師との事例をもとに、子ども達の自立に向けて、周囲の大人はどのような支援を行えばよいのかを、具体的な言葉や行動で示唆していただきました。セミナー後のアンケートからは、今後の不登校支援への実践について意欲的に書かれている内容が多く寄せられました。

    

【受講者からの感想】
・実践と統計に基づいた資料と、花輪先生のつぶやきに似た小ネタも面白く、飽きることなく拝聴できる内容であった。不登校の特効薬はないが、少しずつでもガソリンを注入出来るよう、今後も日々の関わり方に工夫をこらし、頑張っていきたいと感じました。
・不登校児は対応がとても難しく、声かけも課題も優しくしていたので、壁を作る意味での禁止令には驚きました。でも、とても理にかなっていると思いました。また勉強させてください。
・不登校生徒の保護者ですが、花輪先生のお話は、実体験からとても納得できる内容でした。これからも続けていただければきっと多くの不登校生徒を救えるのではないかと感じました。本当にありがとうございました。
・舞台は学校。学校側がどうしたいのか、保護者や関係機関と課題を共有し、連携する必要があるのだと改めて感じました。自分自身、子どもの親として、そしてSSWとしての立ち位置を意識し、行動していこうと思いました。書籍の出版を楽しみにしています。ありがとうございました。     

B01 校長研修講座(後期)

 7月25日(火)に校長研修講座(後期)が開催されました。今年度は、講師として筑波大学教授 浜田 博文 氏をお迎えして研修を行いました。浜田教授は、独立行政法人教職員支援機構でも講義をなさるなど、幅広くご活躍されており、有意義な研修となりました。日程は、以下の通りです。
 午前・午後 講義・協議「学校の組織力とスクールリーダーシップ」

・「校長のリーダーシップ」について、改めて考えさせられました。所属職員の意欲を高め、一人一人の主体的行動を引き出すために「エンパワーメント」の考えに基づいた学校経営をより一層意識して取り組もうと思いました。また、職員とのコミュニケーションを大切にしながら、学校が目指すべきビジョンを共有することや組織文化の階層構造である価値観にメスを入れ、目指す学校づくりを進めていきたいと思いを新たにしました。
・4つの討議場面を通して、講義の内容と自校の実態等を頭の中で整理しながら、自校の組織力とスクールリーダーシップについて捉え直すきっかけにできたと思う。浜田先生の著書にも触れる機会が増える夏季休業中になると思う。ありがとうございました。
・「リーダーシップ」とよく耳にするが、どんなことなのか漠然とした捉え方だったのが、少し明確になった。自分の視野が狭い感じだったので、広げる必要があると感じた。学校の「価値」を変換するためにも、教職員とコミュニケーションをとことん行いながら、全員が納得する形で行えるようにしていきたい。

D19特別支援学級授業づくり研修講座(前期)

    7月25日(火)に特別支援学級授業づくり研修講座を開催いたしました。
 今年度は5名の特別支援学級の先生方が受講されました。
 講義「特別支援学級における授業づくり」では、事前アンケートの内容(受講者のニーズ)にも触れながら、授業づくりについて考え、深めていくことができました。講義・協議「授業における課題解決」では、受講者の担当する特別支援学級の障害種で班分けをし、インシデントプロセス法を用いて、課題解決に関する協議を行いました。後期では、各校で授業を実施し、協議を行います。

 

            

【受講者の感想】
・授業づくりにあたり、実態把握の大切さは知っていたつもりでしたが、困難さにばかりに目がいき、長所や得意なことも必要だと知りました。
・その行動を生徒がすることには、全て前提条件があるということが当たり前なのに、忘れかけていました。改めて確認できたので、そういった目で生徒を見ていき、その都度、適切な対応を取れるようにしていきます。
・午後に行った、課題解決に向けての協議では、自校の実態を述べ、様々なアドバイスをいただくことができました。実践の参考にします。

C10 小学校算数科教育講座

7月27日(木)、小学校算数科教育講座を開催しました。
 「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」をテーマに、午前は既習をいかす授業づくり~主体的・対話的で深い学びのある授業~について講義・演習を行いました。受講者は、「問い返し」で子供同士での学びをより深める方法や、主体的・対話的で深い学びのある授業に向けた課題や改善点について考えました。
 午後は、国立教育政策研究所 教育課程調査官 笠井健一先生による講義・演習を行いました。児童の誤答をもとにした学び合い、指導と評価が一体化する授業の在り方について、演習を行いながら学びを深めました。
【講座の内容】
講義・演習「既習をいかす授業づくり」
講義・演習「指導と評価の一体化に向けた授業の在り方」

【受講者からの感想】
・演習で、実際に2種類のゴムを用いて体験的な活動を行ったことで、理解が深まり、子
 供たちの気持ちが分かりました。倍の考え方・引き算の考え方のどちらが正しいのだろ
 うと子供は考えると私は思ったので、その部分について明確な答えをもった上で、子供
 たちといっしょに授業をつくりたいと思いました。
・いかに学年の積み重ねが今後に繋がっていくのかを改めて実感しました。今後も低学年
 のうちから自分で答えられる、説明できるような手立てをきちんと授業に取り入れてい
 きたいと思いました。
・思考力・判断力・表現力を伸ばすために、教師は問い返しを行い、子供たちにたくさん
 説明する機会を与えることが大切だと分かりました。そのために、自分の授業を振り返
 り、友達の発表をペアやグループで話し合わせたり、発表を細切りにして多くの子供に
 説明させたりすることを授業に取り入れていきたいです。