開催した講座の様子

令和3年度 10月

C32_家庭科教育講座


10月20日(水)に標記講座を開催しました。16名の受講者とタブレットPCを活用した効果的な調理実習の授業づくりについて研修しました。
【研修内容】・家庭科の動きについて
       ~「GIGAスクール構想」「指導と評価の一体化」~
      ・小中高家庭科の「食生活分野」のポイントについて
      ・調理実習を通してICT活用の効果を探る
       「蒸し器を使った調理実習(シュウマイ)」
      ・振り返り
  
  
【受講者の感想】
・お互いの実習の様子を動画で撮影しながら調理実習を行うことで、評価にも活用していけるので、今後やってみたいと思います。
・事前学習としてJamboardで調理過程をプログラミング的に捉えさせたり、iPad上の動画で調理操作を具体的にイメージさせることで、調理室でほとんど言葉を交わさずに短時間で1人ひとりが実習を行えると分かりました。
・授業の振り返り場面で、ただ感想や反省を書かせるのではなく、「わかったこと・できたこと」を生かす場面や「できなかったこと」をどうやってできるようにするかを考えさせるなど、具体的に書かせていきたいと思います。
 ・ICT機器については、Jambordの使い方やカメラのアングルや背景への配慮などを学ぶことができました。今後は、この講義で学んだ活用法を様々な授業でも取り入れ、少しでも多くの実践を積んでいきたいです。

D22 発達支援と教材教具研修講座

  10月29日(金)、標記講座を開催しました。
 杉並区立済美養護学校 教諭 大高 正樹 氏 を講師に、「発達支援と教材教具」というテーマで、収録済み動画を使用した講義を行いました。講義で話された実際の教材教具を講師より御提供いただき、午後の演習では、教材を見たり手にしたりしながら、発達段階を考えた教材教具の活用について考えました。
 本講座を通して、子供の発達段階を理解し、発達を促す教材教具の活用についての考え方と実践のポイントを学ぶとともに、明日からの授業づくりのヒントを得る機会となりました。
【受講した先生方の感想】
・発達段階と課題、教材(具体的な)を結び付けることができました。課題の順序も理解できました。
・同じ教材でも、レベルやバリエーションを変えながら、できる課題を深めていくという考え方に共感しました。1つの課題をパターンとして習得するのではなく、誰とでも、条件が変わってもできるということは本人の自信にも繋がるのではないかと感じました。
・児童生徒の発達段階に合わせ教材教具を準備することや課題ができないのは発達段階に合っていないなどの理由があることがわかりました。

D07「気になる子供」のかかわり方研修講座


 10月6日(水)にD07「気になる子供」のかかわり方研修講座が受講者・聴講者合わせて68名が集合し、当センター大研修室にて実施されました。
 講師に、ガジュマルつがる代表 松本敏治 氏、弘前大学医学部心理支援科学科・弘前大学大学院保健学研究科 教授 栗林理人 氏をお招きして、発達障害からの視点と医師の視点それぞれから、児童生徒理解と保護者への支援について学びました。
 受講者からの感想では、「自分が受けもっている子供達の顔が浮かんだ」という声がたくさんあり、これからの児童生徒支援に役立たせたいという意見も多数寄せられました。

C29鑑賞の学びを考える!小学校図工・音楽科講座

10月26日(火)~27日(水)、標記講座を開催しました。
1日目(図工)の午後は、ぶんかつアウトリーチプログラムによる「風神雷神図/夏秋草屏風」等の鑑賞を行い、2日目(音楽)は、文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 志民一成 氏による講義・演習等を行いました。
【講座の内容】
1日目
講義・演習「意味や価値をつくりだす鑑賞の学習」
演習「見方や感じ方を深める美術鑑賞の学び」(ぶんかつアウトリーチプログラム)
2日目
講義・演習「感性を育むこれからの資質・能力」
講義・演習「鑑賞から広がるこれからの学び」
協議・演習「資質・能力を育む鑑賞の授業づくり
  
【感想】
・観たもの、感じたことを「制作」することによって表現するという方法があるということを知り、実際に体験することができた。言葉で伝えることが難しい子ども達の表現方法の一つとして、取り入れてみたいと思う。
・志民調査官の理論と実践・評価との関連について、大変密度の濃いお話をいただいた。「学習」と「活動」の取扱いについては、自身の知識の乏しさを感じるとともに、勤務先にもすぐに報告しなければと感じた。

C31見方や感じ方を深める美術科教育講座[鑑賞]

10月26日(火)、標記講座を開催しました。
午後の「ぶんかつアウトリーチプログラム」の演習では、高精細複製の「風神雷神図/夏秋草図屏風」の鑑賞、実物大で触ることができる「遮光器土偶」の鑑賞を行い、授業実践へのヒントをいただきました。
【講座の内容】
講義・演習「意味や価値をつくりだす鑑賞の学習」
演習「見方や感じ方を深める美術鑑賞の学び」(ぶんかつアウトリーチプログラム)
   
【感想】
・他の先生方と意見交換しながら、鑑賞の授業を身をもって体験でき、実践に生かせると思った。
・午前午後共に鑑賞教育で大切なファシリテーションのあり方について、実践と体験を通して、より具体的に理解を深めることができた。
・実物大の作品を鑑賞することは、子ども達にとって、とても印象に残る機会になるのではないかと思った。鑑賞の授業をしたことはあるが、今回、様々なアプローチの仕方があることが分かり、発問をじっくり考えたいと思う。