開催した講座の様子

令和4年度 7月

D20 教育相談(特別支援教育)研修講座

 7月12日(火)教育相談(特別支援教育)研修講座が開催され、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の27名の先生方が受講、4名の先生方が聴講されました。
 弘前大学教育学部 准教授 天海 丈久 先生から「本人・保護者の思いによりそう教育相談」という内容でご講義いただき、また、「特別な教育的ニーズのある子供たちをサポートする先生方のための教育相談ガイドブック」についてもご紹介いただきました。
 午後は、県立八戸第一養護学校 教諭 山口 典子 先生から「学校における教育相談の実際」という内容でご発表いただきました。最後の時間は、グループに分かれて「保護者との面談」という演習を行い、この研修講座で学んだことを含め、実際の教育相談場面にどのように活かしていけばよいかを検討し、全体で共有しました。
   
【受講者からの感想】
・保護者の障害受容の難しさが理解できた。そこからの協力体制づくりや理解を得るために何が必要か考えていきたいと思う。
・保護者への対応として、「保護者が決められるように」「保護者の決定を支える」という点を私も心掛けていきたいと感じた。
・日頃の保護者との関係づくりや校内の支援体制がいかに大切かを演習することで、改めて感じることができた。