7月31日(木)、SOSの出し方教育研修講座を開催しました。小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生方、SSWの方を合わせて51名が受講・聴講されました。中央大学人文科学研究所 客員研究員 髙橋聡美氏を講師に迎え、SOSの出し方教育について全国各地で行われている実践を、児童生徒の実態を交えながら御講義いただきました。オーバードーズや自傷行為について教員を含めた周囲の大人がどう受け止めるか、こどもたちが相談できる3人目までの大人になるためにはどうすればよいかなどについても御教示いただきました。
【受講者の感想】(一部抜粋)
・普段から社会的自尊感情と基本的自尊感情を高めていかなければ本当の予防にはならないことが分かりました。
・ありのままを受け止めてから詳しく尋ねるコミュニケーションスキルや、TALKの原則など、明日から実践できることを学ぶことができた。
・具体的な事例も多く紹介され、過去に自分が対応した生徒のことを思い出しながら、「あのとき、こうすればよかった」と振り返りながら学ぶことができました。今後も、生徒の置かれている環境をきちんと理解できる教員でありたいと思います。
7月30日(水),31日(木)標記講座を開催しました。10名の先生方が受講され、問題発見・解決の過程を意識した授業づくりや、「育成する資質・能力」を明確にした授業デザインづくりや指導案の作成を通して、中高の学習内容の連携の重要性を認識することができました。中学校と高校の教員が協議を通じて交流し、授業づくりやICTの活用法など新たな視点を得る貴重な機会となりました。
【講義・演習内容】
1日目 午前 問題発見・解決の過程をイメージした授業づくり
午後 中高の接続を意識した授業改善
2日目 午前 ICTを効果的に活用した数学科の授業づくり
午後 「育成する資質・能力」を明確化した授業づくり
【講座の様子】
・数学は積み上げの教科なので、中高の連携は必ず意識しなければならないとは分かっているが、実際に高校でどんな指導をしているのかわからなかったのでいろんな話を聞けてとても勉強になりました。数学の中身をつなげることも大事だが、数学に向かう姿勢や学び方(本質をとらえる力や統合的・発展的に考える力など)を育てていくことと高校の数学を学んでいく基盤をつくることができるのではないかと感じました。ぐるぐるの図を常に意識しながら授業改善に励みたいと思います。
・ICTソフトの有用性を改めて感じたので、2学期からの授業に早速取り入れたいと感じました。これまでも、授業にICTを意欲的に活用してきたつもりだったが、いつも同じソフトを活用しマンネリ化して、例えばGeogebraなども共有されているものを使うだけで、自作したことはありませんでした。今後、ICTの活用については次の段階に行けるように、夏季休業の間に自分なりにさらに模索したいと思います。
令和7年7月30日(水)に、聖徳大学教授の鈴木由美氏をお招きして、「今日から始めるグループアプローチ研修講座」を開催いたしました。
【講義内容】
1.講義・演習「グループ・アプローチについて~対人関係ゲームを用いて~」講師 聖徳大学 教授 鈴木由美
2.講義・演習「グループ・アプローチの実際」 小学校部会 指導主事 髙田秀行
中学校・高校部会 指導主事 新岡 雄大
【講座・演習の様子】
【受講者からの感想】
受講者からは、「『いつでも、どこでも、だれにでも』グループワークが適応するわけではない。子どもの状況や環境を踏まえた上で、グループワークの内容を精選してあげる必要がある」「中学生の仲間意識や社会性・道徳性の低さに苦慮していたので、生徒や保護者との向き合い方のヒントをたくさんいただけた」「道具を使ったアプローチの仕方は新鮮で、準備に手間が無く様々活用できそう」「教材データが欲しい」「特に対人関係ゲームは運動量が多く楽しいゲーム性のものを取り入れることで前頭葉に血流を回しリラックスできる。今後活動を取り入れる際の参考にしたい」と意欲的な意見が多く寄せられました。
7月25日(金)に標記講座が開催され、県内の小中学校学校から10名の先生方が受講しました。
午前は、山上食育調査官をお招きし、講義をしていただきました。食育推進のための重要なポイントや年間計画の活用など、幅広くお話をしてくださり、充実した3時間となりました。
午後は、特別活動における食育の授業づくりについての講義・演習を行いました。受講者同士で指導のアイディアを交換するよい機会となりました。
【講座の内容】
1.講義「こどもの食育活動の充実に向けて」
文部科学省初等中等教育局
健康教育・食育課 食育調査官 山上 望
2.講義・演習「特別活動における食育の授業づくり」
県総合学校教育センター
指導主事 長谷川 紘一
【講座の様子】
【受講者の感想】
・講義や演習を通して、自分自身で食育を進めていくための課題やアイディアを多く見つけることができました。
・食育推進における校内体制の整備の重要性を再確認し、他の受講者との意見交換により新たな視点も得られました。
・今回の学びで改めて学級の実態を把握しておくことの大切さを感じました。授業前の打合せを丁寧にし、学級の様子を把握してから授業に臨みたいと思いました。
・アレルギー対応や生徒への個別指導などの場面における連携や指導、また栄養教諭との連携について学びたいと思い、受講しました。今回の研修は、大変具体的な内容だったので、日常の職務に生かしていくことができそうです。
・他の受講者の指導のアイディアを知ることができました。また、ICTを取り入れた食育の必要性を実感し、実りある研修会でした。
7月30日(水)に、東京学芸大学 准教授 鈴木直樹先生を講師にお迎えし、C41体育の学びを支えるICT研修講座を開催しました。鈴木先生には、体育授業におけるICTの活用について、豊富な実践事例を基に、講義・実技をしていただきました。
【講座内容】
オリエンテーション 「「体育における良質なICT活用を目指して」
講義・実技 「主体的・対話的で深い学びを支える体育のICT利活用」
講師 東京学芸大学 准教授 鈴木 直樹 氏
【受講者からの感想】
・なんとなくICTを授業の中で利用すると運動量が少なくなると感じていたが、その逆で増加させることができるということが分かった。教員側が使用するアプリやツールを選択していくことが重要であると感じた。動画を撮影することは評価行為であり、目的に応じた撮影場所を生徒に選択してもらうことも大事だと感じた。映像のもつインパクトは強いため、視覚化や可視化するために動画やワークシートの共有、思考を図式化していくことは授業の中で行っていきたいと感じた。振り返り場面でスクールAIを使用すると生徒の思考が深まると感じた。
・動画の撮らせ方を工夫することで、児童が自ら考え、行動することができると分かった。また、ICTを使うと時間がかかるので、あまり使ってこなかったが、ICTを利活用したほうが時間短縮になり、運動量が増えると分かった。単元の導入で運動を説明するときに、動画を見ながらみんなでルールを確認したり、単元の初めと終わりの運動の様子を記録しておくことで、学びの蓄積になり、評価に生かすことができると思った。ICTのさまざまな利活用を学ぶことができた。他の教科にも生かして、今後の授業づくりをしていきたい。
・知的障害のあるお子さんの体育を受け持っていて、ICTをもっと活用できたらと思い、受講しました。学習を積み重ねていくこと、取り組みや努力の経過を残したり、振り返ったりすることにとても有効であることが分かった。活用しやすいアプリやツールも教えていただけて、とても良かった。AIを活用した振り返りを行なっているときに、鈴木先生がAIに任せっぱなしにしているのではなく、何をねらうのかや導く方向性を示したりするのは教師の役目だと仰っていたことが印象的でした。便利なツールは増えていますが、子どもたちにどうなってほしいのか、体育を通してどのような学びをしてほしいのかを明確にし、それに沿った授業をより有効なICTという手段を伴って考えていきたいと思った。
7月23日(水)に校長研修講座(後期)が開催されました。今年度は講師として,筑波大学教授 浜田 博文 氏をお迎えして講義・協議の助言をしていただきました。浜田教授は独立行政法人教職員支援機構でも研修に御尽力されるなど,幅広く活躍されており,有意義な研修となりました。日程は以下の通りです。
午前・午後 講義・協議「学校の組織力とスクールマネジメント」
【受講者の感想】
・自分の学校現場の実態が浜田先生にお話していただく理論と結びつき、実態や課題を捉える視点を得られたり、これからの学校経営の工夫のヒントを考えられたりできました。
・2学期が始まる前の夏休みにこのような研修を受けることができ、今後の実践イメージを持つことができました。早速、夏休み以降の構想を練る上で活用し、学校課題を明確にして職員の焦点化を図りたいです。
・自分の支えになっているヒトをさらに大切にし、教職員には正しい情報を提供し、互いに頼って頼られての関係を築いていきたいです。
令和7年7月26日(土)に、FR教育臨床研究所所長の花輪敏男氏をお招きして、センターセミナーⅠ「不登校児童生徒への支援」を開催いたしました。県内各地の市町村から、教育関係者だけでなく、一般の参加者も含めて38名の参加がありました。セミナーでは、学校・家庭・専門機関との連携の必要性、不登校児童生徒を自立に向けること、自主性を育むための具体的な言葉がけなどを示唆していただきました。セミナー後のアンケートからは、今後の不登校支援への実践について意欲的に書かれている内容が多く寄せられました。
【講座内容】
講義 「不登校児童生徒への支援」
講師 FR教育臨床研究所 所長 花輪 敏男 氏
【講座の様子】
【受講者の感想】
・学校に行かなくてもいい、というスタンスが最近の主流ですが、花輪先生のお話を聞いてなるほどと思いました。どの子も学校に行きたいという思いはあると思います。相談の立場になることが多いのですが、黒子役に徹するようにしていきたいと思いました。
・不登校の子どもには、自分で考え、判断し、自らの足で歩む力を育んだうえで、再登校へとつなげていくことが最善だとも感じました。相談の立場で最も気を付けなければならないのは、結論を助言することで責任が生じるということです。また、「親子で話し合うこと」が本人にとってエネルギーとなることを知ることができ、大変参考になりました。花輪先生のお人柄、そして理論に裏付けられたご講義のおかげで、あっという間の一日となりました。ありがとうございました。
7月25日(金)に標記講座を開催しました。技術分野を担当する中学校および特別支援学校の先生方が受講され、技術分野の授業づくりについて学びました。
【講座の内容】
1.講義「課題発見、課題解決型授業の作り方」
2.実習「TinkerCadの基本操作について」
3.演習「計測・制御の演習について」
【受講者の感想】
・生徒にとって本当に意味のある学びとは何かを改めて考えさせられました。特に、課題を「発見する力」と「解決していく力」は別々の力であり、どちらも授業の中で意識して育てていく必要があるという話に強く納得しました。
・印象に残っているのは、「ニーズとシーズ」の考え方です。普段何気なく見ている日常の中にも、よく見れば困っていることや改善できることがたくさんあることに気づかされました。生徒にもこうした視点を持たせることで、より主体的な学びにつながると感じました。
・生徒用のワークシート、話し合い活動を実際に体験できたこととても嬉しく思います。
・実際の授業実践例として、マイクロビットやTinkerCADを活用した活動も紹介されていて、自分の授業にも応用できそうなヒントがたくさんありました。ただキットを作るだけでなく、「なぜこの機能が必要か」「どうすればもっと便利になるか」を考えさせる場面づくりが大切だと思いました。
・今後は、授業の中で「何のためにこの活動をするのか」という目的意識を生徒と共有しながら、技術を使って身の回りの課題を自分ごととして捉えられるような授業を工夫していきたいです。
・センシングについて、もっと時間をかけて勉強したいなと感じました。
・今回の実習・演習では、TinkerCADやブレッドボード、タコラッチミニ、micro:bitといった教材を実際に扱いました。これらのツールを自分の手で使ってみることで、普段の授業では気づきにくい細かな難しさや、生徒がつまずくポイントを体験することができました。
・特に印象的だったのは、自分でも手順が曖昧になったり、「この操作で合っているのか?」という不安を感じる場面が何度もあったことです。これはまさに、生徒が感じている戸惑いや不安と同じであり、教える立場として改めて学び直すよい機会になりました。
・教材やツールそのものの面白さはもちろんありますが、それをどのように授業の中に位置づけ、生徒にとって意味のある活動にしていくかが、教員としての工夫のしどころだと感じました。演習を通して、自分自身も“学ぶ楽しさ”と“つまずく難しさ”の両方を体験できたことで、今後の授業設計に一層実感をもって取り組めそうです。
7月23日(水)に標記講座を開催し、県立学校から7名の先生方が参加されました。
Active Directory(AD)を活用した校内の情報資産を管理する方法について学びました。「仮想化技術」を用いてWindowsサーバーとWindowsクライアントを用意し、擬似的に学校内でのネットワーク環境の構築を体験しました。
【講座の内容】
1章 ユーザー・グループの管理
2章 アクセス権の設定
3章 バックアップとリストア
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・ADが運用されているのは知っていましたが、具体的に何ができるのかがわかっていなかったので、詳しく知ることができてよかったです。
・今年度初めて管理者になったので、システムをわかりやすく、実技も交えて講義をしてくださったので、大変分かりやすかったです。まだサーバーをいじるのは緊張しますが、学校でまた復習したいと思います。
・サーバーのバックアップについて正しい知識を得られたこと、また誤って消してしまったデータの修復の仕方について特に参考になった。
7月9日(水)~10日(木)の2日間、標記講座を開催し、12名の先生方が受講されました。「主体的・対話的で深い学び」の視点で考える「読むこと」指導について学びました。受講者一人一人が新たな学びや気付きを得ることができ、今後の実践に生かしたいという前向きな感想が多く寄せられました。
【講座の内容】
1日目(7月9日)
午前:講義「読むこと」指導の授業改善Ⅰ
~「主体的・対話的で深い学び」の視点と学習状況調査から考える国語授業~
青森県総合学校教育センター 指導主事 澁谷 尚志
午後:演習・協議「読むこと」指導の授業改善Ⅱ
~「主体的・対話的で深い学び」の視点での指導の振り返り~
青森県総合学校教育センター 指導主事 澁谷 尚志
講義・演習 ICTを活用した授業づくり
青森県総合学校教育センター 指導主事 澁谷 尚志
2日目(7月10日)
午前:講義「深い学び」の実現に向けた国語科授業づくり
~文学的文章を読むことを中心に~
宮城教育大学 教育学部 教授 児玉 忠
午後:演習・協議「深い学び」の実現に向けた単元づくり
青森県総合学校教育センター 指導主事 澁谷 尚志
【講座の様子】
【受講者からの感想】
・言葉による見方・考え方を働かせることの大切さが今まで以上に実感できました。そのために、指導事項を確認し、言葉に着目させることを言語活動として取り入れた単元構想が重要であることもよく分かりました。
・主体的・対話的で深い学びと個別最適な学びと協働的な学びの捉え方が曖昧だったため、自分の思考が今回の研修で整理できました。
・単元計画などに関しては、特に文章教材の授業で、指導事項を精選し、言語活動を設定した上で、生徒達にも単元の始まりにそれを示し、見通しをもって文章を読み進めさせたいと思います。
・KPTで自分の課題を改めて自覚することもできました。物語の授業づくりでは、自分がやってきたことに常に不安がありましたが、児玉先生のお話を聞いて、語り手に着目した授業づくりで自分がやってきたことにもつながっていたので、少し自信をもてたと同時に、子どもたちが夢中になるためにはどう工夫すればよいかということについてもヒントをいただくことができました。
・児玉先生のおっしゃっていた「心情の変化よりもっと深い変化の読み取りに迫れなければ文学を教材として扱う意味がない」というお話が非常に納得できました。生徒にとって価値のある授業づくりを目指していきます。
7月10日(木)標記講座を開催しました。
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の先生方22名が参加されました。
横浜国立大学 准教授 神山 努 氏 を講師に迎え、「本人・保護者の思いに寄り添う教育相談」「子供と保護者をポジティブな視点で支援する」というテーマで、ご講義いただきました。
講義を通して、教育相談は1対1の相談活動に限定するものではなく、子どもと関わる全ての場面を教育相談と捉えることや、行動上の問題が顕在化してからの着手ではなく学校や学級全体に対する予防的支援が大事であることを学びました。そのための取り組みとして、児童生徒に育てたい行動を職員で共有し、ほめて、認めて望ましい行動を増やしていくSWPBS(学校規模ポジティブ行動支援)について演習を交え、ご教授いただきました。
【受講者からの声】
・「不適切な行動をさせない」という発想より「適切な行動を増やす」ということに注力することが、子ども達にとっても指導する教師にとっても前向きな気持ちで持続可能な考え方だと思いました。
・生徒の行動に対し、その場しのぎで対応するのではなく、記録に残して分析する癖をつけていきたい。
・特別支援というと個別対応という印象を持たれがちだが、合理的配慮やユニバーサルデザインの視点からの支援で改善されることもあることを伝えていきたいと感じた。
・児童との関わり全てが、教育相談になっているという意識をもち、自分の言動に気を付けて日々関わっていこうと思いました。
7月8日(火)、9日(水)の2日間、商業教育指導者講座を開催しました。
聴講を含め、12名の先生方が受講し、学習指導要領が求めるビジネスの視点を踏まえた授業について、講義・演習を通して実践のヒントを数多く得ることができ、大変有意義な講座となりました。
【講座の内容】 8日 学習指導要領 教科「商業」について
データに基づいたマーケティング意思決定
八戸学院大学 地域経営学部地域経営学科
特任教授 堤 静子 氏
9日 世界一楽しい決算書の読み方
-ビジネスを意識した簿記会計の指導法-
株式会社 Funda 取締役COO 住永 匠 氏
主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザインの構築
【受講者からの感想】
・日頃から各科目において、評価基準についてとても悩んでいた。今回の研修を通して、3観点及び、その評価方法、基準について、学ぶことができたと同時に主体的な学び、対話的な学び、深い学びにつながる自分の授業改善についてイメージを持つことができた。明日から実践したい。
・感覚ではなく、データで分析をすることの重要性を学ぶことができました。思い込みや主観ではなく、客観的に物事を見ることができるため、今後実践していきたいと思います。クロス集計やピボットテーブルは現在持っている情報処理の授業で積極的に触れていきたいと思います。また、使うだけで終わることなく、本日学んだ回帰分析や分析ツールなどを通して何を分析するのか、データの相関関係はどうか、今後はどうするかなどを考えさせる授業を展開していきたいと思います。
・教科書や問題集に出てくるものをそのまま教材として使っていたが、今の高校生は八百屋が何かわかっていないと言われ教員ベースで授業をしてしまっているなと反省した。会計と簿記を同じ意味合いとして使用していたが全く別物であるとわかった。会計は英語やITと同じように全員に必要な教育である。自分の立場によって同じ財務諸表でも考え方が違うということ。多角的な視点を日ごろ授業内外で意識付けしたい。
7月3日(木)、4日(金)の2日間、標記講座を開催しました。
【講座の内容】
(1日目 所内)
■講義:「指導と評価の一体化」について
■講義:高等学校における農業教育について
講師:県立名久井農業高等学校 校長 小笠原理高 氏
■講義:県産農産物の輸出促進に向けた県の取組について
講師:県観光交流推進部県産品販売・輸出促進課 輸出促進グループ
総括主幹 本田斉与 氏
■演習:ICTを活用した教科指導の実践
(2日目 所外 県産業技術センター・農業協同組合)
■講義・演習:国内における輸出米事業の取組と目指すべき経営展開
講師:株式会社クボタ アグリ生販推進部新規事業推進室 米輸出事業推進課
佐藤 樹 氏
■講義・視察:県産果樹におけるブランド化と販路拡大(海外)の取組
講師:JAつがる弘前 りんご販売部販売課
課長 出雲正人 氏
【受講者の感想】
・生徒との関わり方について考え方を改める必要があると感じた。もっと、生徒と積極的にコミュニケーションをとり、生徒の変化や異変に気付けるような教員にならなければいけないと思った。
・教科指導の実践においてのcanvaツールは操作も簡単に行えるほか、生徒が主体的に活動に取り組める環境として力を発揮するものだと感じた。プロジェクト活動での発表を、canvaツールデザインから作成することにより、班の独創性や工夫を凝らした内容に出来るのではないかと考えた。
・スマート農業等のトレンドを生徒にも伝えて、農業に対する理解を深めてもらう授業を計画していきたいと思った。
・青森県の基幹産業の根幹である農業においての農業生産技術、流通戦略を間近で見ることができ、大変参考にさせて頂きました。昨今の物価高や米における備蓄米の流通など農業の転換期を迎えている中、企業側が工夫を凝らして青森県の農業を守っていることを知りました。農業高校の教員だからこそ、青森の農業を守っていける若い世代(人財)の育成が急務であることも再確認できました。
・目標の一つである本県農業教育を取り巻く現状課題を把握するという分野については、確実に達成できたと思う。学校現場で活用したいと思える内容ばかりだった。
7月1日(火)、2日(水)に高等学校外国語科言語活動実践講座を開催しました。参加者は生徒役となって様々な言語活動を直接体験し、それを踏まえて授業デザインについて演習・協議を行いました。活動の順序やファシリテーションの工夫など、授業を構成する上での重要な視点を共有し、受講者一人ひとりにとって学びの多い研修となったように思われます。
【講義内容】
1日目:「生徒の英語運用能力を育成する言語活動」
講師:県立八戸高等学校 教諭 當麻 進仁
2日目:「効果的・実践的な言語活動の実現に向けて」
【講座の様子】
【受講者からの感想】
〇自身の担当する科目での言語活動の実践方法を考え、実際に活動を組み立てながら生徒の動きを想像することができた。今まで実践したことがない言語活動の展開順で計画し、生徒が不安なく活動できるようにするために、どのような手立てと指導の工夫をできるか深く考えることができた。
〇生徒の立場で言語活動を体験することで、単元の内容をより深く学ぶことができたと思います。初めは慣れない生徒達も経験を重ねることで、学習意欲や知識の定着につながっていくと感じました。
7月1日(火)C22 時間的・空間的な関係を探究する理科野外実習講座[地学]を鯵ヶ沢町(七里長浜周辺)及びつがる市(出来島最終氷河期埋没林、亀ヶ岡石器時代遺跡、縄文住居展示館)の研修地で開催しました。七里長浜では、海成段丘(第四紀後半以降の約10万年周期で繰り返される気候変化、それに伴う高さ100m以上の海面変化、これらと局地的な地殻変動の重ね合わせにより形成された)の形成過程や海岸地形(海食崖、海食洞、ノッチ、ベンチ)等について観察しました。出来島最終氷河期埋没林の露頭では約2万8千年前の地層から発見された埋没林(エゾマツやアカエゾマツ等の針葉樹)を観察しました。最終氷期後期(約8万~2万年前)の極寒期に洪水などの急激な環境の変化によって針葉樹が水没し、その根が水分により、真空パックされたため腐らずに残ったものと考えられてる。
亀ヶ岡石器時代遺跡及び縄文住居展示館では、つがる市の学芸員の解説がありました。定住成熟期後半の大規模な共同墓地であり、高度な精神文化を示すとともに、内湾地域の汽水地域における生業及び高い精神性による祭祀・儀礼の在り方を示す重要な遺跡であることが分かりました。受講された先生方は、講義・観察を通して、七里長浜でみられる地層の形成過程と亀ヶ岡石器時代遺跡についてじっくり学び、考えることができたものと思います。
〈受講者の感想〉
・地層の理解を深めるためには、教科書やデジタル教材だけでなく、実物の観察が必要であると学んだ。
・時間がとることができれば、七里長浜と埋没林の見学を考えている。地形や年代、出土品についての理解を深めたい。
・化石や岩石、火山噴出物の採取を盛り込んだ授業内容にすること、また、写真を活用して地層の堆積順を展開することができればと考えている。
・亀ヶ岡遺跡や縄文遺跡群についての学習を通じて、地域や郷土の成り立ちと自然を結びつけた指導を行いたいと考えている。
7月1日(火)に標記講座を開催しました。音楽1名、美術2名、書道1名の計4名の先生方が受講され、校種・科目等をこえて、芸術科が育む資質・能力や「見方・考え方」についての講義後、「見方・考え方を働かせる場面」を意識した授業づくりの演習、最後に模擬授業や発表をしていただき、皆さんで振り返りを行いました。
【講座内容】
1講義・演習「芸術科が育む資質・能力について」
2演習・協議「資質・能力を育む授業づくり」
【受講者の感想】
・今回学んだ内容を、明日からの授業でさっそく意識して活用していこうと思います。授業の計画を立てる際に、知識・技能面の充実に偏りがちなので、作品などに対して生徒個々人が感性を働かせて活動できるように声掛けなどから工夫していきたいと思います。
・子どもたちから出た意見や考えをどのようにまとめることが正しいのか、悩むことが多々あったが、「見方・考え方を深める」ということを念頭に置いて、今後指導にあたってみようと思った。